※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

蕁麻疹についての症状や対処法について教えてください。

蕁麻疹について、教えてください。
19時頃、いつも通りお風呂に入ろうと思ったのですが、何だか体をくねくね布団に擦り付けている様子。服を脱がせてみると、胸からお腹、太ももの横側、背中などに、蕁麻疹?とみられる、小さいブツブツ?ザラザラ?が広がっていました。どれくらいをひどいというのかわからないので何とも言えませんが、そんなにひどいという感じではないように思いますが、範囲は少し広いかなぁと。
今思えば、今日は夕方から少しグズグズしていました。それと、数日前にも、少し体をくねくねしていたことがありました。今日ほどではなく、そこまで気になるほどではなかったので、そのままでした。
思い当たる原因としては、離乳食か、昨日公園に行ったので芝とかか、夜も昼も寒くないようにと思ったのですが逆に暑かったのか…。
とりあえず、ひどい部分だけ少し冷やして、眠れなけれまた考えようと思ったのですが、とりあえず寝たので明日また様子を見ようと思っています。

蕁麻疹って、どんな時に出ますか?
蕁麻疹の出方は、どんな感じですか?
蕁麻疹が出る原因は何ですか?
蕁麻疹か出た時の対応は?
病院へは行くべき?

初めてでよくわからないので、何でもいいです、教えてください!よろしくお願いします。

コメント

COCORO

昨日の夜初めて蕁麻疹になりました。今朝は胸から下は全部蕁麻疹になってたので皮膚科に行きました。

どんな時にでる?
人それぞれだと思います。

原因が分かれば防ぐことは出来ますが…基本原因不明が多いそうですよ?

でかた…蚊に刺された感じみたいなのがたくさんできます。
蕁麻疹 画像で検索したらでてきますよ??

病院に行った時には消えてることも多いので…動画とか?写真を撮って行ったがよいですよ。

我が子は…とりあえずかなり酷かったので 飲み薬とつけぐすりを貰いました。

気温差、食べ物、環境、ストレス、寝不足とか…色々原因があるとは言われてました

あとはお風呂は蕁麻疹が出てる時は痒いので温度は高くせずにサッとシャワーで済ませたが良いそうです

  • かわちゃん

    かわちゃん

    ありがとうございます。
    先に調べろよっていう感じですが、ネットでも色々調べてみました。
    画像を見てみると、蚊に刺されたようなのが広いイメージ?とすると、うちのは蕁麻疹ではないかもしれません。湿疹みたいにすごく小さいブツブツがたくさん出た感じでした。でも、そういう出方もあるのかも?
    お風呂は今日はせずに寝かせてしまいました。明日の朝、様子を見て入れようかと。

    • 11月24日
deleted user

上の子が慢性蕁麻疹で投薬したことがあります😃
私自身も蕁麻疹で投薬していました。

どんなときに出るか
→時間は関係なくいつでも出ます💦病気や疲れやストレスなどで抵抗力が落ちているときに出やすかったりします。

出方はどんな感じ
→最初はポチッと、蚊に刺されたのと本当に良く似ています。それが体のあちこちに出ます。そして数十分~半日程度で消えることが多いです。
出現する場所も人それぞれです。
掻いたり締め付けたりで刺激が加わると蕁麻疹同士がくっついて陸続きになったりします😣

原因は
→不明な事が多いです💦他には薬疹、寒暖差、アレルギーなど。

対応は
→温めすぎないこと。湯船には長く浸からず、シャワーでさっと流す。
痒みがひどければ応急処置として冷やす。
刺激になりやすい化学繊維は避けて、肌に優しい綿を身に付ける。

病院へは
→1日・2日様子を見ても収まる気配がない、
そこまで待たなくてもどんどん酷くなる、
夜眠れないほど痒がる…などあれば直ぐに皮膚科へ受診しましょう!
飲み薬や塗り薬を出してもらえます😊

