※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

赤ちゃんに対する気持ち作りがわからず、育児が怖くて困っています。どうすればいいでしょうか。

どうしていいかわかりません。

私は元々子どもが嫌いで近くで泣かれるだけでやめて欲しいと思うタイプです。
精神病も抱えていてパニック障害もあり今も2、3日に1回は過呼吸やパニック状態に陥ります。

幼少期は親が厳しく軽く虐待も受けていました。
今でも残る傷跡があるくらいです。

私は子供への接し方がわからないしどう愛してあげればいいのかもわからない。
赤ちゃんが泣けば私もパニックになるかもしれない。

婚約者との間の子供だから産むって決めたし頑張るって思えていました。
保育の専門にも通っていたから育児も手伝うよって言ってくれていたからそれなら頑張ってみようと。
ですが、婚約解消された今、出産は恐怖でしかないし子育ても地獄にしか思えません。
お腹が動く度に可愛いなと思う反面不安と恐怖があります。

養子に出すのも考えましたが彼と私の子だと思うと手放したくはありません。
この子は母である私が守らなくちゃという意識はあるのです。

私のエゴでしかないから誰にも相談できずどうしていいかわからずの日々です。
ただ割り切って私が頑張って育てればいいだけなのはわかっていますしそうしていくつもりですが気持ちがついてきておらずうつ症状が悪化していきます。

私は残り少ない妊婦生活の中でどう赤ちゃんに対しての気持ち作りをしたら良いのでしょうか。

コメント

ことまま

婚約解消ってことはシングルで育てていくんですよね?大丈夫ですか?
その相手も正直最低ですね。
確かにパニック障害があると難しいかもしれないし辛いかもしれないですけど、もう少しで我が子に会えるし、きっと赤ちゃんに会えた時頑張らないとって思うはずです。辛いことやうつ症状、パニック障害も出てくるかもしれません。それでも我が子の為に踏ん張るしかありません。
でも、本当に頑張ってもしんどければ、養子の件にしても、今後の生活にしても考えていけばいいと思います。

• あい

あい

お返事ありがとうございます!

シングル予定です。
    妊娠8ヶ月目で婚約破棄されもうおろすこともできなくてただただ呆然としました。

赤ちゃんに会えるまで頑張ってみます。
    気持ちの変化が出てきてくれることを信じて。

• 11月25日
  • ことまま

ことまま

そうなんですね。すごく辛いし不安ですよね。1度病院の方にも伝えておくといいですよ。きっとアドバイスなどくれるかもしれません。
    あいさん自身辛い子供時代を過ごしていたのですね。生まれてくる赤ちゃんにまで同じ思いをさせたくない気持ちはわかりますが、自分自身のこともしっかり考えてくださいね。

現実的に赤ちゃんを育てるなら養育費はもらえるならもらいましょ。彼だけなにも障害なく自由に過ごすのは違うと思います。

• 11月25日
  • あい

あい

次回の妊婦健診の際に伝えてみようと思います。
    自分の気持ちのために精神科の方でも相談してみます、、、。

認知をしないと言っていたので現状養育費が取れない状態です。
    家庭裁判所を通してDNA鑑定をして強制認知をさせないと取れないみたいで、、、。

• 11月25日
ママコットン

生まれたら保健師さんが赤ちゃんとの接し方や困っていることを聞いてくれるんじゃないかと思います。
どうして良いのか分からないときは、市の保健センターに電話したら保健師さんが来てくれる場合もあるかと思います。
保健師に直接繋がる電話相談もありますよ😃
あと市でやってる月1の赤ちゃん測定や離乳食相談などもあるはずです。
外にさえ出れれば助けてくれる人が必ずいるはずです👍
産後直ぐに育児がキツければ確か入院延長か産後ケア施設に転院みたいなことができるはずです。
誰にも頼れないって産科で相談すると色々アドバイスくれると思います。
私自身子供と関わる仕事を通して子どもの事そんなに好きじゃないんだなと思いましたが、自分の子どものだけは可愛いと思えてます。
友人にも子ども嫌いだったのに今や三児母やってる子も🌼
一概に子どもなんだから愛せるとは言えませんが、何とかなることもあるので思い詰めないで✨
ママリで愚痴こぼしたり、質問しながらでも良いんだしって思います。
長々失礼しました。

• あい

あい

詳しいご回答とても助かります!
    様々なところでSOSを受け取ってくれるんだと思うと少し心強いです😭

• 11月26日
Tomi

子供の接し方がわからないのは当然だと思います。あいさんがちゃんと親から接してもらえてなかったんだと思います。

それから、ご自分の親の事をまだ憎んでいませんか?心から親のことを許せていないと、自分の存在も許せていないと思います。そうすると、自分の子供の存在も…という風に連鎖していってると感じます。。

幼少期にあいさんの傷付いた心がそのまま放置されているということはないですか?こういう相談に何度かのったことがあるのですが、自分に一番思いやりをもって自分を一番大切に扱えていますか?

• あい

あい

親のことはもうだいぶ許せていて今ではすっかり仲良しです!
    ただ自己肯定感は未だにもてず、、、。

• 11月26日
  • Tomi

Tomi

許せているというのは、ちゃんと親とこうされて悲しかったこうされるのがとても嫌だったと話して親に謝られてそういう嫌だったことも話し合える中になったということですか?😊
    自己肯定感は親から与えられるもので自分に自信がなければ自分のどこが嫌なのか、嫌なところを徹底的に改善すれば自信はつきます。それをしないのは親への復讐だと思います。一番手っ取り早い復讐は自分を大切にしないってことです。私が幸せになれないのはあんたのせいだって無意識の中にあると、自分を大切にしませんし、だから自己肯定感が得られないんですよ🦄

• 11月27日
にゃにゃん

子供嫌いでした!うるさいし…
妊娠したときも旦那に産んでほしい産まないと別れると言われたので別れたくなくて産む決心をしました。妊娠6ヶ月で旦那と喧嘩し離婚することになりおろすことも出来ずひとりで産むことになりました。
子供いなかったら人生やり直せるかな、とか
あんなくそ野郎の子供可愛がれるわけないとか、本当に最低ですがお腹の子にたいして死んでほしいとかまで思ったこともありました。まだ産まれて4日で全然子育てなんかしてないですが、泣いてても寝てても可愛くて本当に産んで良かったって思ってます😭
くそ旦那に対してもこんな可愛い子産ませてくれて逆にありがとうと思えてます😂。
自分の子って別格ですよ!!

• あい

あい

そしてご出産おめでとうございます✨

私もそう思えるようになるのかな、、、
    産んで見て、、、ですね、、、

• 11月26日