※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかた
家族・旦那

今、妊娠9ヶ月です。妊娠がわかってからすぐのことです。ケンカをして旦…

今、妊娠9ヶ月です。
妊娠がわかってからすぐのことです。
ケンカをして旦那が、リストカットをしました。
最初見て見ぬフリをしていましたが、子供の前でそれをしてもらいたくないので話し合いをしました。
その時はまだ入籍をしていなかったので、結婚を止める覚悟でいることなど
ケンカをしても、だんまりを決め込み、なにを考えているのかわからない。そんな感じでしたが、とりあえずそのままではいけないねって結論でお互いが納得したつもりで入籍はすることになりました。
入籍した週の土曜日に彼から、うつ病になりました。と言われました。
うつ病とただ言われて、わたしはどうしていいのかわかりませんでした。
症状もわからず、一緒に病院に行こうと言っても予約を勝手にキャンセルされる。
その時期はわたしもつわりが辛く、余裕もありませんでした。
そんなある日、またケンカをしました。
なにを考えているのかわからない。わたしはあなたじゃないから言ってくれなければわからない。とわたしは彼を責めてしまいました。
結果、家族を巻き込んで離婚の話が出るほどこじれました。
その時の彼はうつ病になったのは、わたしのせいだ。優しさが足りないから。そんな感じでした。
わたしの母が、うつ病になったのは全部娘のせいなんですか?それなら土下座して謝ります。というと
まあ、そうですね。と彼がいい、わたしの母は土下座までしました。
わたしは母にそこまでさせてしまったけれど、彼の離婚したくない。子供を一緒に育てたいという気持ちを粗末にもできず、離婚はしないと話し合って決めました。
旦那とは出産してから一緒に住む予定だったので、今も一緒には住んでいませんが、彼の親は一緒にいたらこうはなってなかったとか、わたしの優しさがやっぱり一番だと言っていました。彼の父は、子供に怒ったことがないそうです。子供は何をするのも初めてだから怒っちゃダメなんだよねーっと笑って話していました。
いい人たちだと思っていたので、すごくがっかりしてそれから彼の家には一切立ち寄っていません。
彼も、わたしの家には一切入っていません。
今は週末に会ってどこかに出かけるくらいです。
そんな日々が続く中で、今ケンカをしてまた何も言わず、電話越しで泣いたり、連絡が来たかと思えば病院に行ってきます。という振り出しに戻ってしまったような状況にいます。
俺の気持ちも考えてくれ。このたった一言で。
言えないのはわたしには優しさもおもいやりもないから。
明日会う予定です。話をするために。
たしかに、ずっと彼の余計な一言だったり些細なことでイライラばっかりでした。
おもいやりがなかったと思います。優しさもなかったと思います。
正直わたしはLINEが嫌いです。文字の会話が。
でも、電話をしても話になりません。
会って顔を見ると優しくしたい気持ちが沸きません。
メンタルの弱さについていけません。
支えるのがわたしの役目なのかもしれませんが。
声をかけても、何も響かない。自分から話もしてくれない。待っても、話してくれない。
あと1ヶ月もすれば子供が生まれて、多分もっと余裕がなくなってしまうような気がして、しんどいです。
わたしに悪いところがあるのはわかってます。
でも、そんな旦那さんと一緒にいても苦しいだけなのかなとか、それでもがんばってる旦那さんを支えてあげなきゃいけないのかなとか色んな葛藤があります。
離婚しても経済力はわたしの方があるし、なんとかやっていけるとは思います。
明日、優しい言葉をかけるべきですか?
どんな話をすればいい方向に向かうのか、どうしていいのかわからないです。
アドバイスお願いします。
まとまりのない長い文章ですみません。

コメント

みん

子供が産まれて余裕ない中で旦那さんに優しくしてあげるなんて難しいと思います。
メンタルの弱い旦那さんに気を使い優しい言葉をかけてあげるなんて育児中にそんな暇も余裕もないですよ!

そのまま一緒にいてもあかたさんが辛いだけで子供の将来にも影響しかねないとおもいますよ。

経済力あるなら離婚すべきかと!

怒ったことないなんてびっくりします。今から子供が産まれるというのに子供すぎる旦那さん。親の甘やかしのせいでしょ💦

• あかた

あかた

優しくしてほしいと言われて、優しくできるほど心が広くないので、そういう一言を言われるとただただイライラしてしまいます。。
    旦那はたしかに年齢も若いんです。子供だと思います。やっぱり、よしよしってされて育てられてきたんだなと思います。
    離婚前提に明日話をしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月24日
ロイ

DV男にハマる人と同じようになっていませんか?
彼が可哀想だから、私が何とかしてあげなきゃ!ってなっていませんか?
申し訳ないけど、旦那さんは周りに甘え過ぎだと思います。
自立心が感じられないです。
なんか全て人のせい・病気のせいにしてるようにしか思えません。
あかたさんが優しい優しくないの問題ではなくて、旦那さんは他力本願すぎます。
ただあかたさんに依存してるだけって感じがします。

• あかた

あかた

言われるとそうかもしれません。
    結局、人は簡単には変われませんからね。。
    一緒にいても、同じことはずっと繰り返されますよね。
    アドバイスありがとうございます!

• 11月24日
みき

子供が産まれたらもっと心に余裕なくなりますよ💦
彼のことを負担と感じるなら現実的に離婚した方がいいと思います😢
世間体で支えなきゃいけないって義務感だけで一緒にいるとお互い悪化しそうです。
子供を一緒に育てたいなら、一旦離れてご主人の親元できちんと療養終えてから一緒になることを考えてみては?

• あかた

あかた

そうですよね。
    実際、頼りにしてないし信用もしてないんです。
    どのみち今のままだと一緒に暮らせそうにもないので、離れるなら生まれる前に離れたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 11月24日
さぴよ

えー。なにその旦那って感じですw
弱すぎます!投稿者さん
優しすぎです!!

• あかた

あかた

ほんとに…。一人で考えていると、わたしの考え方がおかしいのかと思ってしまいます。
    ありがとうございます!

• 11月24日
🍋

経済力もあって生活していけるなら離婚択一です!
子供にも悪影響だし奥さんの母親に土下座させる男ってどうなんだ!🤔
はっきり言っていらないと思います。

• あかた

あかた

そうですよね。。
    結局、いい時期があっても自分の母に土下座させた男っていうのは変わりないし、わたしの両親からの信頼は一生取り戻すことはできないと思います。
    ありがとうございます!

• 11月25日