※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

ここ数日、いろいろとありすぎてついていけず😅)私が、妊娠後期になった…

ここ数日、いろいろとありすぎてついていけず😅
愚痴のような…ご意見を頂きたいような…(批判等はすいません、ご遠慮ください。)
私が、妊娠後期になった頃(36週辺り)から、検診に行く度に血圧が高めだね。と言われていました。
ただ、2、3回計り直すと平常になる(か平常に近くなる)ので、何も言われたり、指導されたりすることなく過ごしていました。
ただ21日に陣痛?と思い、診察して貰いましたが自宅で様子見て!と言われ帰宅するのですが、やはり血圧が高め。(痛みとして、遠のいたのでこの日は前駆陣痛だったようです。) 
翌22日に、頭痛や微弱ながら定期的な痛み等があり、産婦人科に連絡を入れた所、一旦見てみよう。と言われ、前日に続き、再度通院。
翌日が予定日だけど家で様子見るか、そのまま入院して出産を待つか…と言われ、出産をさせてくれ!とお願い。
そこで急に私に『妊娠高血圧症候群』の診断が😱
えっ?今まで一切言われてなかったのに?と思って、オロオロ…
一向に下がらない血圧。だけど、まだ重症までいかない数値。って事で自然分娩になりました。
15時頃に内診(今まで以上のグリグリ感…)
ただ子宮口が18時までに、5センチまでしかあかない。
おしるしがくるも、なかなか進まず…21時の時点でも8センチ…
破水したら教えて!と言われるも、破水せず。
出産がかぶり、行ったり来たりの中でも血圧は下がらず。ただ頭痛も酷くなってきたため、頭痛薬を服用…
結局、破水は助産師さんがしてしまう。
その頃には私の体力も限界を超えてて。

23日の日付をまたぐかな…ってころから、ようやく出産の最終準備に。
なかなか降りてこない、我が子をなんとか引っ張り出そうとするので、尋常じゃない痛みと戦いが…
真夜中1時に出産をなんとか終えたのですが…。

ここからがまた…
出産直後からの体調は今日が、実質1日目になりますが、上の子の時よりはピンピンしてるし、おしりも痛くない✨(会陰切開しなかった為縫わず😅)
強いて言えば生理痛の時の2日目の痛さが、右の下腹に来るかなぁ…って感じ。
なのに、血圧が一向に下がらない。なーぜー?
私の家系に高血圧の人はいないし、娘の時にはなかった。
大体は終われば下がるのに…産んだ後にまだあがってる…から、入院が長くなる可能性がある。とのこと。
確かに私の体調や子供の体調も大切なんですけど。
元々病院が大の苦手な私😰
小さい頃に何度か入院してて、悪いイメージなのもあいまって…
血圧を下げる方法なんて、あるなら試したい…!なんてバカな事ばかり考えてるんですが、下げるためには安静以外に方法はないですよね。

コメント