※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
子育て・グッズ

9日目の男の子が首のしわの辺りににきびのようなプツプツがあります。沐浴にスキナベーブを使用していて、過剰な使用や肌への適合性が原因か心配です。同様の経験の方いますか?来週の健診で相談します。

生後9日目の男の子です。
今日首のしわの辺りにプツプツができていました💦
見づらいですが、にきびのようなものがいくつかあります。本人は気にしている様子はありません(>_<)

心当たりがあるとすれば沐浴のときに使っているスキナベーブなのですが…。
ベビーバス7分目くらいのお湯にキャップ1杯(10ml)を入れて沐浴させています。
ちなみに産院ではお湯+泡のベビーソープで洗っていました。

スキナベーブの入れすぎ?
肌に合わなかった?
それともあせも??

来週1週間健診があるので診てもらおうと思いますが、同じようになった方いますか😭?

コメント

アキちゃんママ

家の子もでました!産まれて少しすると、乳児湿疹が出ることがあるそうです。
痒みはなくて、白いぶつぶつです。
かきむしったりすると皮膚が傷つくので心配ですが、それがなければ優しく丁寧に洗ってあげると数日で綺麗に治ると思いますよ(^^)

ゴシゴシするのは禁物らしいので、気をつけてあげて下さい!

なが引くとアトピーが疑われるようなので、気になる症状があれば皮膚科か小児科を受診した方がいいそうです。

原因は胎児のときの母親のホルモンの影響らしいです。

お大事に。

• おはる

おはる

乳児湿疹なんですね!
    こんなに早く出るとは思わなかったのでびっくりしました💦
    痒みがないのは救いです😭
    顔にまで広がってきていて、見てる方がつらいですが、治るまで気を付けようと思います。
    ありがとうございました!

• 11月24日