※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精の流れや薬、通院、注射について教えてください。

採卵をして、リセット待ちですが、リセット後から凍結胚移植周期です。
今回体外受精初めてですが、病院や個人によってちがうと思いますが一周期の流れはどんな感じですか?
薬や通院や注射など教えていただきたいです。

コメント

いのこ

私はホルモン補充での移植だったので、移植の前周期にプラノバールを服用して、移植周期よりバイアスピリン・エストラーナテープ開始、移植数日前より膣錠開始しました。
移植はバイアスピリン・エストラーナテープ開始日から20日目、判定日は29日目でした。
移植周期の受診は移植まで4回、移植日、移植次の日、判定日という感じでした。

• ママリ

ママリ

薬などは多そうですが、採卵時期より病院受診回数少なそうですね😊

• 11月25日
  • いのこ

いのこ

そうですね💡
    特に私は採卵周期は自己注ではなく、病院での注射だったので、採卵周期と比べると移植周期は楽でした😄

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

わたしも採卵周期病院に行っていました⭐️また同じくらい病院行くのかなと仕事のスケジュール考えていました。
    ありがとうございます😊

• 11月25日
けー

移植周期を知りたいってことですか?
わたしの通院してるところでの話ですが、
ホルモン周期なら
1~4日目までに通院、まずはエストラーナテープのみ出ます。1日おきに張り替え3枚。
D12~17(この辺は前回の生理周期で変わるそうで12のときもあれば17のときもあります)で通院、血液検査で問題なければP4補充が始まります。デュファストン3錠と膣座薬2錠。
そこから5日目に移植。
P4の数値が低ければ注射が2回あり、大丈夫ならありません。
BT9で判定日です。

SEETするなら移植2~3日前に培養液注入のため通院が増えます。

自然周期なら
1~4日目通院、レトロゾール内服、
12日目あたりで排卵チェック、
必要であれば排卵チェックに何度か通い、
排卵日から5日目に移植です。
P4補充はホルモン周期より控えめです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    詳しく教えていただき、流れがわかりました⭐️

• 11月25日
ななこ

私は低刺激のクリニックだったので、

生理後は排卵の頃通院して血液検査。
先生から日にち、時間指定の点鼻薬で強制的に排卵させました。

指定の日にちに通院して、
排卵の確認と、移植日の決定がありました😊(胚盤胞になったかの確認は、私の場合は電話だったので、通院はしていません。)

移植後は5日後に判定日で、それまで薬や通院はありませんでした😊
判定日から一週間ごとに通院があり、胎嚢確認と心拍確認と進んでいきました。
採卵周期が通院のピークで、移植周期はやっとゆったり過ごせて予定も入れやすかったです😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます⭐️
    今通っている病院は中刺激くらいと言われていました。
    採卵周期より病院通う回数は少ないみたいで、仕事もしているので、少し安心です。

• 11月25日
  • ななこ

ななこ

採卵まで終われば、毎回少しホッとできました😊
    お仕事されながらだと本当に大変だと思いますが……
    応援しています✨✨😌

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます❤️仕事しないと治療もできなくなってしまうので、両立しながら頑張りたいです😊

• 11月25日