※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりひゃん
お金・保険

妻が産休中で、3万円のお小遣いが多いか相談中。世帯収入は45万円で、生活費や貯金額を話し合っている。夫は少ないと言うが、貯金好き。

生活費についてです。
産休中ですが、妻にお小遣い3万円って多いですか?
世帯収入は、45万くらいです。
里帰り出産を終え、産休育休手当が入ったので
生活費の内訳や、今後できる貯金額を話し合ってます。
私はお小遣い3万円ほしくって、
いままで、立て替えてた分とか
美容院、洋服、化粧品、私の携帯代など
足りるか不安な金額なんですが(*_*)
夫は多いと言います。汗

うちは、夫が貯金大好きなタイプで
通帳が増えていくのが嬉しい人です。

コメント

y

全然多くないと思います!
美容院いって化粧品買ったら終わるくらいですよね💦

• えりひゃん

えりひゃん

ですよね(°_°)
    むしろ、もっとほしい。笑

• 11月24日
ぽん

美容院や洋服代、携帯代も含まれての三万なら少ないと思います😂
私はえらひゃんさんがお小遣い内で支払うものは生活費から全て払ってます。
お小遣いで払うものは、例えば友達とのランチ代や必ず必要ではないものはお小遣いで払ってます!

• えりひゃん

えりひゃん

携帯代、格安スマホにしたら出してくれるようなんですが、auのキャリアがいいんですよね(*_*)三太郎の日が楽しみで。笑
    ぽんさんは、ランチ代などのお小遣いいくらくらいですか?

• 11月24日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね😳💦
    必要最低限な携帯代や化粧品代、美容院代はお小遣いとは別で生活費で払ってもらうことは難しいんですかね?

今はランチも行けないですが、その時は2万円もらってました!その2万もあまって自分ので貯金して…
    産休にはいって1万になって…
    今はもらってないです😂

• 11月24日
  • えりひゃん

えりひゃん

すごいです。お小遣いなしですかー。生活費で出して欲しいんですが、自分にはかからないお金だから…という感じですかね。

• 11月24日
  • ぽん

ぽん

今は引きこもってるし、だいたい生活費で買って良いって言ってくれるので助かってます💦

えりひゃんさんも働いてるんですよね?
    それか生活費とか貯金の分だけお互いで決まった額を出して、それ以外はお小遣いとかにはならないですかね?

• 11月24日
  • えりひゃん

えりひゃん

お子さん、2ヶ月なんですね!寒くなったし、なかなか外出できないですよね。ご主人お優しいですね!
    いまは産休中なんです。共働きのときは、決まった金額貯金して、生活費折半して、のこりは自分のお小遣いでした。それが3万円だったんですよね。ただ、ここで、その時と一緒だといけないということがわかりました。笑 私が甘かったです笑。

• 11月24日
  • ぽん

ぽん

お散歩以外は引きこもってます😂✨優しくてもったいないぐらいです笑
    産休中でしたか😳
    そういうことでしたか…😂
    一度、ズタボロな自分を見れもらうとか…??強行突破な気もしますが…😂
    三万だとこのお手入れしかできません!!みたいな💦
    服もわざとぼろぼろのやつ着てみたりとか…

• 11月24日
  • えりひゃん

えりひゃん

いいですねー(^^)旦那さんの優しいところを、ぽんさんが上手く引き出してるんだと思いますよ。
    ボロボロの自分…笑 そうですね。お小遣いの内訳を、ちゃんと説明してみます。私自身も節制して、夫の方から優しい言葉かけてもらえるよう、頑張ります。

• 11月24日
  • ぽん

ぽん

そうだといいですが…優しさに甘えすぎないようにしたいです😢✨

でも節制も難しいですよね💦旦那さんタバコやお酒は飲まないんですか?

