※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

VBAC経験者の意見や理由について知りたいです。産後の体調やメンタル面、旦那さんの反応、周囲の反応についても聞きたいです。

度々すみません!
ブイバック、VBACして良かった!って方ご意見お願いします。
産後の肥立ち
メンタル面
旦那さんの立会い時の反応
また、
周りの反応(VBACしたことに対して批判的だったなど)

等知りたいです!
VBAC経験のある方のお話聞きたいですが、検討中の方もなぜしたいのか等教えてください。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

は

こんばんは!
私は逆にブイバックしませんでした…
田舎でできませんでした😭
今思うとしとけばよかったと
すごく後悔しています…

• ママリ

ママリ

こんばんは😊お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね💦近くになかったということですか?
    はさんは、なぜしたかったと思ったのですか?聞いてばかりでごめんなさい🙇‍♀️

• 11月22日
  • は

里帰り先の病院が田舎すぎて
    できませんでした😭
    里帰りせずに自宅近くの病院でブイバックすればよかったと後悔してます💦
    1人目は予定帝王切開だったので
    陣痛も経験できず…
    たまにアホな人に

帝王切開の方が楽なんでしょ?

とか言われると本気で腹立つし辛くなります😭
    十月十日お腹の中で育てて
    出産の仕方が違うだけで
    なんでそんなこと言われなきゃいけないの?とか悩みました😩

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

わかります(T . T)
    私も、私だったら帝王切開やだわー。美味しいご飯食べれんしーとか呑気に言われたり色んな言葉に傷付きました。
    そうだったのですね😢
    私は一人子どもがいて、二人目できたら隣の県でもいいのでVBACしようか迷ってます😢
    でもしたらしたで、周りがあーだこーだ言いそうだなーとも考えます😂

• 11月23日
りんご

まだ二人目を妊娠はしていませんが
迷いますよね💦帝王切開にすると思いますが😭

• ママリ

ママリ

陣痛経験なさっての帝王切開だったのですか?😳
    もしそうだったら私もVBACは諦めるかもしれません💦
    私は陣痛経験してないので😭

• 11月23日
  • りんご

りんご

私は逆子のため陣痛経験無しの予定帝王切開です💡
    できる病院は車で30分の所に二ヶ所あります!総合病院と大学病院なので入院中の子供の面会は禁止で、費用も一時金プラス18〜33万もします😭元から旦那は立ち会い希望じゃないので、保険も降りる帝王切開の方が現実的だなと思いまして😔
    女として一度は普通に産んでみたいんですが…💦

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね💦
    30分ならわたしならやりそうです😭
    一切面会禁止だったら嫌ですね😵
    しかも旦那さんが立ち会いする気ないとかなら、後押しにならないから迷っちゃいそうですね😭😭
    しかもプラス料金、、、すごい高い😱たしかに現実的に考えたらそれだけ要因があれば帝王切開にするかもです...

• 11月24日
  • りんご

りんご

しろさんは今何ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですか⁉️

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

もうすぐ5ヶ月ですよ😊二歳差がいいプラス子供できにくいので、来年には妊活始める予定です😅ほぼほぼVBACの気持ちではいますが、そう上手くいくかは分かりませんよね...

• 11月26日
  • りんご

りんご

そうなんですね!私は今10ヶ月の子がいるので1月から妊活しようと思っています(^ ^)リスクがとか聞きますが、30分の総合病院は希望があれば下から産めるよ〜みたいな感じで言われる見たいです💡結構軽いとか思っちゃいました(笑)
    逆子とかだと成功率高いみたいですよね!

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊もうすぐ妊活スタートですね!
    でも妊娠してみないとわからないですもんね...😭子宮膜の厚さとか骨盤の関係とか最後の最後まで分からないから恐怖です😱
    逆子だと成功しやすいみたいですね🤗

• 11月27日
にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

vbac 予定です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• ママリ

ママリ

そうなんですね!お近くに対応の病院があるんですか?
    周りの友人などにも言ったりしましたか?😳

• 11月23日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

色々調べてvbac 対応している
    近くの病院にしました!
    電車で40分くらいです。

2人目妊娠する前に可能であれば
    次は普通で産みたいなぁ。と話してました。

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

電車で40分ならいいですね!羨ましいです😭

そうなんですね!
    もし自分がやるとしたら周りにいらん事また言われたりするのかなーって心配なりました😣💦

• 11月24日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

朝は健診なので病院に行く時は
    満員電車の中上のこと一緒なので、
    辛いですけど、まだ近くでよかったです!

リスク高いから怖いなぉーとか
    言うてきますがそれ承知の上で
    病院の先生と慎重に検討するし👍
    って言っていて軽く流してます。

• 11月26日
チョモちゃま

15日にVBAC 成功して3人目を産みました‼️
成功したからこその意見ですが、無事に産めて良かったです!
周りの反応に批判的なものは無かったですが、自分が一番悩みました...
調べれば調べるほど、リスクや怖い体験のことばかり気になってしまって、産まれるまで怖さはありました!
メンタル面では本当に産むまでは子宮破裂等の心配と、また逆子になって結局帝王切開になるかもしれないという不安はずっと付きまとうと思います!
実際35週の検診で逆子になってしまい、38週に帝王切開の手術の予定も入れられてしまい、かなりのショックを受けました...
でも奇跡的に37週の検診で戻っていたので、39週に改めて経膣分娩の予約を取り直しましたが、その2週間は寝るのが恐怖でした...(寝てる間によく回ってしまうので)

