※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの叱り方について悩んでいます。好奇心旺盛でいたずら娘。どう対応すればいいですか?

11ヶ月の赤ちゃんの叱り方について悩んでいます。
危ないこと(コードを噛んだり、コンセントを触ったり…)をした時とテーブルに登ろうとした時は叱っているのですが、
好奇心一杯でいたずら娘なので、発達的に叱らない方がいいのか悩んでいます。
①拾ったものを口の中に入れる(食べても大丈夫なやつ
②絵本をかじる
③私に飛び付いてくる
④私の持っているものを取ろうとしてくる
皆さんどうされてますか?

コメント

叱ってもまだ分からないので、基本口に入れてもいいものしか手の届く場所に置いてないです☺️

大事なものを持っていて取ってくるのであれば「ダメ!大事なものだからね。」と言えばダメには反応する時期だとは思います!

にこ

いけないことを伝えることは大切です😊
目を見て話してあげてください☺️
もうすぐ一歳ですし、表情などで、困ってるなど読み取れてくると思いますよ~(^^)

ままり

①ぺっしてと言って出させ、これ食べないよと教える
②絵本が痛い痛いだよ~
③キャッチ
④ちょうだいだよと思える
といった感じで叱るのは危ない時だけです💦うちも初めての育児で疑問だらけですが、、

• ままり

ままり

誤字ありました、思える→教える

• 11月25日
たまこま

専門家でも成功談とかではないですが…
危ないことは結構強めに言ってます。
あとはかじったり遊ばないでほしいものはやんわり注意して外してます。
大きくなっていきなり怒りだすのも違うのかなと思ってそのように…
基本的に危なくなければやりたいだけやらせてます(ヽ´ω`)

ぷぷぷ

どれも11ヶ月の子に注意しするようなことではないかなーと思います😊