• 11月24日
  • えりひゃん

えりひゃん

お酒タバコしないんです。なんなら会社の飲み会も、お金もったいないと言って断ったり、一次会で帰って来たりします笑 友達付き合いも、あまりないような?フットサルは月一行きますが、通帳記入が趣味の旦那さんです。汗
    まあ、私がぼーっとしてるので、しっかり者で有難いんですが…

• 11月24日
  • ぽん

ぽん

何もしないんですね😂いや、でもありがたいことですよね😢✨何も言えないから辛いですね😱💦
    えりひゃんさんも贅沢してるとは思いませんが、旦那さんからしたら贅沢だと感じてしまってるのかもですね😢

• 11月24日
  • えりひゃん

えりひゃん

比べちゃいけないとわかってても、独身の友だちが、可愛くしてるの見るといいなあ〜!となりますね。洋服買いたい!笑
    話きいていただいて、ありがとうございました!

• 11月24日
うさぎ

いいと思いますよー(*´・з・)
旦那さんはお小遣いいくらなんですか?? 自分は旦那と同じ額にしようってしてましたよ♪

• えりひゃん

えりひゃん

夫はお小遣いはいらないと言ってますが、昼食代二万と残業代はすべて旦那さんのものなので、自由なお金は多いと思います。
    私も同じ金額にしたいんですよー!

• 11月24日
  • うさぎ

うさぎ

なるほどー💦
    分からないって難しいですね😣
    自分のとこは逆に私が家の雑費と自分に使うものが混ざってるので、家計の雑費=私のお小遣い??って感じになってます(笑)

旦那さんはえりひゃんさんのお小遣いいくらにしたいって言ってるんですか??(*´・ω・)

• 11月25日
  • えりひゃん

えりひゃん

夫とよく話してみて、お小遣いの内訳を報告することになりました。自分もざっとしか計算してないので、もしかしたら、多い/少ないがあるかもしれません。
    金額は内訳をみてから、決まりそうです。ありがとうございました!

• 11月26日
ストロベリー

携帯代と化粧品と美容院はお小遣いに入れてません💡
自分のお小遣いは特に設定してなくて、家計簿つけてると大体自分に使ってるお金は1ヶ月に1万円以内です😁
服を買った月や美容院に行った月は1万円超えます😁
3万円なら一般的に高い方だと思いますが、家計にゆとりがあるなら良いと思いますよ😝

• えりひゃん

えりひゃん

そうなんですね。

• 11月24日
  • えりひゃん

えりひゃん

息子の手が当たって、途中でおくってしまいました!やりくり上手で羨ましいです。
    携帯が安い月で6千円、高いと9千円します。美容院はカットが5400円、カラーしたいけど我慢してます。他にも子どもの病院で現金使ったり、外出先でお菓子かったり(私のぶん)、洋服とかは4ヶ月買ってません。
    いま、自分で書き出してみると、お小遣いというより、手元のお金というか…。使い道をよく整理してみます!そしたら、3万円もいらないかも。

• 11月24日
  • ストロベリー

ストロベリー

それはお小遣いじゃないのも含まれてますね😂
    子供の病院なら医療費ですし、お菓子は食費に入れてます!
    携帯代は携帯代として別にしてるし、お小遣いって分類ではないですよね💡

お小遣いから使う物なら、友達とランチに行ったり服や靴や1人カフェとかにですかね💡
    自分の服でも、下着や靴下などは生活費からですし😂
    そう思うと3万いってないと思います😁

• 11月24日
  • えりひゃん

えりひゃん

下着や靴下は必要なものですよね、なるほど!そこは、生活費なんですね。
    賢く振り分けられてて、勉強なりました。ありがとうございます。

• 11月24日
ママ

「旦那さんのお小遣いは手取りの1割」と良く聞くので、1人で世帯の1割に近い分を使うのは多いかな?と私は思います。
でも、美容院や洋服など絶対必要では無いものがお小遣いからなのは分かりますけど、毎月かかるスマホ代までお小遣いにするのは私的にはナシなので、実質お小遣い2万くらいですよね? それなら全然アリだと思います。

• えりひゃん

えりひゃん

一割なんですね、知らなかったです。なるほど〜。
    私が生活を改めないといけないですかね(°_°)ありがとうございました!

