※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiy
妊娠・出産

双子妊娠中の31週の女性です。順調な検診で自然分娩の可能性が出て驚いています。双子出産経験者に質問です。帝王切開か正常分娩か、何週で出産できたか、計画分娩はありましたか?

こんにちは、
現在二卵性の双子を妊娠しております。
今日から31週に入りました。

22週から約1カ月ほど切迫早産で入院していましたが、現在の検診では順調とのことです。

今のところ、2人とも頭が下を向いており、このままだと自然分娩になるとのことでした。

予定帝王切開だとばかり思っていたので少し驚きました。

双子を出産されたことのある皆様、
帝王切開でしたか?正常分娩でしたか?

何週で出産でしたか?

また、前もって何週を迎えたら出産します。とか計画分娩でしたか?

質問ばかりですみません。
お聞かせください。
よろしくおねがいします。

コメント

もまるる

こんにちは😊
お腹が大きくて妊婦生活大変ですよね!💦
双子ちゃん、順調で何よりです🌸🌼

私は二卵性の双子を予定帝王切開で出産しました!
妊娠がわかった時点で、初産なので正常分娩はおすすめしないと言われリスクも説明されたので帝王切開に納得しました🤰🏻
34週まではがんばってお腹に!といわれておりましが順調にいき、38週で出産しました😌✨
子どもたちが割と大きめだったのもあり、38週くらいで産もうか~と主治医から決められましたよ🙌
ちなみに2911gと2694gでした👶👶

• hiy

hiy

こんにちは。
    回答頂き、ありがとうございます😊

38週までお腹で育てられたんですね!すごいです。

私は入院した時に、早産になる可能性が高いと言われて目標を30週だと言われてきました。

30週超えて安心していますが、毎日毎日、立っていても座っていても寝ていても苦しくて苦しくて…( ; ; )

それでも予定帝王切開なら産む日がそろそろ決まるかなぁ、なんて考えていたんです。

まさかの正常分娩の可能性に、陣痛待ちになるってこと…⁈と、正直憂鬱になってしまって。

予定日までの心持ちでなんとか頑張りたいと思います😣

• 11月25日
もまるる

双子の妊娠は早産や妊娠中毒症のことなど色々言われるし、お腹が大きくて苦しいですよね😭😭!
立っていても座っていても寝ていても苦しいですよね😢
ここまではお腹に!を過ぎたら、早く産みたくて産みたくて仕方なかったです😂😂
寝返りさえもスっとできず、お腹を支えながら足を使って寝返りしてました😂😂
トコちゃんベルトや腹帯を使うと少しは楽になりましたよ!

hiyさんと双子ちゃんが健康で、無事に生まれてきますように😌🌈

• hiy

hiy

ありがとうございます😊
    明日検診なので、思い切って先生に帝王切開になるか正常分娩になるのか相談してみたいと思います☺︎

今から1日1日きっと長く感じるかもしれませんが、可愛い双子に会うために頑張りたいです!(^-^)

• 11月26日
ちゃわ☆

はじめまして
経験ではないのですが、私も今31週の双子妊娠中です!

私の病院も条件が揃えば、自然分娩も可能と言われ、てっきり帝王切開だと思っていたのでビックリしました。
私はMDツインなのですが、二人とも頭が下のため選べるよと言われました。

自然分娩は少し怖かったので、帝王切開でお願いします!って申し出たら、あっさりオッケーもらえました😊なので帝王切開の予定も決まっているところです。

hiyさんも、自然分娩か帝王切開どちらがいいか考えて、帝王切開の方がいいのであれば、先生に相談してみてもいいかもですね!

お互い元気な赤ちゃんに会えるよう、頑張りましょう🌸

• hiy

hiy

コメントありがとうございます😊
    双子ちゃんを妊娠されているんですね!^ - ^

私も出来れば、安全性などを考えて帝王切開でお願いしたいのですが…先生に相談してみるつもりです。

ちなみに、ちゃわさんは何週で帝王切開のご予定ですか??

• 11月26日
  • ちゃわ☆

ちゃわ☆

双子ちゃんの妊娠で、週数も同じだったので、ついコメントしてしまいました😊

分娩については、先生と相談した上でhiyさんが納得した分娩になることを願ってます!

