※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重と週数で早産リスクを判断したいです。

赤ちゃんの体重が何グラム以上で何週以降だと産んでも大丈夫でしょうか?

大丈夫というのは早産による胎児への影響がないという意味でです👶

コメント

2,200gほどでの出産でしたが、
なんの病気もなく、熱も出さず
突発性発疹などもなく、離乳食のムラも無く、1歳前から歩いてます☺︎

身長は小さめですがなんの問題もありません、元気な子に育ってます😊💗

ロミ

37週0日〜の生産期であることと
体重は2500g以上だと大丈夫と
産院でききましたよ^_^

🌺

2460で産まれて今は特に病気もないです!
同じ病院で生まれた子は2100gで生まれてましたが、保育器にも入ってなかったですが一緒に退院するのは難しそうでした💦

基本的には2500g以上
正期産にあたる37週以降が望ましいです!!

ママりん

37週以降、2500g以上で早産、低体重ではなく、いわゆる健康に産まれてきます。

kanakan

グラムではなく、正産期になる週数でみるのがいいみたいですよ!
体重があっても週数がいってないと、臓器などが準備できてないらしいです!

ととまろ

37週からは正産期なので37週だと外に出ても充分なほど臓器が成熟してるみたいです。
なんg以上だと大丈夫ってのは状態によりますが、一般的には3500gいかなければ低出生体重児扱いです。退院が何gかは病院によって異なるみたいです。
息子は2220gの低出生胎児でしたが、38週で体重いがいは問題なくなので保育器も入りませんでした。病院の退院ラインが2300gでそれを超えられたので普通の1週間で退院出来ました。体重のことはすごい心配でしたが、身体が大丈夫なら、問題なく元気に育っていくと思います。息子も今は標準です。

みるくてぃー

体重よりも週数の方が問題なことが多いです!
正期産(37週以降)なのに2000g以下などあまりにも小さい場合は何か合併症等ある場合もありますが、お腹の中ではこれ以上育てないだけで、外に出たらぐんぐん大きくなれる子も多いです。
34週以降に呼吸機能が完成してくるので、34〜35週の間以下ですと呼吸がうまくいかず保育器になることがほとんどです。医学的には36週以降は正期産と同じ扱いなので、36週以降かなと思います。もちろん早産の影響は0になるとは言い切れませんが、そこまで持てば安心できるという意味では^^
あとは、どんな週数や体重でも、産まれる時の状態でもだいぶ変わるので、お産次第でもありますよ〜!

なっちゃん

とりあえず35週ぐらいまでは、がんばってほしいなぁと医師に言われてました!
生まれてきたときは1600グラム台でしたが、生む数日前に体重はもう生まれてきてもリスクは低いから問題ないと思いますと言われてました。
大事なのはやっぱり週数ですね。

肺が成熟してない可能性があるからと、32週のときに出血や張りがあり、早産マーカーも陽性で、早産になる可能性が高いと判断されたときに、赤ちゃんの肺を成熟させるためのステロイド注射をしました!

本当にありがたいことに生まれてからもとくに何にも問題なく、すくすくあっという間に大きくなりました!

ままりん

37週以降になれば臓器は完成しているので大丈夫です👍
それより前だと肺の機能が未発達です💦
2500あれば問題ないと言われました!