※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

子供とのコミュニケーションで悩んでいます。2歳の娘がおもちゃを投げたり泣いたりして困っています。怒るべきか、言い聞かせるべきか迷っています。どこまで怒っていいのか、甘いのか不安です。

子供とのコミュニケーションについて...

お風呂に入ってた時、おもちゃで遊ばせてたのですが…
お風呂から出ようとしたらコレいらない!と投げられてしまいました。
次の瞬間、ママー〇〇とってー!と投げ捨てたおもちゃを指さしてギャン泣きされました...。
じゃぁ投げないでね。と取ってあげたところ、いらない!と投げ捨てられました…。
そしてまた、ママー!とギャン泣き。
いらない!って捨てたのは娘なんだから、欲しいなら自分で取ってきな。と叱りましたが取ってー!とギャン泣きするだけで素っ裸で地べた這いずり回ってました。
風邪もひきそうだったし、とりあえず機嫌とって服着させて、投げたらおもちゃも痛いし、そういうことしないでね。→うん...。
で終わったのですが、旦那曰く甘い。と言われてしまいました💦
投げ捨てたのならゴミ箱に捨ててしまえばいい。
取れと言われても泣かせておけ。
というのですが…何が正解なのか分からなくなってしまいました…。

2歳だとどこまで怒っていいんですか…?
私は怒鳴るより言い聞かせる派なのですが、甘いんでしょうか…
なんかもう...混乱してます。

長文で読みにくいかと思いますが回答頂けると有難いです😭

コメント

あるあるですね😂
自分で投げたくせに取って欲しいと泣いてこっちが取るまで泣くやつ😂
あー!もう!て怒鳴っちゃうことも、、
でも私も基本すぐとりますよ!!
ぐずられる方が面倒なので🙌
「捨てるよ!」と怒ることもあるけど2歳にはあまり効果なしです。

• さき

さき

壊れてもいいの?って聞いても、いいよー。あーあ、壊れちゃったー!って感じでおちゃらけてます😓
    本当にここ最近甘ったれになってきてるので妊娠が原因だと思います😔
    ただでさえ我慢させちゃってるので…
    だから余計怒れなくて...今まではもっと聞き分けがいい子だったんです😭

• 11月23日

退会ユーザー

息子も壊れるで!いいの?と言ってもうん!て頷きます😅
    うちも我慢いっぱいさせてるし、できるだけ怒らないようにしてます🙌
    ただその都度壊れるからだめ、危ないからだめ、とか理由はきちんと説明してます!
    まだまだ2歳も赤ちゃんですよ~!!
    うちも産まれてから赤ちゃん返りして、今もたまに赤ちゃんになりますよ😂👍

• 11月23日
みー

私も自分で投げたりしたら自分で取りに行かせます😅

yuri

お子さんは甘えたいだけ、というか、お母さんの愛情を確かめているのかも!?こんなわがままを言っても受け止めてくれるのかな、、?と。
ママのお腹を見て、嬉しかったり、不安になったりしてるのかな、、?
怒るとこじれるだけだと思うので、さきさんの方法でいいと思います。このやり取りはサクッと終わらせて、少しでも2人の時間を楽しめたらいいのかなー?と思いました^ ^

• さき

さき

保育園にも行ってるし、弟の存在はきちんと把握してるので寂しいだけだと思うんです😔
    だから私もダメなことは言い聞かせる様にしてなるべく怒らず(怒鳴らず)過ごしたいなぁ…って思ったんですが、育児方針の違いに悩んでます😭

• 11月23日
  • yuri

yuri

育児方針の違いって難しいですよね😭全く同じ思いになるのは無理だと思うので、お互いの意見を伝え合っていけるといいですね^ ^私は人の事言えず、、、はぁ?と思っても言えずに我慢してしまうタイプですが!!笑

• 11月23日
お肉が好き

さきさんの対応でいいと思いますよ。
ゴミ箱に捨てられたら悲しいです。

きっと眠かったり、他に理由があったと思うんです。
投げたらダメだということも自分で分かっていたと思います😌
だから泣いていたんだと思いますしね!

それが笑いながらだったら違ってくると思うんですけどね😊
まだ2歳で赤ちゃんの延長です。
落ち着いて話せる状況を作ってあげるのが1番です。
親を試したりしますしね😅

きっとゴミ箱に捨てていたら、泣き止まなくて大変なことになってたと思います🤣🤣

ママリ

うちも質問者さんと同じで地道に言葉で言い聞かせます(TT)それでもどーーしてもわかってくれないとか聞く耳持たなければ放っておくかダメなものはダメ!!って怒鳴るまではいかないけど言います。

こればかりは親の考え方と信念の問題だからこれが正解って言うのは自分の考え方次第なのかなって思います(TT)

みこ

娘さん主さんに構って欲しかったんじゃないですかね?おもちゃが欲しいとか欲しくないとかではなく自分の方向いて欲しかったのかも?
うちの子も私が妊娠してからだんだんとそうなりました!不思議とまだ産まれてないのに子どもはわかるものです!
それはさておき泣いてるだけならぎゅうしたりかまいます
投げ捨てたら一度だけ投げたらいけないことを伝えとってあげて二度目はとりません!
服は無言で無理矢理にでも着せて放置ですかね!
そのあと落ち着いたらぎゅうして投げたらいけないことをまた話します
ゴミ箱は子どもの純粋な心が傷つくのでめっちゃくちゃ悪いことをしない限りはしないです
ですが2人目が産まれると上の子になかなかかまえなくなります
上の子優先と思っていてもなかなか下の子のお世話にとられます
今のうちに悪いことは許しちゃダメだけど甘えさせてあげてくださいね♪

さなえ

妊娠され、お腹が大きなママで小さいながら感じておられるのがあるのかな…ママが大好きで不安でわざと困らせてママに甘えておられるように思います。さきさんはとってもステキな対応だと思います。もし叱りつけられたらもっともっとエスカレートしてしまうし、今は不安な気持ちを受け止めダメなことは伝えながらも甘えさせてあげることはしたらいいと思います(^^)うちの主人は行為自体を責めて、子どもの内側の気持ちを読み取らないし冷たいなと思うことがあって、言うことを聞かそうと声脅ししたりすることがありますが、なんだかなと思い見てしまうことがあります。。

ゆぴか

今はお子さん情緒不安定なんですねぇ(о´∀`о)きっと子供ながらに頑張ってると思うんです。
抱きしめてあげたら良いと思います。
抱きしめて『大好きだから大丈夫だよ。』って言ってあげたら良いと思います。