※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mild
妊活

不妊治療中で病院選びに悩んでいます。多嚢胞生卵巣症候群でクロミッド治療中。病院変えた方がいいか迷っています。経験を教えてください。

初めまして!
7歳の娘をもつママです!
ただ今2人目妊娠希望なのですが不妊で悩んでいます^^;
そこで同じように不妊で悩んでる方に質問なんですが病院選びはどの様にされていますか?
私は今の病院はただ通いやすいとゆう理由で選び通っているんですがまだ1年も通ってないです。
今の病院で多嚢胞生卵巣症候群が判明し、昔からひどい生理不順で今の病院に通って薬で生理を起こさせてますが無排卵(T_T)その為、クロミッドを1日1錠、5日間飲みましたが排卵起こらず今回は1日2錠に増やし様子を見ている最中です。今回もダメな気がします(T_T)
やはり多嚢胞生卵巣症候群だとクロミッドでは妊娠は難しいんでしょうか(T_T)?同じ様な症状で妊娠できたかたいますか?

現在通っている先生を疑ってる訳ではないのですがこのまま病院を変えず不妊治療を続けるか不妊治療で有名な病院に変えるべきか悩み中です。娘もうもう7歳ってゆうのもあり焦ってしまっています。
病院を変えた事によって妊娠できた方など経験した事などぜひ教えてください!

コメント

ヒメリンゴ

不妊治療にかなりの実績のある病院の方が、症例も沢山扱っていると思うので期待出来ると思います。
私はその中でも医療関係者も通っていると有名だった病院に行ってました!

• mild

mild

ヒメリンゴさんご回答ありがとうございます。医療関係者も通っているのは信頼できそうですね!
    よく良い病院は早い段階で体外受精を進めると聞きますがヒメリンゴさんは通い始めてどれくらいの期間で妊娠できたんですか?

• 1月18日
  • ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

約1年半です。
    mildさんのような卵巣症候群はなかったのですが、最初の受診で夫婦共に検査をして、とても出来づらいと判断→即顕微受精での治療になりました。
    とにかく先生の判断が早い!

筋腫を持つ友人も同じタイミングで通い始め、3ヶ月違いで授かりました☆

症例が多い先生はとにかく判断が早いと思いますよ。様子を見て---とゆうのがないです。

• 1月18日
  • mild

mild

通い始めて3ヶ月‼︎早いですね(^_^)
    判断が早いのは患者さんにも嬉しい事ですね‼︎
    参考になりました‼︎ヒメリンゴさんありがとうございます(^_^)

• 1月18日
ねこバス

こんにちは(^o^)
私も同じような悩みありました!
正社員で仕事をしていたので、通いやすさ重視で自宅寄りの病院でタイミングと人工授精までしました。9ヶ月くらい通いました。先生も看護師さんもとても感じが良かったてすが、患者が自分からきちんと意思表示しないとステップが遅くなる感じでした。その病院では体外、顕微授精もできたのですが、実績がいまいちらしく、ステップアップ前に転院しました。
で、その際の病院選びもやはり通いやすさも重視しました。仕事帰りに通えるようにです。その中で実績と誘発法などで最終的に決定し、通いはじめて4ヶ月で妊娠しました😄
自分でリサーチもしましたが、通っていた鍼の先生のアドバイスが役立ちました。妊活専門で、かなりの知識もあり、いろんな患者さんからも病院の情報を聞いているみたいでした。本当はもっと実績の良い病院はたくさんあったのですが、自宅と会社の距離が遠くて私には通える病院が限られていました。
あとは人によっては医師との相性とかあると思いますので、通っていた人のブログとか読むとかなり参考になりますよ☆ジネコのクチコミとかも読みあさりました(笑)
私には淡々と治療を進めてくれる医師が合ってたと思います。

• mild

mild

kdnsnさんご回答ありがとうございます(^_^)
    やっぱ判断が早いんですね!私の通っている病院はやはり調べても不妊に対する評価もいまいちみたいなので薬を処方され様子見ながらって感じなので転院を考えたいと思います(^_^)頑張ります^o^
    本当参考になりました!ありがとうございます(^_^)

• 1月18日