※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
お出かけ

明日、お宮参りに行く予定です。場所に寄って違うのかもしれませんが神…

明日、お宮参りに行く予定です。
場所に寄って違うのかもしれませんが
神社の神主さん?にやってもらうのに
予約とか必要ですか?
安産祈願やった神社と同じところに行きますが
後、安産祈願の時お金渡しましたがお宮参りの時もいくらか包んだほうがいいんですか?
格好は旦那はスーツ。私は黒の授乳ワンピで行きますが大丈夫ですよね?

コメント

ママリ

私は予約は不要でした!
そして10,000円包みました!
服装はそれで問題ないと思いますよ🤗

• ぽ

コメントありがとうございます!
    やっぱり包んだほうがいいんですね🤔分かりました🙂

• 11月23日
あゆっぺ

神社によって初穂料が決まってると思います。私が行った所は、予約も要らないし、初穂料は5,000円~だったので、5,000円渡しました。
服装は大丈夫だと思います😄

• ぽ

神社のホームページみてお金の額確認してみます😖
    ありがとうございます😊

• 11月23日
ゆかてぃん♡

予約はいらないと思います♡
お金を包まないのであれば神社の中に入って神主さんの祈願をしてもらうのはやらないで、自分たちでお賽銭してお祈りするだけの形にすればいいと思います(*^o^*)

神主さんにお祈りしてもらうと色々お土産もらえたりしますよ!
わたしが行った神社は
お食い初めに使う食器セット
でんでん太鼓
絵馬のついた弓矢
こどものお守り
生まれた日の新聞
包んだお金によってですが
もらえましたよー♡♡♡

• ぽ

お賽銭だけって思いましたが旦那がちゃんとやったほうがって言ってて神主さんにやってもらう事になりました😅

色々貰えるんですね!
    私が行く神社はどうなんですかね?😂明日が楽しみです😅

• 11月23日
プチトコ

神社の中で祝詞をあげていただくなら行く前に確認の電話をした方が良いと思いますよ。
神道のお葬式など入っていると急には対応してもらえない可能性があります。
また、人気の神社だと学業成就や七五三などで混む可能性もあります。
祝詞をいただくなら初穂料は建前上、お気持ちで…という事になっていますが、ほぼ無料でやってもらう人はいないと思いますよ。
息子、娘の時は初穂料は¥5000包みましたが、終わった後お札をもらう時別の家族の方の紙袋が明らかにウチと大きさが違いましたw
初穂料の金額が違ったんでしょうね
¥5000だとお札だけ、¥10000だと記念品付きなど電話で教えてくれました。
さぁさんがどこの地域の方か分かりませんが、神社は暖房設備がイマイチな所も多々ありますので、ベビちゃんが寒く無いように暖かいお包みなども用意すると良いかもしれませんね。