※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

福岡市城南区のいずみ産婦人科で出産された方へ、1ヵ月検診後の次回受診時期や予防接種の場所について教えてください。保健所や産婦人科の受診方法が分からず困っています。

福岡市城南区のいずみ産婦人科で出産された方、
1ヵ月検診の次は、いつ病院に行かなきゃいけないですか??🙄確認するのを忘れてしまって😭
2ヶ月になったら保健所で予防接種ですよね🤔
保健所や産婦人科や、いつどこに行けばいいのか全然把握出来てないので教えて欲しいです😭💦

コメント

なな

産婦人科は違いますが…

おそらく、1ヶ月検診で問題無い場合 産婦人科に行くのはそれで終わりだと思います!
福岡市は2ヶ月になったら小児科で各自予防接種ですよ⭐️
4ヶ月検診はハガキが来るので一斉にありますよ!

• みみりん

みみりん

お返事ありがとうございます🙇🏽‍♀️

そうなんですね!!そしたら、もうすぐ2ヶ月なのでハガキ届くと思います🤔
    4ヶ月検診は、産婦人科ではなく
    保健所でしょうか🤔

• 11月25日
椿

5年前にいずみ産婦人科で出産しました☺️
たしか、1ヶ月検診でここは卒業だよって言われました。
何かあればこれかひ小児科へって言われて、
行きつけを探さなきゃ!と思った記憶があります。

私は、福岡で里帰り出産で産んで2ヶ月で東京に戻りましたが、そのあたりに予防接種の受診票が自宅に届いていて、小児科に打ちに行きました。

また、一歳などの乳児検診などは
同じく郵便で案内がきました!

• みみりん

みみりん

各自で選んだ小児科に、予防接種に行けば良いのですね🤔

4ヶ月検診や、1歳の乳児健診は
    保健所でしょうか🤔

• 11月25日
  • 椿

椿

そうですね!自分で選んだ小児科で
    予約を取って連れていきます。
    感染症などのほかの患者さんと被らないように、
    予防接種だけの時間帯を設けてる
    小児科が多い印象です。
    小児科は何件とか行ってみて、自分に合う合わないが次第に分かってくると思います😊
    厳しい先生や、とても優しい先生、
    受付が苦手なとこもありました。
    親切なところは、これから先の予防接種の日程を
    細かく書いて渡してくれるクリニックもありました。
    近所のママさんなどに、口コミなど聞けたらいいかもしれません。

健診は
    東京とは少し違うかもですが、
    他の方がおっしゃっている様に
    何ヶ月、何歳などによって
    保健所だったりクリニックだったりするので、その都度、日程と場所の案内が郵送で来ます☺️

• 11月25日
みいかんママ

いずみで出産はしていませんが、1ヶ月健診まで産婦人科で受けたらあとは小児科で予防接種です。

1ヶ月を過ぎているのであればそろそろ市から予防接種の冊子が送られてくると思います。2ヶ月になったら予防接種できるのでお近くの小児科で受けるといいと思います。私が通ってるところは1回行くと次はいつ、どの予防接種をすれば良いか教えてくれます。

赤ちゃんの健診は4ヶ月、1歳6ヶ月、3歳は保健所で、10ヶ月は小児科です。保健所での健診は事前にお知らせがきます。

• みみりん

みみりん

各自で小児科を探して、予防接種受けるのですね!!

もうすぐ2ヶ月なので、送られてくると思います🤔
    2ヶ月を過ぎて、自分の都合いい日に予約等入れて、打って貰えるのでしょうか🤔?

詳しく、ありがとうございます😭
    自分で選んだ予防接種打ってもらえる小児科で10ヵ月検診してもらえるんですね🤔

• 11月25日
  • みいかんママ

みいかんママ

2ヶ月になったら打てるのでご自分の都合に合わせて予約したらいいですよ。

小児科は予防接種以外にもお世話になることが多いと思うので私はなるべく家から近いところで通ってます。

私が通ってるところは一般の診察の人と予防接種の人は待合室が別だったり、月曜の朝は診察の人が多いので待ち時間長くなるかもですとか教えてくれるので助かってます。

予防接種は副反応(熱が出たり)が出ることもあるので、私はなるべく午前中に行ってます。そのほうが、もし何かあっても夕方まで病院も開いてるので。

• 11月25日
よよ

1年ちょっと前にいずみで産みました!

分かります分かります!
私も同じこと思ってました!

2ヶ月になったら、自分で小児科を探して予防接種ですね🎵
小児科もスケジュールをきちんと立ててくれるとこが最初は分かりやすいと思います☆
私は3件回ってやっと落ち着いた感じなので、お母さんと先生の相性かなと思います。

保健所は皆さん言われてる様に、区から案内が届くので指定された日にその区の保健所に行くだけですね!

• みみりん

みみりん

もうすぐ2ヶ月になるので、自分の家の近所とかの小児科に
    予約など入れて、好きな時に売ってもらえるのでしょうか🤔?

3件ですか!!それぞれ違う病院で予防接種してもらったんですね!

• 11月25日
よよ

そうですね😊
小児科は近くに良い場所があれば一番なので、まずは近隣の小児科のホームページや口コミなど見た方が良いかもしれないですね🎵

その病院が予約制であれば予約して、好きなときに打てますよ!

3件回りました笑
1件目では便秘の相談だけだったのですが、そのときの対応が好きではなく次は予防接種もかねて評判の良いとこに行きましたが良さが分からず、少し遠くの小児科に落ち着きました😊