※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
妊活

体外受精について親友や家族には伝えましたが、他の友人には話せず悩んでいます。授かったら体外受精のことを伝えるべきか迷っています。皆さんはどうしているか気になります。

体外受精をする事について友だちや家族には伝えましたか??
一番仲の良い親友や家族には伝えましたが、やましい事ではないし、恥ずかしい事でもないのに仲良しの友だちに話す勇気がありません😭💦
体外受精でも絶対授かるとは限らないし、もしこのまま授からなかったらと思うと言えないのかもしれません…
もうこのまま親友や家族に伝えただけで充分でしょうか??
みなさんはもし授かった時に体外受精をしていた事伝えますか??
授かっても自然にできたーなど体外受精の事は伝えませんか??
みんなそれぞれなのでしょうがどうしてるのか気になって質問させていただきました☺️✨✨

コメント

ポンポン

私は人工授精でしたが、やる前は実親ぐらいにしか言ってません。恥ずかしい事ではないですがわざわざ言う事でもないと思いました!
義親も知りません!(これは旦那の判断です)
授かってからも、特に話題にならなければわざわざ言わなくていいと思います。

  • ハニー

    ハニー

    確かにわざわざ言う事ではないですね✨✨
    なんだか絶対言わないとって考えてました💦
    肩の荷が下りました💓
    そうですよね✨✨
    ありがとうございます😊💓

    • 11月24日
あず

もし、私が体外受精するなら、誰にも伝えません。恥ずかしい事ではないと思いますが、敢えて伝える事でもないかなと思います。
体外受精をする事で、お世話になったりするなら家族には伝えるかもしれませんが、そうでなければ、あえて言わないかなーと思います‼️

  • ハニー

    ハニー

    ありがとうございます😊💓
    そうですよね✨✨
    無理にみんなに言う必要はないですよね✨
    友だちも体外受精してるから絶対言った方が良いかなーって葛藤してました💦
    ありがとうございます😊💓

    • 11月24日
ゆき

顕微授精にて妊娠判定をもらいました。
治療中は極力周りには隠していました。
仲の良い友達や上司、最低限の人には
言っていましたが。
治療して授からなかったときが
嫌だったので。
妊娠し、心拍が確認出来てから
職場の人には報告します。
友達とかもそういう話になったら
不妊治療してたと話ます。

  • ハニー

    ハニー

    そうですよね💦
    治療して授からなかったらと思うとなかなか言えなくて…
    授かってから考えても良いですね😊💓
    ありがとうございます❤️

    • 11月24日
みーみ

私は、別に恥ずかしいことをしているわけではないし、隠そうとは思ってません!友達に会えば、気持ちを理解してもらえるかは別だけど、喋ってますね😊逆に閉塞的にならずに、どんな治療してるのかとか話して、知らない方が少しでも体外受精について知ってもらえたら、いずれ助成金などの法改正の時とかに力になってくれるのかなーなんて淡い期待も持ってます!もちろん恩着せがましくは言わないですけどね。
それに、話してたら変に色々妊娠まだ?とか聞かれなくて済むので牽制の意味も込めてます💦
体外受精を恥ずかしいとか隠さなきゃと思うということは、それで生まれてきた子どもは可哀想と思ってることになりませんか??私は子どもにも機会があれば全然話すと思います!だって、望んで生まれてきてくれた愛しい子には変わりないんですから😣
もちろん様々な考えがあるでしょうから一概にひけらかすものとも思いませんが私は言っちゃうかなと思います😊

  • ハニー

    ハニー

    そうなんですね✨✨
    ハマーさんは伝えているのですね✨✨
    私も伝えたい気持ちは山々ですが体外受精してもこのまま授からなかったらみんなにはどう言うの?って旦那に言われてからはもう言えなくなっちゃいました😫💦
    私も前向きに考えていきたいです💓

    • 11月24日
つばさ

家族と本当に仲良くて信頼できる友達にだけ話しました☺️

会社で噂になるのが嫌だったので、会社では誰にも言わなかったです(。・ω・。)

