※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

最近、食事中にベビーが座りたがらず遊びたがる悩みがあります。ベビーチェアから抜け出し、食事が遊びになってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

ご飯を食べる時に以前はベビーチェアを使って食べさせていました。
しかし、最近椅子の上に立ち身を乗り出してくるので危険だなと思い床に座らしてスプーンであげています。でもじっとせずおもちゃで遊び出したり、ハイハイでどこかに行ってしまったり。ご飯を食べるのは食べるのですが遊ぶついでみたいなことになってしまっています。
このままでは行儀も悪いしダメなのかなと思うのですがベビーチェアは何度座りなおらしても抜け出してきてしまいます。
なにか良い対策があれば教えて頂けないでしょうか??

コメント

下の子が同じタイプだったので、私自身は気が乗りませんでしたが、手づかみで自分で食べさせるようにしたら治りました。今1歳3ヶ月ですが割と上手にスプーンで1人で食べてます!

• チョコ

チョコ

自分で食べさすのは勇気がいりますよね😭💦でも治るなら試しにしてみようかなと思います!

• 11月22日

退会ユーザー

最初は悲惨でした(笑)
    上の子の時は1歳4ヶ月からスプーンで食べさせて、最初から綺麗に食べていたので、かなり勇気が入りましたが一発で立たなくなりましたよ(笑)
    ベビービョルンのスタイだとあまり気にならないかもしれません!

• 11月22日
  • チョコ

チョコ

凄いことになりそうですね🤣笑
    前はベビービョルンのスタイつけて食べさせていたのですが嫌がってしまい最近は出来るだけ汚さないように私があげてました💦💦
    でも成長のためには汚しても自分で食べさせてあげた方がよいですよね!
    明日から勇気を振り絞りやってみます!笑

• 11月22日

退会ユーザー

うちもベビービョルンいやがってました!でも手づかみで食べるようになり、それさえつければご飯が食べられると分かったようで今は進んでつけてます(笑)頑張ってください!

• 11月22日
  • チョコ

チョコ

ありがとうございます!
    嫌がってもそれをつける=ご飯!と教えていきます!とても参考になりました😊

• 11月22日

お金かかりますが、
ベビービョルンのハイチェア おススメです!絶対に抜け出せない、立ち上がれない構造になっていて安全です!テーブル部分も取り外して洗えたりと便利です◡̈︎
うちの息子はこれに変えてから割と大人しく食べてくれるようになりましたよー!ただしお値段がそこそこします😭

• チョコ

チョコ

なるほど😭💦お金が結構かかるのですね💦💦またネットなどで検索してみたいと思います!ありがとうございました😊

• 11月22日
りえんな

うちもハイチェアに立ってしまうよくになり、困っています💦
肩ベルト付きのチェアベルトの購入を検討中です🤔リッチェルポーチュ2ウェイが気になってます。

すみません、あまり回答になっていなくて😭

• チョコ

チョコ

同じ事で悩んでいる方がおり安心しました☺️
    ちなみに食事は手づかみでたべさせていますか??
    そんなものがあるんだすね!参考にさせていただきます!!

• 11月22日
  • りえんな

りえんな

手づかみさせてます😆うちの子は、はじめのうちは大人しく食べているのですが、そのうち飽きてくると立ちあがります💦そこで終わりにしたらいいのかもしれないですが、半分くらいしか食べていないので、なんとか座っていてほしくて😅

• 11月23日
しーまま

他の方もそのようですが、うちも手づかみ食べに慣れてきたら座ってるようになりました✨
2週間前くらいまではむしろ手づかみしか食べてくれませんでしたが😂

あとは11ヶ月ごろからごちそうさまをしっかり教えるようにして、動きたそうにし始めたら「ご飯終わりの人は椅子からおんりできます。ご飯終わりの人はごちそうさまです。」とお皿指差したり手を合わせたりして教え、ごちそうさましたら手と口を拭いてエプロン外しておろしてます☺️
その代わりその後は食べさせてません💦
他のサインはなかなか覚えないのに、自分に必要な事だからかごちそうさまだけは3日くらいで覚えました 笑

• チョコ

チョコ

手づかみになれさすのが良さそうですね!勇気が要りますが頑張ります🤣🙌

いただきますはしてくれるのですがごちそうさまはまだしてないです💦
    遊びながらの食事なのでルール決めをして頑張りたいと思います!詳しく教えて頂き、ありがとうございます😊

• 11月22日