※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

夫との育児方針について相談です。義姉の影響を受け、夫の考え方に違和感を感じています。自分たちで育児をしたいと思っているが、家族や義姉の関わり方に不安を感じています。

こんにちは。日頃からママリを見て参考にさせてもらって初めての育児に奮闘しております。今回は夫のことについて相談させてください。
※長文ですみません。

夫には姉がいて、その義姉は、私の出産の2週間前に女の子を出産しました。義姉も私も初めての出産です。

出産前は義姉とはそこまで頻繁に会ったりしたりすることはなかったのですが出産を機に色々情報交換をする機会が増えました。育児をしていく上で参考になることは取り入れたりしていました。
でも、私は私なりの育児のやり方で私たち夫婦で話し合ってやっていきたいと思っています。が、夫は義姉が子供におしゃぶりを使い始めるとうちの子にも使わせようとか、お宮前りの写真を撮りたいと言っておいたのに義姉は撮らない。うちも高いお金払ってまで撮らなくていいんじゃないか?と言ってきたり…

挙げ句の果てには、お食い初めに使用する食器を義姉が私の娘の分まで買ってくれるって言ってたから頼んでおいたと私に相談なく突然言われました。私はもちろん自分たちで購入するつもりでいましたし、買ってあげたかったです。
ただでさえ、両家親たちにお祝いで色々買ってもらっているので、親がかりや義姉がかりになるばかりでなく、自分たちの子なので、自分たちでできるとこは自分たちでするべきだと私は思うんです。

育児も義姉たちと同じにするのではなく私たちは私たちの育児をしたいと思うんです。なので夫の上記のような言動が信じられなく、自分たちなりの育児をする気があるのか、自分の子供にものを買ってあげたりしようと思わないのかと思ってしまい、今後育児をしていく上で不安しかないんです。

私の考えは間違ってますか?
自分たちの親や義姉かやってくれることや買ってくれるものは全てうけいれるべきなのでしょうか?

長々とごめんなさい。

コメント

こちむ

間違ってはいないと思いますが、そのお気持ちをきちんと旦那様に伝えていますか??

• みーたん

みーたん

早速返信ありがとうございます。

義姉のことを批判するつもりはないのですが、夫に義姉を批判してると思われそうで伝えられずにいます。

• 1月18日
  • こちむ

こちむ

なるほど!
    みーたんさんのお気持ちかなりわかります。大変ですよね。
    多分、男性は言わないとわかりません。笑
    あとやはり言い方ですよね!一言相談してほしかったな〜とかかるーく伝えてみてはどうでしょう?おしゃぶり嫌でしたら、うちの子はおしゃぶりなくても寝てくれるし、ぐずらないからいらないんじゃない?ぐずった時に考えようとか、お宮参りの写真は◯◯ちゃんが結婚する時に見せてあげたいと言ってみたりとか。

実際うちはお宮参りの時グズグズで写真なんてもってのほかって感じだったので、後日撮りに行きました。撮って記念になりましたし、本当に撮ってよかったですよ!しかも増刷しました。笑

うちの子には◯◯したい、うちのやり方は◯◯といった言い方は如何でしょうか?

• 1月18日
  • みーたん

みーたん

気持ち察してほしい…は諦めないとですかね?笑

言い方次第ですよね。私は夫に思いを伝えるとき感情的になったり泣いてしまったりして上手く話せなくなってしまうんです。
    こちむさんのコメントのように伝えられたらと思います。

親戚付き合いってほんとに大変ですね…

• 1月18日
mai_0206

ぜんぜん間違ってないと思います!わたしの赤ちゃんなのに!って思います!!

ご主人は他に情報もなくって義姉さんと一緒にすれば間違いないなーって考えてるのかもしれないですね💦もっとママの気持ちも汲んでほしい…

この先も長いですから、私たちのベイビーなんだから二人でちゃんと考えよう、って話しあいたいです。
周りの意見や援助もありがたいですが、最終決定は夫婦ですよね!!

私も義実家にいろいろ言われますが、そうですねー、って答えながらも譲れないところはハッキリ言うようにしたいです!!!

