※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおれお
子育て・グッズ

神戸市北区の谷上駅周辺に住んでいる方へ。北区で部屋数の多い物件を探しています。不動産屋に勧められたが、地域の住みやすさや周辺環境を知りたいです。

神戸市北区の谷上駅周辺に住んでいる方いらっしゃいますでしょうか? 子供も生まれたので今よりも部屋数の多い物件に引越したいのですが、兵庫区内では予算に見合うところがなかなかなくて。。。😭 北区だったら予算内で住めそうなのですがどんな地域なのか分かりません。。。不動産屋には子育てするなら北区はめっちゃいいですよ!って勧められました。住みやすさや周辺環境など教えていただきたいです(^^)

コメント

なお

今は谷上のとなりの箕谷に住んでますが以前谷上に住んでました。
谷上は電車で10分ほどで三ノ宮に行けますし
交通の便はいいと思います。
谷上駅の中にはスーパーもありますし
小児科、歯科なども駅周辺にあります!
少し歩けばコスモスや業務スーパーもありますし!
デメリットは三ノ宮までの電車賃が
二駅なのにめっちゃ高いのと
家賃もまあまあ高いことですかね…
以前すんでたところは谷上駅まで徒歩3分2LDKで72000円でした💦

  • りおれお

    りおれお

    谷上でも72000円で高いほうなんですか?😱 兵庫区は物件によったらその金額の1.5倍から2倍するんでなんてとんでもなく高いですね😱 三ノ宮まで近いのに交通費高いのはツラい。。。😭 仕方ないのかもしれないですが。

    • 11月23日
  • なお

    なお

    私が姫路の田舎生まれなので
    高く感じるだけかもしれないです💦(笑)
    2倍って凄いですね!
    それだったら電車賃少々高くても
    北区の方が家賃断然安くて
    いいかもしれないですね✨

    • 11月23日
  • なお

    なお

    うろ覚えですが
    物件探ししてたなかでは
    駅徒歩7〜8分で2DK55000円
    徒歩5分で2LDK65000円とかもありました!
    谷上以外だと鈴蘭台は築年数は古いけど
    リノベ済みで家賃も谷上より安い物件が沢山ありました!

    • 11月23日
おれんじ

私は谷上近辺に住んでますが、北区ラブです❤️笑
何より子育て環境が都会と違って、
自然の中でのびのび育てられるから魅力ですね🎶
三宮まで電車で10分という距離ですが、三宮とは雰囲気別世界です笑
ただ普段のお買い物とかは車生活が基盤になるので、
免許ないと生活は苦労するかもしれません💦

  • りおれお

    りおれお

    谷上在住なんですね☺️ 車はあるので生活はできるかなと思います😊 自然があるのはやっぱりいいですよねー😆

    • 11月23日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

生まれも育ちも北区で
現在 西鈴蘭台に住んでます。
谷上に住むなら駅のところに
食彩館があったり箕谷側に
業務スーパーがありますが
上に書かれてる方もいますが
車がないと本当に不便です。

谷上辺りは本当家賃高いですね💦
今私が住んでるところが
3LDKの賃貸分譲マンションで
家賃50000円です^^*
見つけたのが奇跡的な感じです😅

  • りおれお

    りおれお

    コメントありがとうございます(^^) 鈴蘭台はそんなに家賃が安いんですね! 鈴蘭台もオススメと不動産屋が言ってました😊 鈴蘭台寒くないですか?
    鈴蘭台も検討してみます☺️

    • 11月23日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    大池や有馬よりかは全然
    まだマシだと思います(>_<)!!
    やっぱり北区だからなのか
    寒いですが幼保連携型の
    認定こども園もあるし公園も
    小さいですがいくつかありますし
    しあわせの村(大きい公園)も
    あるので苦なのは我が家は車が
    ないので買い物面だけですね😂

    役所は新しくなって駅に
    隣接してるしその建物内に
    耳鼻科もあるし車で10分15分の
    とこに神戸中央病院という
    大きい病院もあるので安心です^^*

    • 11月23日
まり

私も北区に引っ越してきました❤️
車があれば不便感じません!
けど神鉄沿線ならまだ行動範囲は広がりそうですね😆
うちは最寄りが西鈴蘭台ですが、駅の周りにいろいろ集まってるので便利です💓
北区も場所によっては土地は安いかなと思います!
デメリットは、寒い!!😂笑
うちの子は寒さに強い子になりそうです😂

  • りおれお

    りおれお

    北区に引っ越されたんですねー😆 やっぱり子育ての環境を考えてのことですかね🤔 最近引越しされた方がいてなんか嬉しいです(笑) 北区で検討してみます😆

    • 11月23日
りんか

大阪から、引っ越してきました☺
病院は、少ない店は少ない💦💦神鉄高い!
しかし、土地は安い☺道は空いている😍皆穏やかで子育ては、しやすいかと😘がらが悪い便利な所か、不便な所か安いには理由があります
今は岡場近辺で、住んでいます☺
役所、イオン大きい病院は、あるしとりあえずは困りません🙆

  • りおれお

    りおれお

    大阪から引っ越してこられたんならかなりのギャップですよね😅 神鉄高いですよねー😭 人が穏やかのは嬉しい限りです😍 子どもが安全暮らせるのが一番かなって思い始めました(笑)

    • 11月23日
コンソメパンチ

谷上の横の箕谷付近に住んでます!
家賃の相場はわかりませんが、
スーパーもコープ、マルハチ、万代とあるし、三ノ宮までのアクセスもいいですよ!垂水から北区に越してきましたが、治安いいと思います!ただ幼稚園や保育所は垂水より少なくそこは不便かなって思いますが、環境がいいので、全然いいです☺後は垂水より渋滞少ないので気に入ってます笑

  • りおれお

    りおれお

    治安いいのは安心です☺️
    調べてみて保育園は確かに少ないなって思いました😔 仕事復帰予定なので保育園入所は必須なんですよね。保育園含めていろいろ模索してみます!

    • 11月23日
s1361

谷上西町に住んでます。旦那実家に敷地内同居なんで家賃の相場は分かりませんが、谷上駅周辺の東町、南町エリアよりは転勤族の方が多い印象です。

谷上駅と箕谷駅のちょうど間ぐらいなので、業務スーパーとコスモスとダイソーが近く、マルハチまでも坂道なしなのでお散歩がてら行ってます。
車使えるなら神戸北町に色々新しくお店ができて便利です。

ただ徒歩圏内に幼稚園が無くて2駅先のとこに通ってました。幼稚園バスは多方面から色々来ます!

あと残念なのは児童館や大きな公園が無いところかな…
子育てサークルもあるので無きゃ無いでなんとか遊べてます😁
車がある人は大池にある児童館へ行く人も多いらしいです。

りおれお

スーパーは何件かあるので普段の生活には困らなさそうですね😊 公園はある方が嬉しいけど仕事復帰すると毎日連れて行くわけじゃないから大丈夫なんかな?とか思い始めました(笑) 神戸北町の環境もしっかり探してみます😆