※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

大人の発達障害の診断方法について知りたいです。診断は先生の独断で行われるのか、チェック項目用紙で判断されるのか不安です。診断が怠惰の証明になるのではないかと心配しています。

大人の発達障害ってどのように診断されるんでしょうか?
心療内科の先生とお話して先生がその場で独断?で診断という形でしょうか?
それともチェック項目用紙みたいなのがあって、〇個以上チェックが入ったら診断、みたいな感じでしょうか?
自分は大人の発達障害かもなって思うのですが、もし違ったら私はただの怠け者ってことになるのかな……と受診を渋ってます。
わかる方、もしいらっしゃいましたらお話聞かせてください。

コメント

yurin

私も大人になって発達障害かと思い心療内科で検査して診断されました
検査の時に担当の方がいてチェック項目や絵を見て答えたりパズルなど色々聞かれました

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    チェック項目はネットで見るセルフチェックのような感じでしょうか?
    yurinさんが受診に踏み切ったきっかけなどもあれば教えて頂きたいです。

• 11月24日
  • yurin

yurin

ネットのは簡単なチェックですが最初は簡単で段々と難しくなります
    色んな質問あるので答えやすいのもあれば自分に苦手なものだと全然答えれないのもありました
    私は昔から変わってるといい聞かせてましたが子供が発達障害と言われ小さい頃と同じようなことがあったのでもしかしてと思い受診しました
    仕事が長続きしなかったりして悩んでて診断されショックでしたが割りきれたので受診して良かったです

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

私も昔から自分は変わってるから頑張って周りに合わせなきゃ除け者にされちゃう!と生きてきて20歳すぎくらいに自分は何が好きなのか何が嫌いなのか全然分からなくて急に不安になったりしてました💦
    結構長いチェックリストなんですね。
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    診断を受けて生活は変わりましたか?
    たとえば旦那さんからの理解が得られて家事負担が減ったなどあったら教えて頂きたいです。何度もすみません💦

• 11月24日
  • yurin

yurin

いえいえ聞きたいことありましたらどうぞ
    頑張ってたんですね
    私、妊娠前に検査してたんですがつわりなどあったり検査がうまくできないことで中断し出産して1ヶ月から検査再開しました
    診断受けてから常に眠気があったり子供らの声でイラついたりしたりいきなり不安や人と会うと汗がびっしょりだったり色々症状がありましたが薬で少しマシになりました
    ん~旦那はできることできないこと理解してもらいましたが家事は基本私がやってますね

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

頑張ってたのかどうかもわからないですが心にザクッと刺さって泣いてしまいました💦
    子供の声でイライラして、いつか殺してしまうんではないかといつも思い悩んでいます。もし正式に診断がおりてお薬で気持ちが楽になって子供にイライラする時間が減るのならそれはぜひ取り入れたいです。
    旦那さんの理解があるだけでも気持ちの持ちようというかモチベーションが違いますよね。うちの旦那は分かってくれないので苦労しています。
    今度時間がある時に思い切って受診して見ようと思えました。本当に何度もありがとうございました🙇‍♀️

• 11月24日
yurin

いえ文章読んでても今まで頑張ってたから不安になるし悩んでると思う
旦那さんってか男はなかなか理解してもらうのに時間かかると思いますので自分のことで説明できないときは心療内科の先生が説明してくれるときもあるので妊娠中は特に不安定になりやすいと思うので無理しないで下さいね