※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min.
家族・旦那

旦那さんへの愛情が薄れたことがある方に質問です😅💦旦那さんへの気持ち…

旦那さんへの愛情が薄れたことがある方に質問です😅💦
(すみません💦)

旦那さんへの気持ちがいちばん無くなってしまったのっていつ頃ですか?
それは何がきっかけでした?
そして、その後気持ちが回復できた方は、こちらも何がきっかけでしたか?

私たち夫婦は結婚6年目。
1歳の子供が1人。
子供が生まれてから、旦那がすごーく子供に見えてしまうことが多くて、情けないと思ってしまうこともあって、なんだか冷めています…😅
時々、これではこの先いけない!と思って、何か不満があれば話をするようにし、一応は問題も解決して二人で乗り越えてきたつもりです。
が。
旦那は私がいるのが当たり前、家事をするのが当たり前、ワンオペで育児しているのも当たり前。
小さいことでも、「ありがとう」を見つけて言おうというルールもきめていましたが、言うのはいつも私ばかり。
旦那が言うとしても、心がこもっておらず、ただ言っておけばオッケー!というような感じ。
私に対しては、「当たり前」が先行して、何度ケンカして反省の色を見せても、改善は3日ともちません。
うんざりしてきました。
でも、なんとかしてお互いを思いやれる仲良し夫婦に戻りたくて…。
あんなに仲良くて楽しかったのに。
本当に悩んできてしまって、つらいです。

直接旦那と話をすることが一番の解決策なのはわかっていますが、いつもいつも、何度も何度も、同じことを繰り返してここまできてしまって…

何かアドバイスやヒントがほしくて、質問させていただきます。
うじうじと長い文章、失礼いたしました💦😥

コメント

なーちゃん

離婚を考えてました😅
上の子が産まれてすぐから義実家同居で義母の心ない言動の数々に苦しめられてたのに全く助けてくれなかったからです😂
何度も夫とは喧嘩をし、話し合い、義実家を出て自分たちだけで生活しようとなったのに夫は義両親に丸め込まれ出ることができなくなり、精神的にぼろぼろで限界越えて離婚しか考えられなかったです。
わたしの両親にも離婚するかもと話していました💦
それでも夫と同じような話でしたが、たくさん話して話して、義実家を出ると決めてくれたので離婚せず、今は家族4人で楽しく生活できています。
ルールを決めてしまうと、決めたのにしてくれないとか自分ばっかりとか思ってしまうと思うので、一度決めたルールは置いておいて、お互いに思いやって生活していきたいということを旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか?😊
ご自分のお気持ちもきちんと伝えて、旦那さんのお気持ちもきちんと聞いて、お互いにこれからどうやって生活していきたいか、どんな家族になりたいか、を話してみたらいいのかなと思いました☺️
きっと仲良くやっていきたいのは旦那さんも同じだと思いますよ!
偉そうなことを長々と書いてしまい申し訳ありませんでした💦
仲の良いご夫婦に戻れることをわたしも願っております。
がんばってくださいね😌

• min.

min.

2ヶ月も遅いお返事になってしまい申し訳ありません💦
    コメント、噛み締めながら読ませていただきました。
    みーさんの仰る通りで、あのあと大喧嘩をしてしまったのですが、旦那も仲良くやっていきたい気持ちはあるようでした。
    確かに、ルールとして決めてしまうと自分で自分に重石をつけているようで苦しめていたと思い、ルールはとっぱらって気にしないことにしたら、今ではとても気が楽です😊
    そして、時間はかかりましたが夫婦関係はお陰さまで落ち着いてきました!
    本当にありがとうございました!

