※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつば
子育て・グッズ

3歳の息子が目をパチパチさせ、眼科で犬アレルギーと診断され目薬を処方された。その後再び症状が出て別の眼科でチック症状と言われた。心配しているが同じ経験の方の話を聞きたい。

3歳になったばかりの息子ですが、11月に入ってからテレビを見る時に目をパチパチしだしておかしいなと思い眼科に行ったら犬アレルギーの診断がでて目薬が出ました。
その後、目薬がきいたのか目のパチパチはなおりました。

その1週間後、また最近になってパチパチがはじまり今日2人目の出産もあり里帰りしていたので違う眼科にかかったらチックの症状だと言われました。

気にしないのが1番と言われたのですが…なおるか心配です。私が気にしてしまいダメです。
同じように子供がチック症状がでた方いらっしゃいますか⁇お話聞きたいです。

コメント

83

うちの上の子も、下の子が生まれてからチック症のような症状が現れました。
テレビを見ながら、ギュッと目をつむるような仕草でした。

気にしないのが一番だけれど、やっぱり気になりますよね。分かります。
でも、ほんとに一時的なものです!
きっと大丈夫です!

うちの場合は、2週間ほど続き、おさまったかな?と思ったらまたくり返して・・・
そんな感じが結局1〜2ヶ月ほど続きました。

上の子は赤ちゃん返りも激しくて
、さみしかったんだと思います。
なるべく上の子中心に生活するように心がけました。
いつのまにか、自然とおさまっていきました。

• みつば

みつば

そうなんですね〜‼︎
    まだ産まれる前からチック症状が出たのでそんなにストレス感じる事あったかなぁ〜って。
    反省です。これから入院とかあるので尚更心配なんですけど、退院しても上の子中心にたっぷり愛情注ぐようにします。
    なおったり…またでてきたりするんですね!
    たまにのパチパチならいいんですけどけっこうテレビも見にくいでしょ⁇ってくらいするので本当になおるのか心配ですが😭
    長い目で見て行こうと思います。
    ありがとうございました‼︎

• 11月25日