帝王切開予定は、37週の1月8日です🌼🌼

• 11月26日
  • hiy

hiy

ありがとうございます!
    知り合いに双子妊婦さんがいなくて、
    とても参考になります🌟

37週目指して頑張ります🙇‍♀️

• 11月27日
  • ちゃわ☆

ちゃわ☆

初めての妊娠で、双子なので私もわからないことだらけですが、、
    また色々情報交換出来たら嬉しいです🌸

お互い37週まで頑張りましょうね💓

• 11月27日
ママ

私は1人目が頭位だったので自然分娩でした。計画分娩ではなく、陣痛をまつ感じでした。私も切迫早産だったので、34週で点滴をきって、36週で破水してそのまま陣痛がきたので出産になりました。

• hiy

hiy

自然分娩されたのですね。
    双子ママさんはだいたい36週から37週にかけての出産が多いと聞いたのですが、中には予定日を超える方もいると聞いて…そこまで体力が持ちこたえるか心配です(;ω;)

まだ出産予定日や、分娩方法など先生と話し合っていないので、
    検診で相談したいと思います🌟

ありがとうございました😊

• 11月26日
スプリング

同じく二卵性の双子を妊娠しておりました。
1ヶ月以上切迫早産で入院していました。

病院の方針で2人とも頭位でも帝王切開でした。

帝王切開予定日も安定期ごろに決めていました😊

35w6dで予定帝王切開より早く出産しまた。
1人目も38w4dで4408gと大きく、胎盤が人の倍でへその緒も立派でお腹の子がよく育つ体質みたいです。

その為双子も35wの検診で2人とも約3キロ程と大きく、下の子が頭ハマっていて子宮口も3センチ開いていて点滴量も上がっていて母体に負担がかか緊急帝王切開になる前にと早産でしたが出産になりました。
双子とも約1ヶ月早く出産しましたが2981gと2907gとしっかり体重もあり特に何も無く元気でした😊✨

• hiy

hiy

病院によって違うんですね。
    私の先生はどちらかと言えば自然分娩寄りな気がして、
    なかなか帝王切開の相談ができないところです。。

予定日もだいたい決まってくると少し前向きになれるかもしれないのですが…。゚(゚´ω`゚)゚。

陣痛待ちで40週超えたら…とか勝手に想像してしまい、
    不安だけが募ってしまって。

先生にも相談して、希望を伝えてみます。

• 11月26日
こっぷ

こんにちは(^^)
私も二卵性の双子妊娠で、22週~(恐らくこのまま出産まで)入院となります。

病院によって多胎は帝王切開しか受け付けられないところもあるみたいなのですが、私のところは下にいる子が頭位だとチャレンジできる様で(決定ではありませんが)35週目に点滴をstopして陣痛待ちに。37週目にまだこなければ誘発剤を使う感じになりそうです。

両方メリット・デメリットがありどちらの方が!とかはなないみたいです。
メリット・デメリットをよく先生に聞いてご家族と話し合ってください(><)

共に頑張りましょうね🙌✨✨!

• hiy

hiy

入院されているのですね。
    私は19週からやく1カ月間入院しておりました。

入院生活も辛いですよね…😣

今日相談してみたところ、
    自然分娩で臨めるけれど、本人の希望を優先します、とのことでした。

よく考えて、次の検診までに決めたいと思います。

• 11月27日
ガンバ

答えにはなれないけど、同じく二卵性の双子を妊娠してるので、コメントさせて頂きます。
私は、今日から29週に入りました。
26週から切迫早産で入院中です。
子宮頸管は入院時から伸びたり縮んだり、今日の内診で入院時キープ状態でした。
トイレと食事以外はなるべく安静で、当日張りがなければシャワーOKとの感じです。
こっちは片方が頭が上で、一応正期まで頑張って、それから帝王切開かなって予定です。

上の子は自然分娩で3200gぐらいでしたね〜 もう陣痛経験したし、今回は双子の安全を第一に帝王切開でも全然OKですって先生に伝えてます。

まだまだ先ですが、どうか正期までお腹にいてほしいです。

• hiy

hiy

今日検診に行ったら、子宮頸管が2.5で短いけど、まだ入院までは大丈夫です、と言われて帰宅して参りました。

基本的に家でもずっと横になっているため、考え事ばかりしてしまいます…( ;∀;)

正産期まで私も頑張りたいです🙇‍♀️

• 11月27日