※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっかぽか
妊活

クロミッドのメリットや不妊原因について教えてください。妊活中で悩んでいます。基礎体温が下がり不安です。

お世話になります🍀まずは質問からお願いします🙇‍♀️

◉クロミッドを服用して良かったことや、妊娠に繋がった!などクロミッドのメリットを教えて下さい。
◉原因不明の不妊の場合、その先に考えられる不妊原因にはどんなことがあり得るのですか?


妊活1年が過ぎ、もし次生理がきたらクロミッドを服用しタイミング療法を始める予定です。
超音波検査、卵管造影、フーナーテスト、血液検査は異常なく毎月タイミングもバッチリ頻度も多いほうですがなかなか妊娠に至りません😔仕事は保育士をしており子どもが大好きで主人も私も早く子どもを授かりたくて授かりたくて.....毎月なんとか前向きに気持ちを保っていつか良いタイミングでさずかるハズ💓と言い聞かせてきましたがやっぱり知らない間に妊娠のことばかり考えてしまったり周りと比べてしまったりと近頃マイナス思考になってきてしまいました。今日は高温期10日目にして基礎体温がガクンと下がり追い討ちです😅

みなさんの、意見を聞かせて頂けたら嬉しいです😊よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はな

私は無排卵だったのでクロミッド服用で排卵させてました!!
それでタイミング療法6ヶ月、タイミングバッチリしても授からず、、、

私の場合は、不妊治療専門のクリニックではなく、地元のレディースクリニックで治療してましたので、詳しい検査はしてなくて先生の予測ですが、

精子が子宮の入り口を通過できてないのかもしれない。
それが原因なら人工授精で解決するよ

とのことで、人工授精して、奇跡的にその1回で妊娠しました!!
参考にならないかもしれませんが…

  • はな

    はな

    無排卵が発覚するまで、妊活は1年半してました!

    • 11月24日
  • ぽっかぽか

    ぽっかぽか

    早速お返事ありがとうございます🍀
    そして妊娠おめでとうございます💓

    私も、タイミングをしっかりとって1年以上妊娠していないのでこのままいけば人工授精も視野にいれています。貴重な体験談ありがとうございます!
    前向きに頑張りたいです!
    はなさんも、お身体大切になさってくださいねぇ😊

    • 11月24日
❁みゆ❁

元幼稚園教諭です。結婚を機に仕事を辞めて妊活に入りました。
初めは自然に授かるものと安易に考えていました。
しかし、そう簡単に授かるものではなく、病院へ基礎体温測ったものを見せると排卵が上手く出来ていないと言われました。(元々生理不順)
毎月ちゃんと生理来させる薬を飲み、それと同時にクロミッドを飲んでいました。
4周期?の際に排卵が出来てるか診察し、排卵のタイミングも良くhcg注射を受け、授かることが出来ました。

  • ぽっかぽか

    ぽっかぽか

    早速お返事ありがとうございます🍀
    妊娠おめでとうございます💓

    毎日子ども達と接していると子どもがほしい気持ちが増しますよねー!

    貴重な体験談ありがとうございます😊

    私も今回、受診した際に排卵間近で内膜も厚く良い感じだったので初めてhcg打ちました!タイミングもとってたので期待してたんですけどねー😅


    これから益々寒くなりますね⛄️
    みゆさんもお身体大切になさってくださいね💓

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

私は最初の流産後から無排卵になってしまい、クロミッドを服用し始めました。それでもしばらく排卵せず8ヶ月ほど続け、今月ダメだったら一度やめましょう、副作用で内膜が薄くなって来ているので…と言われた月にやっと排卵が再開しました。
私は多嚢胞だったので排卵がしづらかったり、成熟せずに未成熟のまま排卵してしまい、なかなか妊娠に至りませんでした💧
今年に入り、黄体ホルモン値も低いことがわかり、生理が来たらクロミッドを服用、排卵したら黄体ホルモンを補助する薬を服用し、今回の妊娠に至りました😌

一度、クロミッドの副作用で内膜が薄くなったことがあったので、また服用するのには抵抗がありましたが、私の場合は未成熟で排卵していた可能性が高く、そうなると受精も着床が難しかったと思うので、また服用してみて良かったです。でも長く使うのはやっぱり良くないかな?と思います🤔

私は人工授精も挑戦し、それで妊娠しましたがまた流産してしまい、体外受精へのステップアップも薦められ、説明会には行きました。
原因不明の場合はピックアップ障害の可能性があると聞きました。排卵した卵子が卵管に取り込まれず、精子と出会えないそうで、その場合は体外受精がかなり有効だと言われました。
ちなみに旦那様の方の検査はされましたか?ウチは夫の方も運動率が低かったり、奇形率が高かったりと、若干問題ありました😌