• みーたん

みーたん

返信ありがとうございます。

そうだと思います。お姉さんがやってることなら間違いないって思って私に色々言ってくるんだと思いますが、私の考え・意見は?って思っちゃいます(>_<)!

mai_0206さんが言うように最終決定は夫だと思うんですが、勝手に決めてこられることが多くて…やっぱり伝えないと分かってもらえないですよね…

mai_0206さんみたいに義実家や夫にはっきり言えるようになりたいです。

• 1月18日
  • mai_0206

mai_0206

いえいえ…私も言いたい、という希望でモヤモヤもありますよー笑
    でも、夫とはすんごく話し合います!若くないのでケンカにはなりませんが…

ネガティブに話し合いを始めるとぶつかりやすいので、ポジティブに明るく想いを伝えられるといいですね♡

• 1月18日
  • みーたん

みーたん

mai_0206さんもモヤモヤあるんですね(>_<)!私も昨日の夜中モヤモヤして1人で泣いてしまいました。
    mai_0206さんご夫婦みたいに何でも話し合えるようになりたいです。感情的にならず、ポジティブな話し合いができるように頑張ります。

• 1月18日
naka24

考えは間違ってないと思います。うちの主人も実家や兄妹の意見は尊重する感じはありますねー(^^;;
ただこれから子供の為に買わなくちゃいけないものは山程あります!
ものすごく気に入らないんじゃない限りは、いただけてラッキー位に思ってた方がお互いの精神上良いのではないでしょうか♡

• みーたん

みーたん

意見を聞いたり、参考にするのはいいんです。でもそればかりを鵜呑みにするのはどうかと思うんです(>_<)
    夫に伝えてみようと思います。

そうですよね…
    お金かかりますよね。頂けるものは頂きたいと思うんですが、夫の“親が買いたいっていうんだから買わせればいい”っていう考えはよくないと思いまして…
    何回かそうに言われたので( ´△`)

• 1月18日
chaaki

自分の子供には自分でいろいろしてあげたいという気持ちは間違ってないと思います!!
私の夫もそんな感じで、姪っ子〈夫の妹の娘〉がおしゃぶりをしてたからおしゃぶりそろそろ使わせようかとか、姪っ子が完ミだったのでそんなに頑張って母乳にしなくていいだろとか言ってきます。
ムカムカしたので、私は自分の気持ち夫にぶつけました!
そしたらわかってくれたみたいで、その後はあまり姪っ子はこーだったからとかは言わなくなりましたよ!

ちなみに、うちはくれるものは貰ってます(笑)ですが、どうしても自分で購入してあげたいものは自分で購入します!
みーたんさんの考えは間違ってないと思いますよ!旦那さんに気持ちをぶつけてみてもいいかもしれません。頑張ってくださいね!

• みーたん

みーたん

chaakiさんも同じような思いされたんですね。
    chaakiさんは旦那さんに思いぶつけた時冷静に伝えられましたか?私はいつも感情的になってしまって…
    chaakiさんの旦那さんのように分かってくれるといいのですが…

• 1月18日
  • chaaki

chaaki

冷静には言えてないと思います…結構私も感情的になるタイプなんです(笑)
    でも私たちの子供なんやからって言ったらわかってもらえました!
    きっと気持ちは伝わりますよ!

• 1月18日
ぱん

お気持ち、間違ってないと思いますよ!
でも、男の人には言わないと理解できないかなーと思いました(o^^o)

自分たちのやり方でやりたい部分や自分たちで買いたい部分と、親やお姉さんに甘えたい部分と、感じるところは人それぞれだと思います。
ご夫婦で1つずつ話し合っていくべきだとおもいますよ!

お姉さんの誠意を断ることが、否定することには成らないですよ!
「私も、初めての子供だからこれはこだわって自分で買いたい💓」「これは夫婦2人で決めたいな〜💓」と言えば、誰も傷つかないのではないでしょうか??

• みーたん

みーたん

育ってきた環境が違ったりすると感じ方も違いますもんね(>_<)!
    私も夫に自分の気持ち伝えないで私の気持ち分かってほしいと思ってしまった部分は悪いなと思いました。
    1つづつ話してみたいと思います。

誠意を断ることが否定にならないって言葉で安心しました。夫に感情的にならず、コメントくれたように伝えられればと思いました。

• 1月18日
ちゅん☆

あたしのママは
あたしたちにしてるんじゃなくて
孫にしたくてやってるんだから
悪いとかそゆのは思わないほが
いいって言われました(;ω;)

