※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
お金・保険

北海道でオール電化の方いますか?電気代が高くて悩んでいます。皆さんの電気代はどれくらいですか?灯油の方が安いかもしれません。

北海道でオール電化の方いますか?
毎月かかる電気代が嫌になるほど高いです。皆さんどれくらいですか?

うちは先月電気代が15000位、暖房の電気代で30000いきました(>_<)
灯油の方が安くないかって思います(笑)(^_^;)

コメント

ぁすか

うちも北海道でオール電化です。
うちは蓄暖で15度位に設定して寒い時は灯油暖房を一緒につけています。
それでも電気代は12000円から17000円の間くらいです。

• あかね

あかね

私は元関東なので北海道の冬事情がわかってないのもありますが、、、
    蓄暖って窓の下につける暖房器具の事ですか?
    中のオイル?を去年変えたばかりです
    1カ月に5万も馬鹿らしくなって灯油の暖房にしようと言ってるけどウンと言わない義母にイライラしてます(笑)

• 1月17日
ザト

私はむかし道東に住んでました!
その時は1LDKで電気代は月8000円、冬場は夜に蓄電したので12000円くらいでした!
ほくでんだと夜間割引プランみたいなのなかったですか?
夜中のうちにエアコンをつけて温度を上げて、日中はエアコンつけっぱなしで温度を上げる必要がないようにしておくとかなり節約になりましたo(*'▽'*)/☆゚’

• あかね

あかね

夜間割になってるはずです!
    エアコンないです(>_<)
    北広なので水道代も1カ月に6,7千いきます!馬鹿らしいです(笑)

• 1月17日
  • ザト

ザト

エアコン性能良いんでオススメですよ(*´艸`*)
    水道代は…北海道はだいぶ高い気がします(;´・ω・)東京に越してきたらかなり安くなりましたw

• 1月17日
  • あかね

あかね

水道代2カ月電気で4千とかですよね?もっと安かったかな?
    札幌市内も2カ月で安いのに北広1カ月ですよ!(笑)
    エアコン入れるのにコンセントの工事もしなきゃいけないから余計にかかる。・゜・(ノД`)・゜・。(笑)

• 1月17日
  • ザト

ザト

札幌となりなのにそんなに変わるんですね(´;д;`)
    私は釧路でしたが、水道代は2ヶ月に一度で、6000円くらいで高いと思ってたのに、まさか道内に上がいたとは<(T◇Tll)>

• 1月17日
  • あかね

あかね

義母のはなしだと、恵庭か何処かからか水道を引っ張ってるから高いとか(笑)(^_^;)

• 1月17日
  • ザト

ザト

そんな事情が!
    ちなみにエアコンのコンセント、5mとかの延長ケーブルを使って大きなホッチキスみたいなもので天井と壁の間のところを這わせて設置してくれるので、北海道でも大丈夫ですよ💟w

• 1月17日
  • あかね

あかね

ケーズデンキで工事必要って言われました(>_<)
    ブレーカーから一本直にコンセントつけなきゃダメだって(>_<)

暖房器具が古いから電気代かかるのかな?。・゜・(ノД`)・゜・。そんでもって寒いとか意味無い。・゜・(ノД`)・゜・。(笑)

• 1月17日
  • ザト

ザト

えー!100満ボルトはやってくれたのに…ケーズデンキは大手だからマニュアル接客なんですかね(;´・ω・)
    寒いなら意味ないですよね…そして北海道、この時代に煙突のある家が多かったのも記憶に残ってます!内地にいると、ほんとに海外みたいでした|ω・`)

• 1月17日
  • あかね

あかね

薪はあったかいけど掃除が大変って言われました(>_<)憧れたのに(笑)
    暖房器具も古いから見直すのもありかもしれませんね(>_<)

• 1月18日
  • ザト

ザト

すす落としとか腰にくるみたいですよねww私は北海道では賃貸にしか住んだことなかったですが、着いた日にエアコンがないことに驚いて、大家さんに交渉してすぐ取り付けてもらいましたw
    あとは電気カーペットを敷いて、その下に保温性の高いアルミシートみたいなものを敷いておいて余熱で温める、とかでしょうか(;´・ω・)
    お力になれてませんが、頑張ってください。(>_<;=;>_<)。

• 1月18日
  • あかね

あかね

ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。対策考えます(笑)

• 1月18日
オクラちゃん

2LDKマンションで30000万くらいです。毎年高くなってほんと嫌‼︎今なら灯油かなり安いし、、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• あかね

あかね

去年は灯油の暖房で暖かくて、今年は電気だけで寒いです。
    馬鹿らしくなってきました(笑)

• 1月17日
オクラちゃん

30000万なわけがない笑
3万です

• あかね

あかね

ちょっと笑った(笑)(^_^;)

• 1月17日
ちょこあんぱん♡

私も北海道で、1LDKのウチですが、3万近くいきます…でも、火災の心配がないからいいかなーと思ってます♡

• あかね

あかね

確かに寝る時は火災の心配はありますよね!
    去年は昼間灯油、寝る時は電気でした!

• 1月17日
ひよこ

北海道民では無いですが(/_<。)

エアコンと石油ストーブは、エアコンの方が安く済むみたいですよ!

私は東海地方です。オール電化。12月の請求過去最高の金額だったので調べました!笑

• あかね

あかね

北海道でエアコンはここ数年なのかな?エアコンない家庭が多いです。また、エアコンを取り付けるって事も無かった為にエアコン用のコンセントが無いので工事もしないとダメなんです!工事代でエアコンもう一台つけれる(笑)(^_^;)

• 1月17日
  • ひよこ

ひよこ

そーなんですか!
    北海道事情知らずにコメントしちゃってすみません(/_<。)

• 1月17日
  • あかね

あかね

いえ!大丈夫です!私もまだよくわかってません(笑)(^_^;)元東京人なので(笑)(^_^;)

• 1月17日
ゆーちゃん

2LDKのオール電化マンションに住んでいます!!道北で結構寒い地域です!前のシーズンは電気代は7000円くらいで、蓄熱暖房8000円くらいでした!蓄熱が寒すぎだったので今シーズンから灯油ストーブ買いました^ ^あったかいですし、暖房費用も4000円くらいになりました^ ^

• あかね

あかね

やっぱりマンションの方がいいな(T_T)安いなー

一軒家で築20年近いです(^_^;)
    蓄暖暖房がかかり過ぎだと思うから灯油にしようと言ってるけど義母何も返事ないし(−_−#)

• 1月18日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

一軒家広いぶん、電気代やら暖房代やらびっくりする程かかりますよね(*_*)
    オール電化の一軒家だとやっぱり3万は妥当みたいです、、
    今は灯油が劇的に安いのでそっちの方がいいですよね( ; ; )

• 1月18日
  • あかね

あかね

しかも、昨日の夜義母が暖房の温度上げまくりで夜中暑くて起きたし娘も暑くてぐずりました(>_<)
    朝怒ったつもりだけどとぼけた顔してたから余計に腹立った(笑)

• 1月18日