※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rittan
妊娠・出産

18週で胎動がわからない状況。座っている時に若干くすぐった感じがするが、手では感じられない。他の人が感じるようなポコポコやぐにょーといった感じではない。これは胎動なのかどうか気になる。

胎動について。
今18週なのですがイマイチ胎動なのかわかりません。
仕事中座ってる時にお腹の表面ら辺がサワサワ〜と若干くすぐったくなるときがあります。
あ‼︎胎動⁈!と思って手を当ててみるのですが手では感じられません。
他の方がおっしゃってるポコポコとかぐにょーとかな感じではありません。
これは胎動なのでしょうか?

コメント

はじめまして!
外から触って分かる胎動はもう少し後かもしれません!
私も最初はお腹の中で感じるだけだったので、それは胎動だと思いますよ!

• rittan

rittan

お返事ありがとうございます♡
    やっぱり胎動ですかっ⁈
    18週頃からわかるとネットでも見たり、触ったらわかるものだと思っていたので、触ってもわからないとあれ?違うのかな。なんて少し不安でした( ; ; )
    もう少ししたらわかるよーになるんですね^ ^楽しみです♡

• 1月18日

お腹の中で動いてても
あまりまだ力が強くないので
わからないと思いますが
20週ぐらいになると
だいぶ強くなりますよ🙆

• rittan

rittan

お腹で何かを感じたら胎動だと思って触ったら手に伝わるものだとばかり思ってたので、触ってもわからないと不安で…(*_*)
    でもこれからわかるようになるんですね^ ^
    サワサワくすぐったいだけなので皮膚がかゆくてサワサワしてるだけなのかと思ってました笑

• 1月18日
みぃママ

だんだんポコポコが感じられるようになってくると思いますよ✨
私も最初は胃か腸が動いてるんかなと思うほど胎動というものがわからなかったです(笑)
触ってもわかるし、見ててもわかるくらい動くようになります♥
楽しみですね(*^^*)
既に懐かしいです(笑)

• rittan

rittan

心強いコメントありがとうございます♡これからと聞いてほっとしています^ ^
    思ってるのと違う感じで胎動なのか皮膚のかゆみなのかモヤモヤしてました笑
    毎日不安だらけなので早く産んで安心したいです;^^A

• 1月18日
  • みぃママ

みぃママ

モヤモヤするし不安もたくさんありますよね!
    私も早く顔を見て安心したいという気持ちが強くありました(>_<")
    でも生まれてからは『ちょっとでいいからお腹に戻ってくんない?』と思うことも…(笑)
    マタニティライフもあっという間なので、楽しんでください♥

• 1月18日
  • rittan

rittan

そーですよね‼︎
    生まれたら生まれたあとの心配もあるし母は大変ですね^ ^
    マタニティライフは今だけですよね^ ^不安と共に今を楽しみます♡

• 1月18日
A⑅∙˚⋆

お腹の中で違和感を感じてるのであれば、それは胎動だと思います💓
ただ18wだと個人差はあると思いますが、手で触ってぽこぽことした胎動を感じるのはまだまだ先ですよ〜🎵

• rittan

rittan

胎動なんですね♡
    違和感て程のものでもないかもしれません(*_*)
    それくらい微弱なサワサワ感で…笑
    ポコポコ楽しみです♡

• 1月18日
いちこ

私もお腹の表面ら辺がサワサワしてましたよー!
なんか虫が這ってるようなもじょもじょっとした感じでした(ノ∀`)
それから少しずつポコっとしたりモゾッとしたりが増えてきたので胎動だと思います♡
皮膚が伸びてるのかな〜と疑ったりもしましたが痒いわけではなかったし妊娠線もできていないので!

• rittan

rittan

わ♡わ♡一緒ですね‼︎
    これからどんどんわかってくるんですねっ(=´∀`)人(´∀`=)
    よかったです♡安心できました。

• 1月18日
ぷにまな

サワサワは胎動だと思いますよ☺私も最初はサワサワ、コショコショする感じで、ん?( -_・)??これはなに?と思いましたが胎動だったみたいです!ぐにーっていう胎動は後期になってからですね~!あとは泡が弾けたような感じの胎動やポコポコする胎動もありますよ😄もっと週数がたつといろんな胎動を感じられると思いますよ✨楽しみですね😃

• rittan

rittan

お返事ありがとうございます♡
    同じよーな方がいると本当安心します♡1人で悩んでないでもっと早くこちらに相談すればよかった…と後悔しました笑
    赤ちゃん元気かな…と不安だったけど胎動があると安心できますね^ ^
    これからどんな胎動がくるのか楽しみです★

• 1月18日
莉子

私も今18wです。
内側からこちょこちょこちょーってされますよね笑
それも胎動だと思ってます!
最近は、しばらく手を当ててるとモコって感じるようにもなってきました!

• rittan

rittan

一緒ですねーー(=´∀`)人(´∀`=)
    わたしも昨日あたりから手にポコってゆー感触が…♡
    今日検診に行ったら順調に育ってました‼︎
    これからもっともっとハッキリとした胎動になるの楽しみですね^ ^♡

• 1月21日