あたしは旦那の実家が
近いので旦那の親が
色々買ってくれることが多く
あたしは肌着と靴下くらい
しか買ってあげたことないです💦
すごく悪いと思うし
申し訳ないとか思って
あたしの立場がちょっとなんて
思って自分の親に
こんだけしてもらってて
悪いからママもなんでも
いいからしてよって
言ったこともあります(;ω;)

してほしいとゆうか
あちらの親に出してもらって
ばっかだったので
おもちゃ一個でもいいから
気持ちを見せてほしいと
思い言ったらそうに言われました

旦那もいつも
親に買ってもらって
本当申し訳ないよねとか
言われ
うちはなんもしないみたいな

それで少し病んだことが
あります(;ω;)

ごめんなさい(;ω;)
自分の話になってしまいました😢

みーたんさんの
考えは間違ってないと
思いますよ!

• ちゅん☆

ちゅん☆

でもジュースだったり
    おしゃぶりは
    あたしもやりたくないので
    そこは言いにくいけど
    嘘ついてでも
    こうに聞いたんで〜とか
    こうなるらしいですよ〜とか
    言ってかわしてます!

• 1月18日
  • みーたん

みーたん

義親だと何かと気使いますよね💦あゆたろうさんの気持ち分かります。あんまりされると嬉しい反面悪いなって思ってしまいますよね。

うちの夫は“親が買いたいと言ってるんだから買わせてやればいい”って考えてて…
    その考えはなおしてほしいなって。
    あゆたろうさんの旦那さんみたいに申し訳ない気持ちもってほしいです。

• 1月18日
こいたま

夫の両親と2世帯同居をしています。
夫はマザコン気味で、母親の言うことには大体流されていますね😅
私の場合、とりあえず「はーい、そうですねー」「なるほどねー」などと言っておき、譲れる部分は、相手にかなり恩着せがましく「お母さんの言った通りこうしました~✨」
とそちらの意見を取り入れた恩を売っておきます。
そうすることで、譲れない何かがあったときには、はっきり自分の意見が言えると思います✨
周りの人達には全く責任がないですから、好き放題言えますよね。
子供がどんな子に育とうと、責任は親にありますから、他人の意見に流された育児をして、何かあっては後悔します😢
特に写真なんかは、後から後悔しても絶対取り返しがつかないし、誰に迷惑かけるわけでもないですから、好きにされてはいかがでしょうか??

親戚関係も面倒ですが、頑張りましょうね😃

• みーたん

みーたん

こいたまさん、大人ですね~。上手く受け流したり、恩を売ったり…すごいです。
    私は年の割りにこどもなのですぐ夫に感情的になってしまいます。

確かに誰かの意見に流されて育児はするものではないですよね!しかも自分の子の育児は私たちにしかできません。後悔は絶対にしたくないです。自分の思うように育児していきたいと思います!
    ありがとうございます。夫に思いを伝える勇気もらえました。

• 1月18日
aya

あまり深い意味はなく旦那さんは行動してはるのじゃないかなーと思いました。

会社の同僚や友人から話を聞いても似たり寄ったりの影響を受けるタイプなんじゃないでしょうか。
親族ということでさらに少し影響力も強かったり、向こうも友だちになら言わない「ついでに買っておこうか?」発言があるかと思いますが、どちらも何気なく言ってるんだとおもいます。

あまり深く気をまわさず、
「えー!この子のことは2人で決めたいのに、いい話でも1人で決めちゃわないで話を持って帰ってきてよ」とか、伝えないとわからないし、そのうち爆発しちゃうと思いますよ。

決まったこと覆すほど怒ると、俺の家族だからそこまで言うの?とかこじれそうですが、
勝手に夫婦以外の人の意見に流されて1人で決められるのは、私も相当カチンとくると思います。
いちど奥さんまで持ち帰って2人で決めないと奥さんが納得できない、と分かってもらう必要があるかと。

• みーたん

みーたん

ayaさんの言う通りな気がします。確かに職場の信頼してる人の言うことは影響受けてるような気がします。夫はよかれと思って言ってくれてるのかもしれないですね!私にはストレスでしたが…笑

もう爆発してしまいそうなんです(>_<)昨日夜中色々考えて1人で泣いてしまって…
    母乳にもよくないですよね(>_<)

まずは勝手に決めないで私に相談してほしいと伝えたいと思います。

• 1月18日