※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴおか
その他の疑問

車を買うか悩んでいます。維持費に月いくらくらいかかりますか?春から通…

車を買うか悩んでいます。
維持費に月いくらくらいかかりますか?

春から通うことになる幼稚園まで徒歩20分です。延長保育を使うのでバスではなくお迎えにいかなくてはいけないのですが雨の日など自転車だと地味にきついです…。
また習い事を始めるか考えてみても駅から遠いところが多く通うのが難しそうで…。

維持費がネックで渋っているのですが
駐車場がタダのマンションいるので
使わないのももったいないかなと…。

自転車で頑張ってるよ!という方、
逆に車買ってよかったよ!という方
ご意見お願いします😵

コメント

ななな

月いくらかと言われれば
その車のローンとガソリン代だけです!(´›ω‹` )
うちは 二人ともローン無いので ガソリン代だけで 1万円ちょっとで
後怖いのは2年に1回ある車検ですね、、💔 これは8万くらいします!
後は車税で7000円ちょっとです
維持費は高いですが田舎なので車ない生活は考えられません🤣

ki

ファミリーカーですが、
車税が45000円
ガソリン代が今だと月15000円
安い時でも12000円くらい!
あとは車の保険11000円
無事故状態が続けば更新時に安くなっていきます。
2年に一度車検が10万程。
後は雪が降りそうならスタッドレスタイヤに入れ替えたり
普通のタイヤも溝の減りがあれば交換です。
タイヤもピンキリですが、
私の車は4本で8万弱。
オイル交換は3ヶ月に一度5000円。
軽自動車なら全てがこれより安いですが、
子供がいるので何かあった時怖いのと
家族が増える前提だったので、
4人+荷物と考えた時、狭い。
と思い選択肢にはありませんでした。

森の人

☆一年に一度の税金(軽なら1万ほど、乗用車なら3〜4万ちょいぐらい)
☆ガソリン代 (車種によって入る量や燃費によって変わるので値段は人それぞれかと)
☆月々のローン代(一括払いならなし)
☆年払いか月払いかで車の保険
☆オイル交換代(3ヶ月に一度ぐらい)
☆冬場はスタッドレスタイヤが欲しいので、その購入費用や自分で交換出来なかったら工賃
☆新車なら初回だけ3年に1度、それ以降は2年に一度の車検代
☆うちは一年点検もしてるので、その費用

あとは点検でここの整備した方がいいよーって言われて変えたりする費用、ですかね。
正直お金貯めたいなら自転車で頑張る方が絶対いいと思いますが、うちは大阪の田舎の方で、車社会なので二台あります(・∀・)

たぴおか

皆さんご意見ありがとうございました!
保険と車検が高いですね…郊外住みなのですが田舎というほど家賃も安くないのでやっぱり悩みますね…😞