• 1月26日
サオリーヌ

今の関係を変えたいと思っているのはmin.さんだけな感じが伝わってきます。
旦那さんはとくに夫婦仲を変えたいとか考えてないから、何度話し合ったとしても何も変わらないんじゃないでしょうか?
うちの旦那もそんな感じですよ。
愛情なんてとっくの昔になくなってます。
こっちがどんなに仲良かった時期に戻りたいとかもっといい夫婦になりたいとか思っても、旦那が今の生活で満足しちゃってたらこっちの意見の為に旦那が努力するなんて事まずないです。
一番の近道は自分が変わる事かなぁ…と。

• min.

min.

コメント下さったとき、そうだなぁと、涙を流しながら読ませていただきました。
    その頃は、本当に私だけが危機感を覚えているのだと思って絶望的な気持ちでした。
    ですが、あのあと大喧嘩をして、実は夫も気にはしていたのだと知りました(そんな風には見えませんでしたが😅)
    今では時間がかかりましたが、お陰さまで落ち着いてきました。
    サオリーヌさんの「1番の近道は自分が変わること」は、胸に刺さりました!確かに、ほんとに、その通りだと思います!!
    気の持ちようで随分と楽になりました😊ありがとうございました!

• 1月26日
ERIKA

金銭ですね
今日食べるのに困ってたときにタバコほしい!て、小銭まで持ってった時には
ため息しかなかったです。
あ、この人は自分さえよけりゃ子どもがどうなろうと関係無いのね?と。感じましたね

• min.

min.

当時、コメントを読ませていただいて、やっぱり男は子供だな、頼りにならない、自分が頑張らなければ!と思いました。
    そして、節約しようと言いながら、何も考えずにお酒を買い込んでくる自分の夫を思い出し、がっかり…
    金銭面は本当に勘弁してほしいですよね💦

• 1月26日
  • ERIKA

ERIKA

かまいませんよ✨
    本当にその通りです
    こっちは100円のお菓子1つ買うのも物凄く悩むのに、旦那は食べたいから買う。欲しいから壊れたからって数千円するものを平気で買う、何なんだ!しかないですよね。
    働くにも、働ける職場なんかあるのかしら?です

• 2月5日
クマリ

振り返ってみると、子供が1~2歳くらいのときは、旦那への気持ちがだいぶなくなっていたように思います😌

イライラすることがとても多かったです。風呂上がり、子供が逃げ回って遊んでいて、私はパンツだけしか履けてない状態で声を荒げていたんですが、旦那は1人パジャマに着替えて、ドライヤーで髪を乾かしていたときは、殺意が沸きました💢旦那にキレて声をかけたら、「手伝って欲しいなら言えばいいじゃん!」と言われ、こんなことも言わなきゃ分からんのかと、イライラしました。

あるとき、男女の脳の違いで、男性は察することが出来ない!イライラするだけ無駄!というのを知り、
旦那にいろいろ説明し、お願いするようにしてみました。「今○○が大変で、○○をしてほしい!」やってくれたら、「ありがとう❤」と大げさに喜んでみました。
そしたら、旦那がびっくりするくらい変わり、育児も家事もめっちゃやってくれるようになりました😂
だから、やっぱり相手は鏡のようなもので、私もイライラした雰囲気を出していたり、嫌な言い方をしてたな😔と反省しました。

参考になるかは分かりませんが、私のところは仲良し夫婦に戻れました!

脳の違いで、イライラするだけ無駄!って思ってからイライラしなくなりました。
min.さんのところも仲良し夫婦に戻れますように🙏

• min.

min.

クマリさんのコメント、よく読ませていただいて、確かに!と思うことが沢山あり、参考にさせていただきました!
    今はお陰さまで夫婦関係も落ち着いてきました。
    脳の違いだ!と割りきるのは、この旦那ダメだー…と思うより、断然前向きな気持ちになれて良いですよね😊
    ほんとに男性、察せないですよね🤣
    私も細々とした点で、説明と指示は明確にするようになりました(笑)夫も、その方が仕事感覚なのか?しっかりやってくれるようです…(笑)
    前向きな気持ちになれるアドバイスをありがとうございました。✨

• 1月26日