※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちもママ
お金・保険

12畳と6畳の1LDKの部屋で暮らしています。子どもが産まれると物が増え、仕事道具の取り扱いに不安があります。社宅手当があと2年あり、1LDKで子育てする方の経験を知りたいです。

住まいについてのご意見を聞かせて下さい。
12畳と6畳の1LDKの部屋に住んでます。

私の自営の職場も兼ねていて旦那と2人暮らしで特に不満はありませんでしたが子どもが産まれたら物も増えるし仕事道具が鋭利で細かな物や薬品を取り扱っているので不安です。

社宅手当があと2年あり、社宅なら貯金も出来るし住み続けたいのですが・・・1LDKで子育てしてる方いらっしゃいますか?

コメント

あを

友人が二人、1LDKで子育てしていましたよ!

一人は3歳ぐらいになったときに一戸建てに、もう一人は2人目が産まれたときに広いところに引っ越していました。

引っ越す前に何度か遊びに行きましたが、不便そうではなかったですよ!

仕事場を兼ねているということで少し勝手が違うかも知れませんが、不便を感じてから引っ越しても大丈夫なような気がします!

• ちもママ

ちもママ

2人いたら流石に狭いですもんね!
    うーん、やっぱり引っ越さないで済めばそれが1番良さそうです(´・ω・`)

• 1月18日

子供が2歳までまったく同じ間取りの1LDKで不便なく住んでいました(^o^)
ですがいろはすさんの仕事道具や扱っているものなど…子供が自分で動き回るようになると不安ですね。1歳になる前にはもう一部屋あるお家を探された方が良いかと思います。

• ちもママ

ちもママ

仕事の道具が布製品や安全な物なら良いんですが薬品とかは不安があって・・・ありがとうございます(*´艸`*)
    1歳を目安に考えてみます!

• 1月18日
琉桜mama

今1LDKに住んでます^^

子ども1人だと狭いとはあまり感じなかったですが,2人目が産まれるので引越しを考えてます(^_^;)

2人目のタイミングで引越しで全然大丈夫だと思います!

子どもが産まれると子どもにお金がかかるので…特に最初の子は( .. )

• ちもママ

ちもママ

お金、凄い飛んでいきます〜💦
    引っ越したら貯金が出来なくなりそうなんですよね(´・ω・`)
    やっぱりまだ良いかなって思いました!
    ありがとうございます!

• 1月18日
02

今1LDKです。
正直狭いですが、うちも借り上げの社宅なので我慢してます!
次のタイミングはもう少し広いところを借りてもらおうと思ってます。

お仕事道具は高いところにキッチリ収納、赤ちゃんシャットアウト!するしかないですね。

• ちもママ

ちもママ

正直、借り上げ社宅ありがたいですよね(´・ω・`)
    私は7年で社宅切れちゃうんでその後は自分達で頑張らなきゃいけないのでギリギリまで貯金したい欲が・・・

• 1月18日
  • 02

02

かなりありがたいです💦
    転勤族なのですが、初期費用とか要らないし、家賃も今自己負担一万円くらいなので!
    うちは転勤族なのもあって次のタイミングで間取り変えようと思ってますが、、、10年までは手当出るので十分使うつもりです!

年子とか希望じゃなければ、一人で二歳までなら行けそう?なので、二年の我慢もアリですよね💦
    うちも転勤なければ自腹で引っ越すしかないので、転勤が先か子供の成長が先か、二人目が先か、、、って感じです。
    あと、ハイハイとかしだしたら家だと狭いし、狭くて危なかったりするので、出来るだけ外(子供センターとか伸び伸び遊べるところ)に連れて行ってあげた方がいいかも💦とは思ってます。

• 1月18日
  • ちもママ

ちもママ

転勤族さんなんですか!
    転勤が決まるとまた新たに家が借りれますもんね(*´艸`*)
    我が家も来年あたり転勤決まらないかなぁ・・・なんて、動くのは嫌なんですが社宅に関してはありがたいので出来るだけ活用したいです!笑
    我が家も自己負担2万以内ですが1LDKはストレスたまります💦
    外に出ないと家でまったりは出来ないですね(T ^ T)

• 1月18日
  • 02

02

うちもです!
    引っ越しは面倒臭いし、子供連れてまたなれないところに行くと病院探しやら知り合い作りやら大変なので、うーん(+_+)ですが、家のことだけ考えると引っ越したいです💦

• 1月18日
  • ちもママ

ちもママ

引っ越し代もかかりますもんね💦
    そういうのも転勤の場合は会社が負担してくれるんだと思いますが手間がなぁ・・・でも社宅、本当に美味しくて年間50万は浮いてます。笑
    大きい・・・今書いてて痛感しましたがやっぱりギリギリまで粘りますね!

• 1月18日
かおころ

1LDKに住んでます(´▽`)
収納が少ないのですごく狭いです(´・_・`)
でも、1人子供を育てるのには今のところですがなんとかなってます(´∀`)
2人となると物の収納ができなくなるので、厳しいかなーと思います(´・_・`)

• ちもママ

ちもママ

我が家も収納無いんですよー(´;ω;`)
    子ども、2人は欲しいかな?と思っていたので赤ちゃんの物はいらなくなっても暫く残さなきゃいけないのかと思うと収納、欲しいです〜💔

• 1月18日
凛桜Mama☆

貯金優先の方がいいですよ😊
ちびが産まれても一時ワンルームに3人で住んでました(*´ω`*)
あたしはそのままでもよかったのですがちびが喘息で狭いだけにホコリもすごくて1歳半の時に2LDKに引っ越しました!

• ちもママ

ちもママ

やっぱり貯金優先ですよね❤️
    ベビーグッズが増えると共に狭い部屋にイライラしてたんですが思えばやっぱりお金は大事ですもんね!笑

• 1月18日
  • 凛桜Mama☆

凛桜Mama☆

あたしの場合物が増えるのが嫌いなので新しいの買ったら古いものを捨てたり、売ったりしてました(笑)
    部屋でお仕事されるならベビーサークルもありますし!とりあえずまだ一時は大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)

• 1月18日