※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりえ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月のイヤイヤ期について、いつ落ち着くか気になります。精神的につらいです。

イヤイヤ期…こっちはイライラ期…
今2歳3ヶ月なんですけど、イヤイヤ期とかこだわりとかわがままっていつごろ落ち着くのでしょうか…?子供だから仕方ないんですけど精神的に辛いです(><)

コメント

きき

保育士をしているものです 😊

お母さんは毎日がんばっているんですもん!イライラしてしまうのは当然です😌

わたしは同じ年の子のクラスを担任していますが、今全員イヤイヤ期で、全員に仰け反り返って泣かれます😂
あれいや、これいや、これ食べない!
わたしだって人間です、もう!っとイライラする事だってあります😊
でも、相手は子ども。
イライラしたときは、1度深呼吸してから子どもと接しています 😌

お母さんにだって、気分が良い日、しんどい日、いろいろあると思います。
もし、今日は気分もいいしがんばれそう!と思う日があれば、何か1つ、譲れないものを作ってみたください。

まだ2歳の子どもでも、泣いたら許してもらえる、泣いたらなんでもしてくれる、、ちゃんとわかっています。
だからこそ、なんでもかんでも子どもの言う通りにしていれば、ますますパワーアップしてしまい、3歳になる頃には子どもは大人の言う事を全く聞かなくなって手がつけられなくなります。そうなれば本当に大変です😅

今日は自分でこれをしてもらう!
何か1つ譲れないものを作って、手伝わずそっと見守ってあげてみてください。
初めはいつもしてくれるのになんでー!と泣きわめきます😅
大丈夫、出来るよ!と優しく声をかけてあげて、見守ってあげてください。
もし本当に難しそうなら手伝うのもアリです。
もちろん、出来たときはハイテンションで褒めてあげてください😌
子どもは褒められると自信がつきます。自信がつくと、ドンドン自分からがんばろうと思っていろんな事に挑戦します。
今この時期をどう接するかで、本当に子どもは変わるので、是非お母さんの調子が良い日には何か1つ、がんばってみてください 😌