※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
疲れ果てたアラサー
妊活

夫の精液検査結果が乏精子症で、自然妊娠が難しい可能性があることに不安を感じている女性です。人工授精や体外受精の治療方法について知りたいと思っています。また、乏精子症の方が取るべきサプリメントについても教えて欲しいそうです。

男性不妊について質問です。
妻 28歳 夫 27歳になります。

妊活5カ月でできる気配がなかった為、夫も心配になり、郵送でできる精液検査を受けました。
結果は精子が無いわけではないが、精子量も平均の10分の1、正常な形の精子が5%未満という結果でした。
数値的には560万程です。

私は今週に婦人科で簡単な検査を受け、今のところは問題ないということで、次には排卵したかどうかの検査になります。

調べると、通常、この結果での自然妊娠は難しいことや、人工授精もしくは体外受精ということになると書いてありました。

もっと正確な結果は病院でしてもらわないとわからないので今回のやつを鵜呑みにするのは良くないと思っているのですが、乏精子症の人は人工授精では難しいのでしょうか?
結果の数値的には体外受精にする基準の数値より200万多いくらいでした。

旦那様が乏精子症で不妊治療をされた方、現在されている方、どのような治療をされているのかお聞きしたいです!

また良いサプリメントがあれば教えて下さい!!

コメント

ウチも男性不妊で、専門外来を受診して、手術をしても基準値を下回っていたので、漢方飲みながら人工授精をしました。
幸せな事に、1回目で妊娠して、息子を出産しました。
一度、男性不妊の専門外来を受診してみてはいかがでしょうか?

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

ご妊娠おめでとうございます!
    少し希望がもてました(^^)
    男性不妊の専門外来があるのですね!
    自宅付近で調べてみたいとおもいます(>人<;)

• 11月23日
39110

男性不妊ではないですが、コメント失礼します。

精液検査は体調によってかなり左右されるので、最低2〜3回、日を改めて検査してみないと男性不妊であるかは判断出来ないですよ!

サプリは、葉酸、亜鉛、ビタミンC、ビタミンE、還元型コエンザイムQ10のサプリが良く、漢方では補中益気湯が有効だと研究発表もあります。
あとは、運動や生活習慣の見直し、禁煙、禁酒ですね!
トマトジュースも効果があるそうですよ!

男性不妊でも自然妊娠されてる人もいますし、数値だけで、体外受精じゃないとダメってわけじゃないですよ!

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

やはり何回か検査は必要ですよね、、
    一応今後も婦人科での検査が控えているので、それまでに漢方試してみたいと思います!!
    トマトジュースも飲ませてみます!!(^^)
    アドバイスありがとうございます!

• 11月23日
おすぴ

郵送での検査だと、信憑性に疑問が💦
とりあえず無精子ではないことが分かった位に思ったほうがいいと思います✨
精液持込でも、ほとんどの病院が2時間以内を指定します。
私が行っていた不妊専門は院内採精のみでした!
そして、初回は緊張もあったようで、2回目、3回目で結果が良かったです。
今回の結果で旦那様の精神面に影響がでないように、軽く受け止めると良いですよ✨
私は無精子でなければ医療でなんとかなるし、大丈夫ー!と思って妊活しました😁

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

そうですよね!
    私も夫に無精子じゃなかったしよかったねと言ってます(^^)
    もう少し検査をしてみないとわかりませんね!

• 11月23日
Ynmm

私の旦那は1人目の時2回検査して2回とも700万程でした( ; ; )
確かにネット見ると、これくらいなら自然妊娠は不可能と出てきますよね😢
私達もすぐに人工授精をしようと決めましたが、たまたまその月排卵日が日曜日で病院は休み。月曜日行くともう終わってるからと見送りになりました‼️
でも、一度タイミングは取っていて、その1回が当たったようで自然妊娠しました^^
そして、今回2人目も1周期目で自然妊娠です^^
ネットで精子は3、4日で1回入れ替えた方が良いと見て、1人目も2人目も排卵日の4日前くらいにタイミングを取り排卵日付近は前日に1回のみでした☝︎
1人目の時は始め排卵日周辺は1週間くらい毎日タイミング取っていましたが、本当ストレスでした。でも8周期目で今の方法に変えてすぐ妊娠し、2人目も同じく1週期で出来たので少しは効果あるのかなぁ?と思います😊

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

すごいですね!!
    奇跡が起こって自然妊娠が出来たらいいなぁとどうしても心で思ってしまう自分がいるのでとても嬉しいお話です(^^)
    今回も希望を持ってタイミングを取ってみようと思います!!

• 11月24日
ああ

我が家も病院での検査の結果、数百万程度が続いたので顕微授精4回目で授かりました。数値的に人工受精は可能性低いとのことで、最初から顕微授精でした。
ご夫婦ともにまだ検査が一通り終了していない段階と思いますので、まずは調べるところからだと思います!男性側の数値だけでしたら普通の泌尿器科でもできるところあると思います。また、この後卵管造影検査などに進まれた場合避妊しないといけない周期が発生するので、一緒に風疹の対策もしておくと効率いいと思います。もし体外受精まで進む場合、風疹の抗体検査→抗体なければワクチン打たないと治療に進めない(2~3周期避妊)という病院もありますので!

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

顕微受精されたのですね!
    私の周りには不妊の方が1人もおらず全員が一周期で妊娠のため、お話が聞けて嬉しいです(^^)
    ちなみに顕微受精は女性側の負担はやはり大きいのでしょうか?
    そのうち卵管造影もあるのですが、やはり避妊しないといけないのですね。
    少しでも逃したくないので、本当は卵管造影までしたくないなぁとも思ってしまいます、、
    風疹!!全く頭にありませんでした!昔になったことがあるので大丈夫かと思っていたのですが、念のために病院に行って抗体なかったら打ってもらうようにしますね!!

• 11月24日
こゆき

初めまして。

私35歳 主人38歳
去年の1月から妊活して妊娠に至らず、今年の1月から不妊治療の病院に通っています。
結果が男性不妊で、検査の結果は精子の運動率が極端に少ないとの事でした。
それ以外は問題ないのですが、運動率が一番大事だと言われました。
そのため、タイミングではなく人工授精を勧められました。
男性不妊外来も進められましたが頑なに拒否して行って来れません。

1月から4月までタイミングで妊娠しましたが流産。
5月から7月までに人工授精を3回しましたが妊娠に至らず。
8月から10月はタイミングに戻し妊娠に至らず。
11月に人工授精(4回目)も妊娠に至らず。
現在、体外受精のため卵子を育ててる状態です。
この時点で、先生からは体外受精より顕微授精勧められました。
主人の精子があんまりよくなってないとの事でした。

主人はサプリでマカ・亜鉛を飲んでますが。

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

旦那様は拒否されるんですね、、
    夫はそこに関しては積極的なのですが、気持ちとは裏腹に休みが取れないので検査が難しそうです。
    体外受精を飛び越して顕微受精なのですね。
    マカや亜鉛を飲まれていてもあまり改善させれないものなのですね。
    長期にわたる妊活でお疲れかとも思いますが、次にはこゆきさんに赤ちゃんが来てくれることを私も願ってますね(^^)

• 11月24日