※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみまま
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の息子がアレルギーかアトピーか不安。症状や治療法についてアドバイスや病院情報を求めています。現在は保湿と薬を使用中。

アレルギー、アトピーについて

生後4ヶ月の息子ですが、
顔の湿疹(頬、口元)
頭のフケ(乾燥してすこし皮がむける)
後頭部生え際の赤い湿疹
首や脇の赤い湿疹
腕の赤いぶつぶつ(左右)
太ももの赤いぶつぶつ(左右)

顔はそこまでひどくないですがお風呂上がりなど目元が赤くもなります。
左右対象に全身に発疹がでること、長引いていること(2ヶ月ほど)、薬を塗らないとぶり返すこと
が、アトピーの判断基準と知ったのですが、やはりアトピーでしょうか。
来週以降、アレルギー専門医にみせたいのですが、同じくお子さんがアトピーだったりアレルギーがあるお母様、東京都内か千葉でおすすめの病院があれば教えてください。

その他アドバイス頂ける方がいたらぜひなんでも教えてください。
(現在、プロペト(ワセリン)とロコイドプロペト(ワセリンとステロイド混合)で朝晩保湿とお薬は塗っています。

コメント

deleted user

うちは乳児湿疹→アトピーになり
ひどくてプロペトでは全然効かなくて
飲み薬とアルメタを塗っていました。

  • ちみまま

    ちみまま


    遅くなりました🙇‍♀️💦ごめんなさい

    そうなのですね、、うちはまだ
    ヒルドイド(保湿)、プロペト(ワセリン)、ロコイド(弱いステロイド)を処方されていますがイマイチ治るところと治らないところがあり、、、

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

    • 11月29日
あんこコーヒー

皮膚アレルギー科で勤務しています☺️
4ヶ月ならまだなんとも言えないだろうな…と思いますよ。
ワセリンは皮膚に油の膜を作るので、水分を補う意味での保湿には向かないと言う医師もいますね。保湿力だけて言うとやはりヒルドイドクリームは効果があるなぁと思います。

お近くの病院で、アトピーカフェをやっているところがあれば行ってみるといいですよ!診察よりも医師とゆっくり話せたり、アトピーの患者さんやご家族と話して情報交換できます。

  • ちみまま

    ちみまま


    遅くなりました。ごめんなさい🙇‍♀️

    アレルギー科に勤務されているとのことでとても心強いです💦

    保湿についてはとても勉強になりました。ワセリンは蓋をする感じなのですね。
    アトピーカフェというものも初めて知りました!探して見ます。

    ありがとうございます。

    • 11月29日
ゆん

4ヶ月でその様子ならアトピーかな?という印象を受けました。
薬を塗らないとぶり返すということは、薬を塗ると一旦落ち着くということでしょうか?
素人意見ですが、ロコイド+プロペトが効くのならアトピーであっても軽度なので、お薬もらってる今の病院で様子見てもらってもいいのかな、と思いました。お薬効いて落ち着いている状態で専門医にみせても様子見と言われそうな気がします💦

うちの子は地元の小児科に貰ったロコイド+プロペトがまったく効かなかったので、総合病院に行ってリンデロン+ヒルドイド出してもらって今も塗っています。

  • ちみまま

    ちみまま


    遅くなりました。ごめんなさい🙇

    やはりアトピーなんでしょうか、、、心配です。
    そうですね、ジュクジュクした感じはほとんどなくて、ゆいいつ首のお肉に埋もれているところが2ヶ所治らない感じです(赤みが消えず、発疹はありません)

    最近は目元がかさかさしていて頭皮の皮むけと後頭部生え際ががさついていて痒そうなのでやっぱりアトピーなのかなと思ってます。

    そうなのですね、ヒルドイドは前に乳児湿疹のときにもらったものを塗ってました。またお医者様にもアレルギー科にかかったほうがよいか聞いて見ます。

    ありがとうございます。

    • 11月29日