※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がハミガキを嫌がります。皆さんはどうしていますか?イヤイヤ期が終わるまで仕方ないでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がハミガキを嫌がります。
歯ブラシを渡すと一応口の中に入れるんですが、磨いてるってよりも歯磨き粉を舐めて歯ブラシをコロコロくちの中で転がしてるだけって感じで…💦
仕上げ磨きもすっごく嫌がります(T_T)
皆さんはどーいう感じでハミガキしてますか⁇
イヤイヤ期が終わるまでは仕方ないんでしょーか⁇

コメント

*三児mama*

うちも全くしてくれない時期ありました(>_<)
やっと今自然としてくれるようになりました(>_<)
ままが歯磨きしてるところを見せてママの歯磨いてー(*^^*)ってお願いしてじゃあ次○○ねー(*^^*)とか楽しくしてみてはどうでしょうか?

• なこ

なこ

コメントありがとうございます!
    なるほど!それは楽しくできて良いかも(*´艸`*)
    今度、やってみようと思います(^-^)

• 1月17日
  • *三児mama*

*三児mama*

あと、NHKの子供が自分で歯磨きしてるやつあるじゃないですか?自分で着替えたりしてるやつ!
    あれ見せて、わーーー!上手だねえー!(*^^*)って言いながら一緒にみてうちのこも同い年なんですけどあれ見たらなんかしたくなるみたいで真似して洋服一緒にたたみだしたりパジャマ自分できようとしたり、歯磨きしたりしますよ(*^^*)
    興味津々に見てますよ(*^^*)
    他の子がしてるの見たら自分もしたくなるんですかね(*^^*)

• 1月18日
  • なこ

なこ

最近、マネをよくしたがるというか、僕もやる〜!って言うので、見せながらやってみます‼︎

• 1月18日
こいたま

三人目妊娠中の歯科衛生士です🎵
泣く子は3歳になっても泣くので、めげずに1日1回は必ず徹底的に磨いてあげてくださいね😃
虫歯になりたくないという意識が芽生え始めると、素直にやらせてくれるようになりますよ✨
我が家は、ぬいぐるみに歯ブラシを持たせて磨いてみたり、
「おかあさんといっしょ」の歯みがき上手かなのコーナーを録画して、それを流しながら一緒に磨いたりしたら上手くいくことが多かったですよ😃

頑張って下さい😁

• なこ

なこ

歯科衛生士さんですか✨
    現状、1日1回徹底的にっていうのができていないです💦
    押さえつけてでもやった方が良いのでしょうか?
    おかあさんといっしょ見てますが、流しながら磨くのは思いつきませんでした!やってみます(๑´罒`๑)

• 1月17日
  • こいたま

こいたま

押さえつけて、羽交い締めにしてでも磨いて下さい!!
    虫歯になってからでは遅いです😢

ただ、押さえつけても顔は笑顔で、声も優しくって言うのが鉄則ですね😅
    終わったらいっぱい褒めてあげましょう😃

• 1月17日
  • なこ

なこ

そうですよね、虫歯になってからでは遅いですもんね💦
    ありがとうございます!頑張ってみます‼︎

• 1月17日

イヤイヤ期と反抗期あたりですよね?^ ^
嫌がる波を越えるまでは
戦いですよ笑
私は一緒に歯ブラシを買いに行き
選ばせました!トミカとかプラレールが大好きだったので
好んだ物を買い、それで歯磨きタイムを楽しませました!
知恵もつき、歯磨きしないといけないことはきっとわかっているはずです^ ^
気長に待つ!
オヤツを食べたいなら
コレを食べたら歯磨きだよー!と言い聞かせる!
でどうでしょう?
試行錯誤しながら
お互い頑張りましょう♡^ ^

• なこ

なこ

そうです!イヤイヤ期と反抗期です(T_T)
    歯ブラシを変えてみるのも有りですね!うちはアンパンマン好きなので、一緒に買いに行ってきます‼︎
    なかなか、声かけも難しいですよね〜💦今日は、ハミガキしなきゃ妖怪ウォッチ消しちゃうよって言ったら泣きながらやらせてくれましたが(>_<)
    気長に待つしかないですね…
    はい!お互い頑張りましょう♡

• 1月17日

退会ユーザー

双子ちゃんママですか?
    尊敬します♡
    私ももっと頑張ります!!!笑
    心折れずに
    頑張って歯磨きトライして下さいね^ ^
    皆、一緒ですよ♡

• 1月17日
  • なこ

なこ

双子います!笑
    尊敬だなんて💦もう、色々手抜きばっかりです💦
    もうどうして良いか分かんなくなっちゃってましたが、聞いたアドバイスを色々試してやってみます!ありがとうございます♡

• 1月17日
Rick51

こんばんは(o^^o)
うちの息子も、今2歳3ヶ月でちょうどイヤイヤ期のせいか、歯磨きどころかとりあえず何でも嫌がります(^_^;)

うちの子も、歯ブラシを口の中でコロコロするだけですが、いい子いい子♡と褒めて、仕上げがまた嫌がってなかなかさせてくれなかったので、この間から、
うわ!バイキンマンみたいなバイキンいっぱい!真っ黒け!キレイキレイしとかな痛くなってエンエンするよー!と言うとなぜか磨かせてくれるようになりました(o^^o)
もちろんその後は、賢かったからキレイになったねーって褒めちぎります♡

日によって磨かせてくれない時もありますが、そこは臨機応変で(o^^o)
イヤイヤ期中は、怒って無理やりさせたりするのは逆効果みたいなので、ちょっとでも出来たら褒めてあげると、誰でも褒められたら嬉しいものですので、また更に成長してくれると思います(o^^o)
思いたいです、、というか(笑)
イヤイヤ期、大変ですが、お互い頑張りましょうね〜(*˙˘˙*)

• なこ

なこ

バイキンマンなら子供にも分かりやすくて良いですね!うちの子アンパンマン好きですし‼︎
    仕上げ磨きできなかった時、もうって怒っちゃってました💦反省ですね(>_<)
    ちょっとでもできたら、褒めてあげようと思います!
    お互い頑張りましょうね〜‼︎

• 1月17日