※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
産婦人科・小児科

21時半から嘔吐5回、下痢1回。夜間センターで診察後、薬処方されるも、OS1のみでいつまで飲むか不明。ノロウイルス心配あり。初めての経験で辛い。どうしたらいいでしょう。

今日21時半から1時間もせずに嘔吐5回下痢1回
一度目の嘔吐は遠くにブホっと吐くくらい大量でその後疲れて一度寝ましたが嘔吐いてまた2回目嘔吐
ずっと嗚咽があるため本人は寝たいのに寝れずグズり始め、横になっても抱っこしても嗚咽して吐くため授乳もせず
2回目以降はもう何も胃の中に残らないってくらい残りの物を吐き続け、大量の下痢は一度目嘔吐する前にしました

唇も青くない、熱もない、痙攣もない、救急車呼ぶ感じではなさそう、親には相談しても様子見してなさい言われて、けど様子見してても吐き続けてる
って感じで市の救急問い合わせのセンターに連絡、看護師さんの指示で夜間掛かってくださいと言われて夜間センターへ
お腹の風邪と言われて下痢が続く感じなら飲ませる薬と吐き気があった場合に入れる座薬をもらって終わり
嘔吐を止めるためにOS1飲ませてねってだけでした
いつまでOS1のみにすればいいですか?と聞いてもわからないと言われ

保育園には預けておらずずっと家にいます、旦那が飲食業で店で生牡蠣扱ってるためノロウイルスの心配ありましたがちゃんとした医療機関じゃないとわからないと言われ
でも明日から土日だし、、お守り程度に薬処方しますって感じでとりあえず何かあれば薬に頼ればいいですかね

こんなときどうしたらいいんでしょう
初めてのことでとても辛いです、、(;_;)

コメント

はりぼ

土曜日、午前だけやってる小児科ありませんか?
ウィルス性胃腸炎の可能性大だと思います!

吐いてても食べれなくても少量でも水分は取れるようにした方がいいです。
寝てる時に吐いたら詰まらせることもあり得るので、気をつけてみててあげてください。

二次感染がこわい病気です。娘の看病しながら自分もうつってかなり辛かったです。マスク手洗いアルコールなどで予防してください。

• ゆきち

ゆきち

感染経路で言うと旦那が1番可能性高いですよね、外も寒くこちら北海道でとてもじゃないですが雪で外出できず私もずっと家にいるので、、
    ミルクなどは大丈夫そうだったらあげてもいいですかね?
    お腹空いてるのもあるのか口パクパクしてて、、OS1も一日の規定量あるのでそれ以外どうしていいかわからず、離乳食はとりあえずストップにします、、
    そうですね、二次感染防ぐためにしっかり予防大事ですね。
    とても心配なのとどうしていいか分からなくて気が滅入ってたのでとても心強いです、ありがとうございます(´;ω;`)……

• 11月24日
ジャンジャン🐻

とりあえずノロだからといって特効薬もないので、脱水しないように嘔吐が続いているなら吐き気どめの座薬、その後嘔吐が落ち着いたら少しずつ水分補給、量が増えていったら授乳とその他水分でいつもより多めにとらせる。

胃腸炎系はとにかく菌を体から出しきるしかないので、下痢もとめずに出すのが一番です。
食欲がでてきてそうなら少しずつ離乳食再開ってながれですかね🤔

三色パン

胃腸炎では?
まだ小さいから心配ですね。
うちもその頃胃腸炎になりました。
発熱もあったので夜間行きました。

水分取れてれば丸一日絶食状態でも問題ないと言われましたよ。

os1は水分と電解質を補給するためのものですので、それを飲むのであれば
与えればいいと思います。
授乳は少量ずつあげて様子見するしかないかと思います。吐くということはまだ体は食べ物を受け入れる体制ではないと言うことです。
うちも一旦痩せましたが回復すれば驚くほどの食欲を見せ、体重がぐんと増えましたよ。
お大事に。

なおたん*✧︎

もろ胃腸炎ですね😱
うちの子も3月胃腸炎になった時に6回嘔吐、下痢は二桁でした💦
ちなみにノロとロタは何回検査しても出てこず、アデノウイルスの可能性が高いと言われました。(確定されてないのと、アデノはウンチの検査の場合は結果が出るまでに時間がかかるそうでする意味がないと言われました)

娘の場合はもう嘔吐した日には脱水まで悪化して緊急入院。
2日目から下痢開始、10回はしてます。
3日絶食させて点滴と母乳のみ。
4日目から口から母乳以外の水分
5日目からお粥開始
6日目から固形食開始でした。

同じく保育園預けてませんが、嘔吐した数日前に集団一歳半健診があったため、そこでもらった可能性がはるかに高いと言われました😱
生牡蠣扱ってるなら可能性としてはありますね。

とりあえずこれは吐いたり下痢しないと治らないので…。スプーン一杯ずつでいいのでゆっくりOS1を飲ませてください。
吐いてしまったら30分は飲食禁止です。余計に吐いて体力減るので。

そして、パパママに高確率で移るので、家中を次亜塩素酸水を作って消毒(シーツ等は捨てた方が無難)してください💦
次亜塩素酸はキッチンハイターか哺乳瓶消毒液のミルトンがあれば作れます。
ペットボトル500mlにハイターのキャップ2杯(ミルトンは錠剤1錠)入れて、水を満パン入れたらオッケーです。これを10分ほど汚物が出たところにかけて置いとけは消毒できます。ただし、色物や柄物にすると変色するので、そうなったら捨てるしかないかなと思います。そしてオムツ変えるときは使い捨て手袋とマスク着用で変えてください。

とーます

胃腸炎真っ只中です!マーライオンみたいに吐きますよね💦わたしは熱が39.5まであがったので夜間行きました!座薬いただき、落ち着いてから小児科行き下痢止めと整腸剤頂いて、元気になりましたよ(^^)

とりあえず吐いても水分補給をしてください。とてつもなく脱水症状になります。すぐにじゃなく後からでてきますので!吐いてすぐではなく、一時間ほど経ってからあげてください(^^)胃を落ち着かせるためです。飲まなくても口を潤す程度で大丈夫です!飲むなら飲ませてあげてください(^^)

わたしは少しずつ、飲めるもの飲ませて、ゼリーなどを含ませてました!そしたら少しずつミルクを飲む量も増ええ、離乳食も食べるようになりましたよ🙆‍♀️一時期はよだれもでないしご飯も食べないしミルクも飲まなかったですが、水分は少しずつでも取らせてたので☺️