※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみ。
子育て・グッズ

里帰り中のベビー布団について質問です。実家にある古い布団を使っても大丈夫でしょうか?敷き布団が固わたでないため、窒息の恐れがあるかもしれません。実家に固わたの布団を購入する必要があるか迷っています。

里帰り中のベビー布団について質問です。

1月に里帰り出産を予定しており、産後1ヶ月程度お世話になる予定です。
自宅にはベビー布団を新しく購入しており、実家にいる間は何十年か前に買った未使用のベビー布団が残っていたのでそれを使おうかと考えています。

ただ、実家にあるベビー布団は古いものなので、敷き布団が最近良いとされている固わたのものではなく普通の布団です。
寝返りをうったりすると窒息の恐れがあるみたいですが、生後1ヶ月間程度なら寝かせても問題ないでしょうか?

また、最初に柔らかな布団で寝かせることで自宅へ帰ってから固わた布団を嫌がらないかも気になります。

実家にも敷き布団だけ固わたのものを購入する必要があるのか悩んでます。1ヶ月だけのためにもったいない気もしますが…
(一応実家の母は、また私の兄弟家族が出産したりして遊びに来たりした時にもあると便利かもだし置いといてもいいかなと言ってます。)
実家が遠方のため、自宅にある敷き布団を郵送する事は今のところ考えてません。

アドバイスや実際このように過ごした等、教えていただきたいです!

コメント

もちもち

うちも遠方で、私は気になったので実家用に固わた敷布団だけ買いました!(^ν^)

• あるみ。

あるみ。

固わた布団買われたんですね!
    自宅に帰った時に布団の違いで寝てくれなくなるかもと考えると買おうか迷います😣

• 11月25日

私は実家が近場だったので、持って行ってましたが、ちょこちょこ帰省する度に持って帰るのが荷物になり嫌になったので、最近は実家では一緒の布団で寝ちゃってます😳

でも、一緒に寝るのも赤ちゃんに気を遣うし、寝返りするようになったら固い方がいいと思いますし、今後もお正月などで帰省することを考えたら甘えて置いててもらってもいいかもですね!👌
実際私も、実家にも欲しいなと思ってたところでした😂

• あるみ。

あるみ。

近場でも、帰省のたびに持って帰るのはめんどうですもんね💦
    少し大きくなっても、実家でお昼寝用とかとして使えるかもだしあれば便利かもですね😊✨

• 11月25日
こちょ

実家に居た頃は長座布団に、防水シートとバスタオルを敷いて寝せてましたよ。
古いベビー布団があるとのことなので、上にバスタオル敷くので十分かな?とも思います。

新生児の時は寝返りできないのでマットの固さはあまり気にしなくても大丈夫そうですよ!
マットが変わると寝なくなる、というのは赤ちゃんによりけりなのでなんとも言えませんが、赤ちゃんにも環境に適応する力がしっかりあるのできっと大丈夫ですよ。

もうすぐベビーに会えますね!
あと一息、頑張ってください(*゚∀゚*)

• あるみ。

あるみ。

寝返りできない間は柔らかくても大丈夫なんですね🙆‍♀️✨
    母と相談して決めたいと思います!

• 11月25日
ユーリ's mama

2か月居ましたが、ずっと添い寝でした。
泣いたら直ぐにお乳をあげれたので楽でした。

• あるみ。

あるみ。

添い寝だったんですね!
    添い寝じゃないと寝てくれない赤ちゃんもいるみたいですし、生まれてみないとわからないですね😣💦

• 11月25日
海波

実家の頃は私が赤ちゃんの時に使っていた布団でした😅

自宅にある布団はおばあちゃんの手作りで昔に使っていた布団をリメイクしたものです。
赤ちゃんは昔使っていた布団の綿が良いと聞いたので、それを使ってます😁
布団はお金がかかるので、買ってないです。

実家に帰るときにも使えるので、実家にも子ども用の布団があります。
実家の用事で帰ることが多いので、大活躍してます。

• あるみ。

あるみ。

私も、実家に赤ちゃんの頃の布団があるみたいです✨
    実家にも布団があると便利ですよね😊

• 11月25日
りり

私は実家に頻繁に帰りますが
実家では私の弟が使っていたやつ
(20年前くらいのもの)を
ひいて寝かせてますよ★

• あるみ。

あるみ。

一時的に使うものですし、新しく買わず寝てくれたら嬉しいですよね😃
    でも自宅で固わた寝てくれなくなるかもと考えると悩みます💦

• 11月25日
  • りり

りり

お子さんによるかもしれませんが
    私の子はなんでも寝ます笑
    20年前の布団でも寝るし
    新しく義母が買ってくれた最近の
    固わたでも寝るし
    普通の大人用のベットや布団でも寝ます!

ベビーベッドだけは寝てくれませんでした笑

• 11月25日