• 11月24日
みぃ

立て替えてた分と携帯代を引くとどのくらいになるかによるかと😅
小遣い3万と単純に聞けば多いと思いますが、質問の中で私の中のお小遣いに含まれてるものはなにもないです😅
洋服は貯金から出してますが😂

• えりひゃん

えりひゃん

携帯代は安くて6千円です。auなんですが母と電話することが多く、ほぼ繋ぎっぱなしなので、家族割がきくのがいいんですよね。
    洋服貯金からですか!自由に買いたいですよね。年末に義実家に行くんですが、新しい洋服買いたいけど、買えてないです。ハニーズとかしまむらかあ…と肩を落としてますが、皆さんやりくりしてるんですね。仕方ないかなあ。。。

• 11月24日

私は多いと感じますね💦
携帯代抜きで1万円が普通かな~という感覚です。美容院も洋服も化粧品も毎月かかるものじゃないので私なら1万円から3000円ずつ貯めて行って2ヶ月に1回どれかに使う感じにしますね。実際産休中はそんな感じでした。

例えば旦那さんの収入が15万円でえりひゃんさんの収入が30万円(手当で)なら3万円が妥当だと思います😌

ただ単純なお小遣いの話で、立て替えてる分はボーナスで一気に返してもらいます。

• えりひゃん

えりひゃん

そうなんですね、たしかに立て替え分はボーナスで!いいかもしれないです。
    みなさんの意見をきくと、自分の考えが甘いことがわかりました(*_*)毎月かからないもの、ということも納得です。ありがとうございました!

• 11月24日
ママリ

世帯収入に、手当は入っていますか?

であれば、多いと思います😢
旦那さんのみで45万であれば、いいと思います!

私は手当金は自分の口座に全額貯金して、夫のお給料からお小遣いとして1万円もらっていました。

今は復帰したので、お小遣い3万です😊

• えりひゃん

えりひゃん

手当、はいってます。旦那さん30万、手当15万です。妊娠中は全額貯金したいと考えてましたが、そうすると私の独身時代の貯金に手をつけてしまいます(*_*)
    やはり、共働きの時とは、生活を変えないといけないですよね。とっても参考になりました!ありがとうございます!

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

携帯、美容院、化粧品は家計から出していました。
    そして、お小遣い1万は、家計に還元されることが多くて、あまりお小遣いと家計の境目がなかったです😭
    食費日用品お小遣いとして、5万だか6万もらってやりくりしていました。

携帯はほぼ家にいるし、最低料金のものにして、家のWi-Fi使っていました。

洋服は出産前みたいにたくさんはいらないから、グリーンレーベルとかアーバンリサーチドアーズとかで、ワンシーズン何着か買っていました。

食費もお給料日前は、ひき肉豆腐キャベツ、みたいな安い食材で毎日作っていました(笑)文句も言われませんでしたし、言わせませんでした。

復帰しても、保育料で6万くらい取られるし、時短でお給料減るし、正直しばらく余裕ないですよ😂

でも仕事休んで、赤ちゃんのお世話、今思うとしあわせな時間ですよね。
    頑張ってください(^^)

• 11月24日
  • えりひゃん

えりひゃん

復帰後、保育料六万もかかるんですね。そうなのか、、、

食費は夫のカードで引き落としますが、それも多いと言われます。しかし、国産はダメで産地の都道府県を書いてるものを買うよう言われてます。そうなると、少しずつ高くなります。豆腐ひき肉、私も週一で食卓にでます。お料理もかしこく上手にしないとですね。
    返信ありがとうございました!

• 11月24日
しー

多くはないと思いますが、貯金好きな旦那様だったら多く感じてしまうかもしれないですね(>人<;)

美容院、洋服、化粧品は毎月出るお金でもないと思うので、額を決めずに出していい項目を決めるとかどうでしょうか^^

• えりひゃん

えりひゃん

私もそんなに贅沢してないと思ってるんですが、旦那さんから見たら、無駄ばかりだそうです….。
    項目ですね、ありがとうございます!提案してみます!

