※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっさん
子育て・グッズ

内祝いの相場は半値が一般的。友達には500~800円で返すべきか悩んでいる。独身なので将来のお祝いも考慮。 adviceを求めています。

そろそろ内祝いを準備しようと思ってるのですが、
友達にどのくらいの物を返すべきか悩んでいます。

・西松屋のお洋服1着の友達
・西松屋のスタイ4枚セットの友達

だいたい半値でお返しするものだと
思うのですが、上記のものだと
半値だと500~800円とかだと思うのですが
それでも礼儀として返すべきか
安くなるなら返さず、二人とも独身なので
将来子供が生まれた時にお祝いとして渡すので
大丈夫なのか、、、
何かよいアドバイスがあればお願いします!

コメント

みん

なにか500円くらいのお菓子のギフトとか渡すのはどうですか??

内祝いとか気にする方って結構いたりするので安くても返した方がいいかな〜と思ったりもします^_^

  • ぐっさん

    ぐっさん

    どんなに安くても
    返すべきですかね🤔
    お菓子が1番お互い
    気軽なものなのかな!

    • 11月24日
  • みん

    みん

    お菓子くらいなら逆に気を使わせることないと思うしいいと思いますよ^_^

    • 11月24日
0

私がその友達だとしたら
金額が低めなので、お返しは貰う気は無しで渡します!
逆にお返し頂いちゃったら変な気使っちゃうかもなーって思いました😂
お返し貰って無い!って思う人もいるので
難しいですが、、、
渡すとしたら菓子折りくらいですかね✨

  • ぐっさん

    ぐっさん

    確かにそういう気持ちの
    可能性もありますね!!
    そう思うと気軽に渡せる
    お菓子が無難なのかなー?🤔

    • 11月24日
⭐コロコロ⭐

私は独身の友達にはタオルなど使えるものを返しました☺
友達が結婚・出産したらやりとりするようになると思うので、とりあえず一旦お返しはしました⤴

  • ぐっさん

    ぐっさん

    タオルいいですね!
    やはり礼儀として一旦
    お返しするべきですよね!
    ありがとうございます✨

    • 11月24日