※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

離乳食は食べるけど水分が取れない。様々な方法を試しても駄目で、心配。他の方はどう水分補給していますか?

5ヶ月半から離乳食を始めて、現在8ヶ月を過ぎましたが、全然水分補給が出来ません。

離乳食はすごく食べるのですが(食べるときで240g)、水分を全くとらないので心配です。
哺乳瓶、コンビのスパウト、ストローマグ、ピジョンのスパウト、リッチェルのストローマグ、ストローのパック全て駄目です。
味が嫌なのかと思い、飲み物も、白湯、煮出した麦茶、粉末の麦茶・ほうじ茶、、アクアライト、子供用野菜ジュースを試しました。

離乳食始めた時はストローマグで勢いよく吸い、ほぼ口から出ていて、最近はマグを口元に持っていくと両手ではねのけられます。口に入れてもがじがじ噛んでいるだけ…

暑い国へ引っ越して来たので、水分不足が心配でミルクを足しているのですが、そんなにお腹は空いていないと思うので、水分さえ取れればミルクを足さなくても済みそうなのですが…

いつも離乳食を食べ終わった後に飲ませようとしています。

同じように水分補給で悩んでいた方、どうやってクリアされましたか?

コメント

んーしょ

娘もストロー拒否があり、同じように色々あれこれ試しましたが、全くダメでした😓
ひたすらスプーンで与えていました。
8ヶ月から開き直ってコップ飲みにきり替えました。
最初からコクコク飲めました😅もちろんこぼしながらですが。

あとは食事の際に汁物を付けるようにしました。