※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mexoxou
お金・保険

知り合いの家族がグアム旅行に行く際、母親には餞別を渡す予定だが、20歳の娘にも渡すべきか悩んでいます。また、母親が来月も海外出張する際にも餞別を渡すべきかどうかも悩んでいます。

質問です。
私には家族で仲が良い知り合いがいますが、
その家族が 今週、グアムに家族旅行にいきます。

そこで 餞別を渡そうと思うのですが、そこで ちょっと ???? ?に なっています。

もともとは その家族の母親と 私が仲良くて、
仕事でもお世話になっていたりします。
なので、 いままでも、こういう旅行があるときは その母親の人に餞別として1万円渡していました。

しかし その娘さんは ことし20歳になるんですが、わたしと、その子の母親が仲良しなのとは別に、 娘さんと、わたしは 友達みたいに仲いいです。先週日曜日に わたしの子供への出産祝いで プレゼントを頂きました。

さて、 この場合、
母親には 勿論餞別渡そうと思いますが、 娘さんには どうでしょう??。>_< しかも 金額は どうしたらいいものでしょう?

あともう1点。 その母親は 来月も 仕事で 海外にいきます。 そのときもまた 餞別渡すべきでしょうか??渡すとしたら 金額は どうでしょう。

ちなみに その母親からは 出産祝いをいただき、 内祝いも 済ませてます。

よろしくお願いします>_<

コメント

U7mam

餞別はお互いのお家同士で恒例化されたものなんですかね?
自分の家族ではなく知り合いの家族が旅行に行くのになぜお金を渡すのかがわかりかねますが^^;

娘さんと友達で、その娘さんから出産祝いをいただいてるなら内祝いは必ずいると思います。
いただいた品の3割〜5割相当のものをきちんとお返しするといいと思います。
20歳になるとゆうことは、成人のお祝いもお考えですか?
それだと内祝いとは別に成人のお祝いとして渡したほうが先方がわかりやすいと思います^^

• mexoxou

mexoxou

あれ。?!
    これは 地域の、違いなのかわかりませんが、 こちらでは 友達でも旅行いくとなると、 すこし気持ちですが、 餞別わたします💦
    そうですね、 成人のお祝いもしなきゃと思ってます。

そうですね、内祝いは 返そうとおまいます(*^_^*) ありがとうございます!

• 1月18日
  • U7mam

U7mam

そーなんですね!!
    地域の違いなんですかね!
    初耳だったのでびっくりしました笑

お祝いもお返しもいいものが見つかるといいですね(^ω^)!

• 1月18日
  • mexoxou

mexoxou

逆に わたしも びっくり。 笑
    そもそも わたしが、社会人になってから、 先輩の友人が、 旅行の際に 餞別をこっそり渡したりしてて、 それで 学びました。 笑
    そして、 ほかの先輩にきいたら、 気が効く人は、渡すよ。なんて 言われたもんなので、 わたさなければいけないもんだと。。>_<

きゃー 衝撃です。 笑

• 1月18日
  • U7mam

U7mam

そうなんですか(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )
    ほんま衝撃ですね!笑
    なんか社会勉強になりました!笑

• 1月18日

仕事で海外出張に行かれる...という事であればお餞別は必要ないかな?と思います(*^_^*)
飛行機代もホテル代も当然会社持ちだと思いますので(*^_^*)
渡すとすれば今までと同じ額か仕事なのでその半額ぐらいかな?と思います!

娘さんですが、20歳とお若いので大体半返しぐらいのお値段で趣味の物や可愛らしいお菓子などをお返ししてはどうでしょうか?

• mexoxou

mexoxou

仕事といっても 遊びみたいなもんで。。笑 そもそも私も行かなければいけない海外出張でしたが、子供が生まれたばかりで、行けなくなり、わたしの仕事も その人が まかなうかんじなので、 すこし 渡さなきゃなとおもっちゃいました>_<

そうですね、 娘さんには なにか プレゼントしようと思います(o^^o) ありがとうございます!

• 1月18日
chiromiko

友人に餞別⁉︎本当にびっくりしてしまいました
修学旅行に行く子供に大人が出したりはちょっとわかりますが...
昔は旅行なんてそれこそ大事で節目の行事レベルの事だったから、または知らない土地のお土産が欲しい気持ちが現代より強くて渡す人もいたのかもしれませんが...

今の感覚だと自分たちの都合で遊びに行くだけなのになぜ⁈って感じですね笑

そういう風習をお持ちの方もおられるという事で大変勉強になりました!

G

友人の旅行に餞別!!
私も初耳です。
そして友人の成人のお祝い、もびっくりしました。
親戚までですね…
今年、友達が二十歳になり家族がお祝いする席に呼ばれました。
兄弟がいて、家族みんな知ってるのですがお姉さんに誘われました。
臨月(予定日1週間以内)なのでお断りしたのですが、誘われたときに会費制だからお祝いいらないよ!!と言われて、?!!!!!となりました。
友達に話しても、友達の成人のお祝い普通あげないよね。となりました。
地域性なんですかねー。
ちなみにその家族、私は旅行のたびにお土産兄弟姉妹に1人ずつ渡してきたのにもらったことないことに最近気付きました(笑)
これまで旅行頻度は私が断トツ多かったです。