※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょしこ
妊娠・出産

てんかん持病があり、妊娠中に大発作がありました。赤ちゃんの安全が心配で、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。3時間後に診察があります。

てんかんの持病があります。今朝大発作がありました。心配でなりません…

現在妊娠14w4dで、2年間の不妊治療を経て体外受精で妊娠に至りました。31才です。
7週目の時に切迫流産で入院しましたがその後は体調も落ち着いていたのですが、今朝、2年近くぶりに大発作がありました。
足は完全に突っ張っていた感じはなく、泡を吹きとにかく顔が変形する程引きつっていたと旦那は言っています。時間は1分ないくらいです。
私も夜中トイレで目が覚めた時に、発作あったな…とわかりました。めまいと体が浮く感じや吐き気があったからです。筋肉痛はないです。

赤ちゃんは今私の中で生きていてくれてるでしょうか?心配で怖くて仕方ありません。あと3時間後には診察していただけるはずですが、同じてんかん患者の方、妊娠中に大発作があった方、どうだったか教えていただきたいです。
お願いします。

コメント

愛🎀

神経内科看護師です。
大発作では一時的に呼吸抑制となっている可能性もありますし、できる限り早めに受診された方がいいと思います。妊娠により発作が多くなる可能性もありますし、慎重に経過を診てもらった方がいいです。

• じょしこ

じょしこ

確かに妊娠したことで発作は増えました…ストレスと疲れには気をつけるようにと言われますが、それは誰にでもあることですし、難しいです。
    薬の飲み忘れだけはしないようにします!ご回答ありがとうございました。

• 1月20日
まいむぎ

今は、じょしこさんの体調は、大丈夫ですか💦?

私も、てんかんです。33才です。
私の場合は、倒れるような発作は中学生の時以来は無く、ここ数年は手がピクッとなるような発作がたまにある程度で、妊娠する少し前からは、その発作も落ち着いていました。

それでも、やっぱり不安や緊張で、どうなるか心配でしたが、無事出産する事ができました!
ただ私の場合は、出産後の方が睡眠不足で、少し発作が起きる事があるので、家族の協力が必要だと思います(>_<)💦

• じょしこ

じょしこ

あの後病院に行き、赤ちゃんの心臓は元気に動いていました(^-^)本当に良かったです!
    でもてんかんの母親のお腹の中で育っているこの子に申し訳なくて仕方ありません…

同じてんかん患者として、頑張りましょう!早いお返事嬉しかったです。ありがとうございました!

• 1月19日
  • まいむぎ

まいむぎ

赤ちゃん、元気で良かったです(*^^*)

私も妊娠中、倒れたらどうしよう…とか、本当に遺伝しないのかな…とか、ずっと不安でした(>_<)💦
    でも元気に産まれて来てくれて、退院した日から、夜は、しっかり3時間寝てくれてて、私の体調を知ってくれているのかと思うぐらいです!

赤ちゃんは、じょしこさんがてんかんだと、わかってて、それでも、じょしこさんの元に来たかったんだと思います(*^^*)
    お身体、大切にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 1月20日
  • じょしこ

じょしこ

この子は私がてんかんとわかっていながらも私の元に来てくれた…そう思うと私はもっと頑張れそうです!
    温かいお言葉、心から感謝致します。救われた気がします(^-^)

• 1月20日