※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
家族・旦那

再度質問します。今年の5月に母方の祖母が亡くなりました。母方の祖母な…

再度質問します。
今年の5月に母方の祖母が亡くなりました。

母方の祖母なので、私の立場は外孫に当たるし結婚し主人の名前になったので、主人からは関係ないのでは?って言われました。

主人は亡くなったことは知ってても喪中という認識がなく、私の両親に「今年の年賀状はどうしよう?」って言って、不謹慎な発言がありました。

私の友人には寒中お見舞いを出す予定では居ますが、問題は主人の親戚です。 毎年義母さんの兄弟家族には出してますが、そうやって関係ないって言われれば年賀状を出すのでしょうか?
義母さんには香典も頂いているので、年賀状?って思います。

母としては、「年賀状は控えてほしいな。気持ちの問題やけどね」って言ってます、

コメント

ゆゆ

義母さんの兄弟家族への喪中ハガキですが出す場合と出さない場合があり
どちらも間違いではないです
せどお母さんぎ年賀状控えてほしい
と言ってるのなら喪中ハガキが
1番ベストかと思います。

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

ありがとうございます。

私は主人の方に嫁いだ身なので、私の家族に不幸があっても関係ないって風に言われて、そんなもんなのかなぁ?って思ってしまいました。

義母さんも離婚しており、葬儀に出たのが、私の父母の祖母のみなので、こういう話を詳しく知らないようです。

しつこいですが、主人家族や親族からしても、母の「年賀状を控えてほしい」って気持ちはえ?なんで?嫁いだんでしょ?って言う風には思われないでしょうか❓

• 11月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

むしろそんな風に思うほうが
    常識知らずと思います!
    嫁いだ身でもkokonaさんの身内ですから

• 11月24日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

そうですよね。
    来年の4月に祖母の一周忌があり、母も私の主人に頼んでたので、家族で同席します。

決して、嫌ってる訳ではないですがなんだか喪中ハガキになるとややこやしいです💦

• 11月25日
ぴっぴ

どうしても年賀状出すなら、自分側は寒中見舞いにして、ご主人様側の知人は年賀状出すかもしれないです。
でも、わたしなら出さないですね。
関係無くはないですし。

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

年賀状を出す際は私の名前は無しの方が良いですか❓

いくら、主人の方に嫁いだからと言って私家族の不幸は関係なくはないですよね❓

• 11月24日
ゆ

当家の意向に沿いますね。
お母様が控えて欲しいと言われているならそうしたほうがいいです。

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

仮に、私は嫁いでるので関係ないでしょ!って言う風には思われないでしょうか?

主人も葬儀には私の父母の祖母のみしたことが出たことなくて詳しくは知らないのですが。

• 11月24日
  • ゆ

旦那側の親戚に思われないかってことですか?
    わたしが親戚側ならその状態で年賀状が来たら驚きます。
    旦那さんの仕事も忌引をもらっているでしょうし出さないですね。
    お友達に出したいならご自由にですが。。

• 11月24日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

そうですね!
    実際、義母さんには祖母の葬儀の事も知ってますし、義祖母さんも知ってます。 ですが、義母さん兄弟にはなかなか会わず私からは話してません。 私も嫁いだ身だから、あまり私情は話さないようにしていたので💦

義母さんやその親族は、私側が喪中なので…って伝えれば理解されると思いますが、主人はそうやって関係ないって言われてるので、なんだかごちゃごちゃで🤥

• 11月25日
ゆ

旦那さん側の親戚には喪中はがきをだせば問題ないですよ。
個人の名前も書きますし主さんからみてどなたが亡くなったかはだいたい推測できますので。
旦那さんに関係ないって言われて悲しいですね。。
私なら関係あるわ!って怒ります😠

• ゆ

あっ返信押さずにコメントしてしまいました💧

• 11月25日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

そうですよね‼︎

嫁いだからって私の親族は関係ないのって悲しくなりました。

• 11月25日