• 11月24日
  • しー

しー

お互いに納得いく結果になるといいですね^^

男性はなかなか分かってくれないですよね😵
    主人も初めはそうでしたが、働いてたときは「スーツ等は家計から出るのに、おかしくない?」という話をしたら納得してくれたようです^^

徐々に悪いなーと思って化粧品のランクを下げたり、美容院・服を買う頻度を少なくしてたら逆に服買えば?とか言ってくれるようになりました🙆‍♀️

• 11月24日
  • えりひゃん

えりひゃん

なるほど!優しい旦那さんですね。
    化粧品はデパコスではなく、ドラッグストアとか。自分の中では、ランク下げてるんですが。夫からしたら、どっちも変わらないんですよね。
    私も夫から、もっと買ったら?と言ってもらえるよう頑張ります!!!

• 11月24日
はる

なにがお小遣いに入るかによりますねー!

スマホ代や個人の保険は小遣い?
友人の結婚式のご祝儀は小遣い?

私は自分にかかったもの+2万円(貯金用)を引いて、残った金額を旦那に渡してます。基本は息子用貯金で、出費が多かった月は一部生活に必要充てているみたいです。

自分にかかるものは大体毎月4〜5万円くらいですね🙄1人での昼ごはん代や友人とのランチ、スマホ代やご祝儀、洋服や美容院なんかです。

• えりひゃん

えりひゃん

いまは、育休中ですか?育休手当のなかから、自分にかかるもの➕二万を引いてるということでしょうか??
    ご祝儀もありますよね。
    生命保険代は、いまは親が払ってくれていて、今後は、自分の分はお小遣いから出そうと思っていました。月4.5千円かかります。そして、旦那さんには生命保険については黙っとこうかなと思ってます。
    不要なお金と言われてしまうからです(°_°)

話が逸れましたが、そういう方法もありですね、ありがとうございました!

• 11月24日
  • はる

はる

育休中です!
    そういうことです〜⭐️

お子さんいらっしゃるなら
    保険は不要なお金なんかじゃないと思いますけど..ね😅
    使うべきところは使う方がいいと思うので、そのあたりしっかり話し合われるのも良いかなと思いますよ〜⭐️

• 11月24日
  • えりひゃん

えりひゃん

ありがとうございますー!
    生命保険かけるより自分たちで貯金したほうが、いいという考えみたいです。説得するのは、難しくって、妥協案とかも見つけられずにきています。
    ありがとうございました!

• 11月24日
(´・ω・`)

産休中で手当があるのであれば、3万くらいいいと思いますよ😳✌️笑
その中から携帯代引かれたら実質2万と考えると...私もそれくらいは使いますもん😂🙌

貯金が好きなら、旦那さんの残業代を貯金に回して、旦那さんも同額小遣いと昼食代で5万渡そう。と私は思ってしまいます😂

• えりひゃん

えりひゃん

夫にも三万小遣いと二万昼食代と提案してみたんですが、だめみたいです。笑
    残業代は月の出勤日数で変動するし、貯金には回せないそうです。共通口座以外に自分の口座にも貯金しておきたいと言ってました。なので、残業代は自分の口座に入れておくようです。
    ただ、ここの意見だと、私もお金使いすぎみたいなので、改めないとですね。

• 11月24日
ママリ

旦那さんきついですね😣
一度何がいくら必要なのか細かくメモにかいて見せてはどうですか?
携帯代と美容院代(月割り)だけで半分とびますね。。
基礎化粧品は肌が弱いので月一万は最低つかいます。
女性のことわかってないですね。。

• えりひゃん

えりひゃん

付き合ってる時は、いつも綺麗でいてね。そのためのお金は、出すから!とかいうタイプで、女性のことわかってると思ってたんですがねぇ。
    なんだよー!ってかんじです。
    私の産休あければ、もう少し違うかなとも思ったんですが…。早く働きたくて仕方ないです!笑

• 11月24日