※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
妊娠・出産

青葉レディースクリニックでの出産手当について教えてください。申請時期と受け取り時期が知りたいです。初めての出産で不安です。

福岡市東区の青葉レディースクリニックで出産された方教えてください(>人<;)
出産する際にもらえる42万円?の手当て金の申請はいつして、いつお金がもらえますか?
初めての出産で、そういった手当て金について全然わからなくて汗

コメント

aya

青葉で出産しましたが、出産手当金は直接支払いにしたので、42万は病院に振り込まれるので、残りのお金を手出ししました💓
予約金が4万でしたが、会計時に3万近く戻ってきたので、帰りにはお金を1円たりとも払わず帰れました✨

• ころも

ころも

直接支払いというのがあるのですね!
    超えなければ余りが戻るって感じですね(^^)
    その支払い方法が一番楽そうですね^^
    ありがとうございます😊

• 11月26日
ゆき

青葉レディースクリニックに限ったことではないですが、最近の出産手当金は病院に入るようになっているのがほぼほぼです。

分かりやすく言うと、出産入院費用が45万掛かったとします。ころもさんが加入されている健康保険組合から42万が病院に支払われます。なので、差額の3万円を退院のときに支払うというシステムです。

直接支払い制度と言いますが、その手続きの時期については病院によって色々なので、そこは青葉に問い合わせをされてください。

ちょっと昔まで主流だった、退院時に45万払い、後日請求して42万返して貰うという方法もありますが、それを青葉が取り扱っているかどうかは分かりませんので、もしその払い方をご希望される際には、可能かどうかを問い合わせる必要があります😊

• ころも

ころも

なるほど。。。
    出産は初めてなもので、そういった仕組みが全くわかりませんでした!
    皆さんが楽に支払いできるように、ちゃんとした制度があるようで助かりますね(^^)
    ありがとうございます😊

• 11月26日
えりか

夏に青葉レディースクリニックで出産しました。

いつの時期か忘れましたが、健診のときに直接支払い制度の書類をもらいましたよ!
もらった次の健診で提出したので、退院時は42万+予約金4万からはみ出た分だけ支払いました。

こちらから直接支払い制度の話をして手続きしたわけではないので、時期がきたら病院から話があると思います😃

• ころも

ころも

そうなんですね!
    書類もらえるまで一旦待っておきます^^
    なるべくプラスで払わなくて良いようにスーパー安産でいきたいですね( ゚д゚)。。。
    助かりました!ありがとうございます😊

• 11月26日