  • かわちゃん

    かわちゃん

    ありがとうございます😌
    私は、蕁麻疹とかアレルギーとか、なんなら風邪とかも、本当に縁のない人だったので、全然知識がなくて…
    それぞれについて、とても分かりやすく教えていただいて、ありがとうございます!
    様子を見て、必要であれば受診してみようと思います😊

    • 11月24日
Kまま

うちの子は1歳になる前までしょっちゅう蕁麻疹出てました。
蚊に刺されのようなものがボコボコ出ます。
冷たい手を急に暖ためて出たり、風邪などで体調が悪い時に出たり卵を食べて出たりでした、、
小児科の先生に言われましたが、蕁麻疹のほとんどが原因不明だそうです。
うちは慢性化してたので飲み薬をしばらく飲み続けてました!

  • かわちゃん

    かわちゃん

    ありがとうございます。
    1歳を過ぎてからは出なくなったのですか?
    色んなことがキッカケとなるんですね!
    卵を食べてというのは、アレルギーということですか??

    • 11月24日
  • Kまま

    Kまま

    1歳過ぎてからは蕁麻疹出たの2回だけです。
    そうです、卵アレルギーです。
    7ヶ月の時に離乳食で初めて卵を試したら蕁麻疹が出て1歳まで完全除去してました!
    1歳を過ぎてから加工品や卵料理を食べさせても蕁麻疹が出なくなりました。
    今も卵料理を少しずつ試しているところです。

    • 11月24日
  • かわちゃん

    かわちゃん

    ありがとうございます。
    アトピーとアレルギーは別物かもしれませんが、息子はアトピーのような症状があり、アレルギーについても同様に出るのではと心配しています。
    お互いがんばりましょうね^ ^

    • 11月24日
  • かわちゃん

    かわちゃん

    すみません、蕁麻疹出た時は、小児科に行かれましたか?皮膚科ですか?

    • 11月24日
  • Kまま

    Kまま

    かかりつけの小児科が一番近くにあったのと診察もしてもらえるので最初のうちは小児科へ行ってました。
    頻繁になりだしてからは皮膚科へ行ってました。
    皮膚科は専門なので詳しく診てもらえました。

    • 11月25日
  • かわちゃん

    かわちゃん

    ありがとうございます😌

    • 11月25日
コッシー

蕁麻疹の原因は色々ありすぎて、お医者さんでもはっきりはわからない事が多いです。
私自信が肌が弱いからなのか、子供の頃から蕁麻疹よく出ました。
強いて言うなら体が弱ってる時です。
(病み上がり、風邪ひく前、疲れが溜まってる時等で、免疫落ちてる時)
あとは、アレルギー、かぶれ等。
アレルギー等は、食べ物もありますが、日光湿疹、寒暖差アレルギーとかもあるし、アレルギー自体程度が酷くなければ普段は出なくてもその時だけ出たりもあるので。
対処方としては、酷い部分は冷やしてちょっと痒みを取るとか、病院で痒み、炎症抑える薬貰うぐらいです。
あと、体が弱ってる場合は多いので、食べやすいものしっかり食べて、自体でのんびりして、しっかり体休めるぐらいです。
寝て起きたらもう治る事も多いので、とりあえず朝の様子で、まだ出てて痒そうならお薬だけ貰いに行ってもいいかもですが、酷くなければ自宅で様子見でもいいと思います。

  • かわちゃん

    かわちゃん

    ありがとうございます。
    疲れているのかな?体調、これから悪くなるのかな??
    アレルギーも心配しています。食べ物ですが、たしかに昨日、公園でたくさん日に当たったし、外と室内と、寒かったり暑かったりはあったかもです。
    今日は、酷そうな部分だけ冷やして寝ました。
    明日はゆっくりして、体を休めてあげようと思います。病院は明日の様子を見て決めます。
    ちなみに、小児科ですか?皮膚科ですかね??

    • 11月24日