私も幼稚園で働いていたのでお気持ちわかります。しかも同期や後輩は妊娠を望んですぐに授かっていたので、苦しくて仕方ありませんでした。
私はそのストレスの影響が大きく、身体が悪い方に変わってしまい、結局不妊歴が長くなってしまいました😢
なので、なごみさんはあまり悪い方に思いつめたりしないように、たまにストレス発散してくださいね😊

  • ぽっかぽか

    ぽっかぽか

    早速お返事ありがとうございます🍀

    お辛い経験を経ての妊娠ほんとうにおめでとうございます!💓

    詳しく丁寧に教えて頂けて有難いです😊

    主人の精液検査はしていませんがフーナーテストの際に先生が正常に沢山の精子が活発に動いているから問題ないね!とおっしゃっていたのでそのままです。


    優しいお言葉ありがとうございます💓
    ストレス発散しながら前向きに頑張りたいです!

    やっくんさんも、お身体大切になさってくださいね🍀しあわせな出産迎えてください!

    • 11月24日
みけ

クロミッドーhcg注射のタイミング法で二人妊娠、出産しました。

約半年間で二度自然妊娠しましたが、二回ともけい留流産で手術しました。
手術の影響からか内膜が薄くなり妊娠しにくくなったことや二度の流産とも卵胞の成熟が未熟だったのではないかということで、クロミッドを使用することになりました。最初の自然妊娠まで1年かかったのにもかかわらず、クロミッドを使用したら一人目は1周期目、二人目は5周期目で妊娠しました😊

高温期10日で体温が下がったとのことですが、少し高温期が短いように感じました。以前あるサイトで見たのですが、妊娠に適した高温期は12日~16日と書かれていました。ただ血液検査もされているようなので、ホルモンの検査もされていることと思います。なので、たまたま今週期は短かっただけかもしれませんが😅

タイミング法で赤ちゃんが来てくれるといいですね✨頑張って下さい‼️

  • ぽっかぽか

    ぽっかぽか

    詳しく教えて頂きありがとうございます🍀みけさん、お辛い経験をされたんですねぇ...その後、2人のお子さんに恵まれた事、本当に本当に良かったです😊


    クロミッドに希望がもてるお話ありがとうございます💓

    高温期10日目で下がるのは私も気になっています💦やっぱり短いですよねー?10日目で下がるのは何周期かあったので次回の受診で先生に聞いてみようかなーと思っています😊

    2人の子育て、大変なこともあるかと思いますが無理なさらず楽しんでくださいねー🌼ありがとうございました!

    • 11月24日
akk

多嚢胞の為クロミッド飲んでました。(飲まないと、周期が余裕で40日超えます)
ただ、多胎の確率も上がったり内膜が薄くなったり副作用もあるようです。
排卵検査薬も併用していたので、私は1人目も2人目も病院に行けない周期に自己判断でタイミングを取り授かる事が出来ました。
2人目に関しては、子供を乗せて坂道を自転車で駆け上がる日々だった為下半身の大きな筋肉を動かしていたのも良かったのかもしれません。

  • ぽっかぽか

    ぽっかぽか

    丁寧な回答ありがとうございます🍀

    副作用の事まで教えて頂けてとてもありがいです😊メリットはもちろんですが副作用知っておくのも大切ですもんね!ありがとうございます!

    下半身の運動...冷え性なのでいいかもしれませんね‼︎

    貴重な体験談ありがとうございます💓

    あっこさんも身体に気をつけて、ステキな出産を迎えてくださいねー😊

    • 11月24日
  • akk

    akk

    ありがとうございます😊
    2人目で通ったクリニックは食事や筋肉が大事だという感じでした。
    医師によって、自然派なところと何が何でも妊娠に繋げるという方針のところと様々だと思います。
    私も、周りの妊娠報告がストレスで病んだ時期もあります。。。たまには好きなことをして考える時間を少しでも無くし、旦那さんと今を楽しむ事もとても大切だと思います😊
    スクワットと筋トレ、気が向いたらしてみてくださいね😉

    • 11月24日
  • ぽっかぽか

    ぽっかぽか

    食事、筋トレですねぇ〜私が分かっていながらスルーしている事です😅笑
    でも、食事や、血のめぐりが改善されたら悪いことはないですもんね!...頑張ってみます💓

    そうですねー‼︎
    楽しむ余裕、大切にしたいです‼︎

    親切な回答をありがとうございました🍀🍀

    • 11月24日