※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーぴー
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子がまだずり這いやハイハイをせず、お座りが好き。お座りからハイハイを始める可能性はありますか?

生後8ヶ月半の息子ですが、まだずり這いやハイハイをしません。
お座りはマスターしており、お座りが好きなせいかうつ伏せになると嫌がって泣くことが多くなりました。
お座りの姿勢でお尻でぴょんぴょん飛び跳ねたり、お座りからハイハイに近い格好になって欲しいおもちゃを取ったりはします。
今後、うつ伏せの状態からではなく、お座りの状態からハイハイし始めることはあるのでしょうか?

コメント

アドバイスとかではなくてすみません💦うちの息子も全く同じでついコメントさせて頂きました😂
ずり這い、ハイハイ出来ません💦
お座り8割でうつ伏せ嫌いで0.5くらい、あとは仰向けで過ごしています👶お座りから前に行こうとうつ伏せになりますが、その後ヒィヒィ言って結局また座らせています😅
動かないのも楽かもしれませんが、うつ伏せになって文句言われ直すのも結構面倒です😂

• うーぴー

うーぴー

全く同じですねー(><)
    同じお子さんがいて少し安心しました。
    うちの息子もお座りから前にいってうつ伏せにはなりますが、しばらくすると泣いて嫌がるので座らせてあげてます(^^;)

• 11月24日
バルタン星人

うちもハイハイの方が後でしたよ!座らせたら座ったのが7ヶ月、自力で座れるようになったのは8ヶ月半、ズリバイ10ヶ月でその2日後にハイハイでしたー。

お座りになる手前くらいの四つん這いで前後にゆらゆらし始めてそこからハイハイ始まりましたね!

• うーぴー

うーぴー

うちの息子は座らせてあげないと座れなくて、まだうつ伏せから自力ではお座りできないんです(><)
    まだまだハイハイまで先は長そうですね…

• 11月24日
nana

うちもうつ伏せが嫌いで、座って遊んでばかりいる子でした。
11ヶ月直前に健診があり医師に相談したら、なるべくうつ伏せで遊ばせるように言われました。
それから毎日、一緒にうつ伏せになって絵本を読んだりして遊ぶ時間を作っていくうちに、1歳でやっとずり這いが始まり、1歳2ヶ月でハイハイしました。
今は伝い歩きしてます。
お尻歩きする子もいるようですが、なるべくうつ伏せをして、腕の力や背筋を鍛えた方がいいそうですよ。

• うーぴー

うーぴー

なるべくうつ伏せの時間を増やして行きたいと思います!
    お尻歩きはあまり良くないと聞くので、なんとかハイハイしてもらいたいです…(><)

• 11月24日
☆

うちはハイハイもずり這いもしないまま伝い歩きしました。笑

• うーぴー

うーぴー

そうなんですね!
    うちの息子はまだつかまり立ちも自力ではできません(´・ ・`)
    このままお座りから進歩しないんじゃないかと毎日不安です(*_*)

• 11月24日
まい

うちの姉ですが、はいはいせずにお尻で移動してたそうです💡
クレヨンしんちゃんがお尻で歩くような感じのやつです!笑
はいはいせずに1歳3ヶ月くらいで歩き始めたらしいです😊