※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

シングルマザーの手当について相談です。手当があるけれど、生活は大丈夫か不安。離婚しても大丈夫か悩んでいます。実家での生活も選択肢です。

母子家庭の手当について
よくシングルマザーは貧困と言いますが、
児童手当1万(3歳以上とします)
児童扶養手当1-4万(収入8-12万ボーナスなしとします)
養育費4-5万(公的に必ず取れるとします)
保育園無料(これは本当ですか?)

これだけ手当があるなら、やっていけるのかな…?と思いました。
市営住宅に住めば家賃は2.5-3.5万くらい?

車やローンは必要ありません。学資保険や国民保険や年金の支払いなど考えると苦しいでしょうか…
旦那と生活していたら、貯金が毎月3-4万(私のパートと児童手当込み)子供のためにできると思いますが、いっそ離婚した方が精神的に楽なのでは…と思ってしまいます。
住まいを実家に頼ることはできます。
もっと現実は厳しいという意見も知りたいです。

コメント

ぴっぴ

全然貧困じゃないですよ☺
母子手当てもらえればパートで少し働いてれば生活できますし、
正社員でバリバリ働けば、母子手当ては減っちゃいますが、そこら辺の両親揃ってる低所得の家庭よりいい生活出来る場合もありますよ。
もちろん頑張るのは大前提ですけどね!
実家だと世帯収入で母子手当ての金額が決まる場合があるので、そこだけ注意ですね

ゆうごすちん

保育料は収入によるので、必ず無料ではありません。無料でも給食費は別途かかりますよ。数千円ですけど。
あと養育費をもらってたら児童扶養手当は減額されます。収入が上がっても減額されます。金銭的な援助よりも就労支援をという流れになってるので、支給額自体が下がる可能性もあります。

小さい頃はその収入で生活できても、子供が大きくなるに連れ、かかるお金も増えてくるので、長い目で見ると正直厳しいですよ。

例えばパートで月12万だと年間144万、パートなのでボーナスもないし、昇給もなければずっと年収変わらず。
例えば夫月20万ボーナス込みで300万でも正社員なら昇給する可能性や転職もあり10年後には500万になるかも。そう考えるとやはり母子家庭は経済的に苦しいと思います。
あと単純に1馬力か2馬力かの違いもあります。

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

養育費4〜5万ってことはご主人もっと年収あったらすみません(^^;;
    あくまで例えなので。
    養育費を支払ってるのって実際は2割ぐらいですけどね。公的な強制力はあまりありません。

• 11月24日