※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
お金・保険

家計簿付けたほうが、節約出来ますか?

家計簿付けたほうが、節約出来ますか?

コメント

ひめたん

付けた方が毎月どれくらい
使ったとか分かるし
日記書いとけば読み返す事
出来るし何か調べないと
あかん時には助かるかなと
思いますよ。

☆A.Nママ☆

初めまして。
私は家計簿つけていますが、それよりも金額を設定して、別の財布を作って支払いをした方が節約になってる気がします。
目で見て残金が分かるので、節約しないとって気持ちになりますよ。財布を二つ持つのが面倒ですが、1つにしてしまうと使った金額が曖昧になってしまうので…😅

• 109lv

109lv

横からすみません!
    私も食費、日用品のお財布は別にしてあります^^
    あぁ、今月あとこれくらいで食費抑えなきゃとか、結構余ると今月頑張ったなぁってなりますよね(笑)

• 1月18日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

思ったより、抑えられた時は2人で外食しています😊
    別の財布に慣れるまでは大変でしたが、旦那に買い物をお願いする時もあるので、今では便利で仕方ないです👍🏻

• 1月18日
らんま

私は家計簿つけてます。
見直せる節約もあることに、気付けましたよ(^^)

アレキックス

付けてるとお金の流れが見えてくるし、付ける前に比べて節約を意識するようになりました!(^^)

3Kids-mom

節約できるかはその人次第ですが、どこにどれだけお金が掛かってるかが見やすくなるので節約意識はつけやすくなると思います(*^^*)

という私は家計簿は長続きしないタイプなので、月々の予算を決めて、そのなかでやりくりするようにしてますσ( ̄∇ ̄;)

ひまわり

最近家計簿を付け始めました!

付けた方が節約につながると思います!

1週間ごとに集計をしていますが
え!?こんなにお金使ってた!?と自分を見直すいいきっかけになっていますよヾ(๑╹◡╹)ノ”

食費、外食、日用品、雑費など家庭の財布は別にした上で家計簿をつけるとかなり節約になりますよ(*^_^*)
残金が分かるので自然と節約を意識するようになりますし、家計簿をつけることでお金の流れを把握できます(*^_^*)

chay

できます!確実に
私ちょうど1ヶ月つけて1ヶ月サボるみたいなことしたんですけど、もう一目瞭然です!もう全然ちがいました😂(笑)
なので今日からまたスタートですね~(=゚ω゚=)♪✨

ちびでぶ⭐

100均の現金出納帳?で付けてます。
固定費1ページ
食品、日用品1ページ
娯楽、雑費、お小遣い等1ページ
集計1ページ
自分なりに続く方法を見つけました。
なんで今月はこんなに出費が多いのか把握できます。
今までスマホや書店に売ってある家計簿を試しましたがやっと自分の使いやすい家計簿ができました。