  • ハニー

    ハニー

    そうですよね💦
    私も会社で伝えたら噂になってしまって言わないと良かったと思いました😫💦
    信頼してる人が良いですよね💓

    • 11月24日
みお

私は9月の終わりに体外受精をしました。私は職場の仲のいい人に伝えました。もちろん、信用できる人たちです。力仕事などをするのは移植後はやはり避けたいので、理解してくれる人がいるとやはり気持ちも楽でした。
協力してもらっていたから結果や流産してしまってこともちゃんと伝えなくちゃいけないのが辛かったですけど、話したことは後悔していません。

  • ハニー

    ハニー

    やはり職場では体調面の事とかもあるので伝える必要がありますもんね💦
    理解してくれる方がいらっしゃるだけでも心がすごく楽になりますよね☺️✨✨
    教えていただきありがとうございます😊💓

    • 11月24日
ママリ

ほぼ誰にも言ってません。恥ずかしいとかでなく、自分へのプレッシャーになるからです。治療途中に心配されることがプレッシャーになると思ってました。第二子も治療予定なので、いまも言ってません。妊活が全て終わったときに必要であれば言う程度です。

  • ハニー

    ハニー

    確かに言ったらプレッシャーになりますよね😫💦
    私もただでさえストレスを溜め込みやすいタイプなので言わないでおこうと思います✨
    ありがとうございます😊💓

    • 11月24日
mama

一緒に治療を頑張っていた友達一人にだけ言ってました。
親にも言っていません!

  • ハニー

    ハニー

    そうなんですね✨✨
    同じように治療を頑張っている人だったら伝えやすいですよね💓
    ありがとうございます😊❤️

    • 11月24日
ドレミファ♪

私と仲良くしてくれてるママ友さんは凄いオープンです。
日程とかは言わないけど回りにはどんどん伝えてたみたいです。
それによって私は知識やできない辛さも聞けてよかったと思います😊不妊治療の相談を後輩からされたりとバイタリティー溢れてます

なのでもし…治療中は言えなくても出来たら明るく回りにも希望や勇気をあげる存在になってもいいのかなと思います😌

  • ハニー

    ハニー

    そうなんですね✨✨
    また違う意見をありがとうございます😊💓
    そらじろーさんみたいに考えてくれる方もいらっしゃるなら嬉しいです😆💕
    私にも赤ちゃんがやってきてくれたら信頼できる友達に伝えたいです❤️

    • 11月24日
なのは

治療中から家族や周りの人にはオープンに話してました!ママ友も妊活の話をする仲の人はみんな私が体外受精で授かってることは知ってます!授かれなかったときは、体外受精までチャレンジしたけど授かることができなかったって私なら言います。
私の周りは、わりとすんなり授かってる人が多く、治療をすることに否定的というか理解がない人ももちろんいますが、それは仕方ないかなと思っています。でもほとんどの人が治療中も温かく見守ってくれて、息子を妊娠したときは私以上に泣いて喜んでくれた人も数人いました。
私の場合は変に詮索されるのも嫌なので最初から包み隠さず話してる感じです!そしたら、子どもは〜?とか、2人目は〜?とか、相手から聞かれることもなくなって楽な部分もあります。
確かにあえて言うことではないかもしれませんが、逆に言わない理由がないと私は思ってます!恥ずかしいことでも、隠すことでもないし、子ども達にも将来、話すつもりです。男の子なので興味ないでしょうが…。

  • ハニー

    ハニー

    確かに変な詮索されるよりかは始めから伝えた方が聞かれなくてもすみますもんね😊💓
    私は逆にすんなり授かってる人には伝えないかもです💦
    信頼できてる友だちなら体外受精の事言えるかもしれませんが、体外受精して授からないとあーあの人体外受精していたのに諦めたのかなーとかも噂になりたくないし💦
    やはり人それぞれですね💓
    参考にさせていただきます✨✨

    • 11月25日