でもそれ以上に帝王切開の時の大変さが上回っていたので、挑戦しました!
帝王切開の術後も、経験者によって「そんなに痛くなかったよ」とか「すぐ動けたよ」など言われると分かってもらえない辛さと本当に人それぞれなんだと思いましたけど、私は妊娠中の腰痛もひどく、歩くのも困難で5分横になると激痛で起き上がれなくなるほどだったのもあり傷の痛みと腰の痛みと後産の痛みとで、背中の麻酔も残してもらってて座薬と飲み薬の痛み止め全部やって睡眠導入剤ももらっても痛すぎて眠れず(もはやどこが痛いのかすらわからない)、高熱と謎のリンパの腫れがでて、意識朦朧の中痛みだけを感じながら数日間面会謝絶で寝たきりでした...

それと、私の通っていた産院ではVBAC は計画無痛じゃないと産めないので、自然で出産するよりリスクも抑えられるので、そこも大きな理由になりました!

結果産後の肥立ち的には
計画無痛(3人目)>自然分娩(1人目)>帝王切開(2人目)
でした!
とりあえず、帝王切開と下からとでは産後は下からの方が格段に楽です!

自然分娩の後は、1ヶ月もすればまた産みたいと思えたのが、帝王切開の後は何年たっても帝王切開だけは絶対産みたくないのままでしたので...

立ち会いもやっとできて、(1人目も早産でできなかった)旦那も喜んでましたし、私はVBAC して本当に良かったと思ってます!

• ママリ

ママリ

ほやほやですね!
    おめでとうございます😍♡
    そして成功されて羨ましいです😢
    でもたしかに産むまでは、むしろ陣痛来るまでのメンタルはやばそうですね😵
    でもその話を聞いて、ほんとにほんとに次はVBACしたいです😭💕

• 11月24日
  • チョモちゃま

チョモちゃま

メンタル的に産むまであれこれ考えてしまいますが、結局産むまでのリスクは帝王切開だろうがトーラックだろうが変わらないし、出産するときの病院の体制などがしっかりしてればそこまで大袈裟に心配するほどでもないのかもしれませんね!
    色々承知の上で決断されたのなら、周りに何を言われようと気にせず、しろさんの望んだ出産方法を選ぶのが一番いいと思います!

いずれにせよ、妊娠出産は色々なリスクや不安や苦労が伴う大仕事だと思いますので、しろさんと赤ちゃんにとってより良いお産になることを心から祈っております!

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうですよね!
    たとえ少し遠くとも実績あって、VBACを推奨してるところに行こうと思います♪
    後悔もしたくないですしね☺️
    色々お話し聞かせていただきありがとうございました✨
    すごく励みになりました!

• 11月25日
ママリ

VBACしましたよー!
一人目は難産のために帝王切開、二人目も同じ個人病院の先生です。
二人目のときは、最初から「下から産んだ方が後が楽だから、すんなり産めれば下から産んでみよう」「無理しそうならすぐ帝王切開できるからね」と言われていたので、私は特に考えなかったです笑。そうなんだーってくらいでした。
子宮破裂しちゃうと困るからあまりいきまないでーとか、かなりしっかりと管理してもらってましたし、子宮壁も測ったりもしましたので全然怖くなかったです。
結果、すんなり産めました!産後は全然違いました!こんなに動けるんだってびっくりです。
旦那は帝王切開のときも立会いしまして、二人目も立会いしました。どちらも涙ぐんでましたね!
周りにもなーんにも言われてないです(^^)自然分娩できてすごい!良かったねーって言われますね!

• ママリ

ママリ

えー!同じ病院でそんな事できるなんて羨ましいです😭💕
    そんだけ手厚くしてもらってたら、確かに怖くもないですしね!
    どちらも涙ぐんだなんて素敵ですね☺️
    ますます頑張ってみたくなりました!

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

個人病院だったので、産後の自治体の助産師訪問でもVBACを何年もみてないとびっくりしてました!
    でも、わたしの先生は「なんで下からにしないの?」ってスタンスだったんです☺️ちゃんと管理すれば大丈夫だよという感じでした!30年以上のベテランの先生です。若い先生はやった経験がないからリスクばかり言ってやりたがらないって言ってましたね!
    どちらもすてきな経験ですけどね!わたしはどちらも経験できて良かったです❤️いい出産ができますように応援しています😊

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど、すごく優秀な先生だったのですね!個人院だと心配そうですがそれなら任せられますね😊
    ごんさんのVBACはすごく自然な流れだったのでほんと羨ましいです✨
    わたしもすてきな出産だったと思えるように頑張りたいです☺️
    色々お話し聞かせていただきありがとうございました♡

• 11月25日
きち

VBACしました✨
1人目は逆子で帝王切開でした。

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    やってみて、の感想どうでしたか?♡

• 11月28日
  • きち

きち

すっごく遅くなってすみません💦
    まだ大丈夫であれば、、、
    VBACしてみてよかったです✨
    立ち会いもできましたし、産後の肥立ちもよかったです✨
    なにより、上の子をすぐ抱っこできたのは嬉しかったです!
    帝王切開のときよりも出血がかなり少なめだったので、鉄剤なども使用せずに済みました!

• 1月16日