※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたん
家族・旦那

とても長い文になってしまいました(´._.`)私は1年付き合った彼と子供が…

とても長い文になってしまいました(´._.`)


私は1年付き合った彼と子供が出来たので、すぐに籍を入れました。
親にも紹介済みではあったのですが、私がまだ20歳だった事もあり、反対されました。(ちなみに当時彼は32歳です)
でもなんとか結婚をすることを認めてもらい、新婚生活が始まりました。
でも、籍を入れて2日後にDVがはじまり、ほぼ毎日、脅しと暴力を振るわれました。
2人で出かけたら私が車から降りた瞬間車を走らせ、一人で歩いて帰ったこともありました。
妊娠9ヶ月までその生活が続いて、里帰りで県外の実家に帰ってきました。
親の前では元旦那はとてもいい人を演じて親も気に入っていたので、本当のことは言えず、こんな所に生まれてきても不幸にしてしまうだけと自殺も考えました。
でも、自分のお腹の中に我が子がいると思うと出来ず、
旦那がいる時は機嫌を損ねないようにビクビクしてました。
そして、子どもが産まれ1ヶ月がたち、旦那の元へ帰ることになりました。そしたら、生後1ヶ月の子どもにも暴力が始まりました…毎日子どもを抱き抱えて旦那に取られないようにしてました。
耐えられず、2ヶ月目にならないうちに実家に子供を見せに行くと、子どもとふたりでかえり、やっと、打ち明けることもでき、それからは旦那にはあっておらず、私の親が離婚の手続きを元旦那と進めてなんとか別れることが出来ました。


そして、今地元で働きながら子供と2人で暮らしてます。
自分でもわかってはいるのですが、疲れたーと親と話をしたりすると、自分が選んだ道なんだから他のシングルの人は昼夜問わず頑張ってるんだよ!
あなたは、子どもが成人するまでは恋愛も遊びも禁止!
子どものためだけに頑張りなさい!
と毎回言われます。
分かってはいるのですが、頑張ったね、お疲れ様と言って欲しいだけです…

そんな私を離婚後から話を聞いてくれたり、子どもの遊ぶところに連れて行ってくれたりして、子供もとても懐いてる人がいます。
その人は学生時代5年間付き合ってた人で、子供のことを常に想ってくれて大切にしてくれます。
その人に先月、結婚を前提に付き合って欲しいといわれました。
私は子どもが第1だから答えはすぐには出せない、
このまま子どもとの関係を様子みたいと言いました。

私の親はとても厳しく、怖いのでもし付き合ったとしても親に言うことができません。
コソコソ付き合って、子どもと定期的に合わせてしまったら子どもが混乱するんじゃないかと不安です。。

なにを皆さんに教えてもらいたいのか分からないくらいモヤモヤしてしまって長くなってしまってすいません…

コメント

なつ

大変でしたね💧離婚成立してますし、付き合っても何もおかしくはないと思いますよ。まだお若いですし、次のパートナーをみつけた方が良いと思います。お子さんも小さいですし、尚更。

  • ももたん

    ももたん

    お返事して頂いてありがとうございます(>_<;!

    子どもの為にもって思う自分と、本当は、自分が結婚したいだけなんじゃないの?って思っまてしまう自分がいて…
    付き合っても皆に打ち明けたら
    批判されるんじゃないかと不安です…

    • 11月22日
  • なつ

    なつ

    子供の為、自分の為両方でいいじゃないですか?
    親御さんの本心はわからないですが、いい人が居たら次こそは幸せになって。って思う事が普通だと思います。
    ただ1回失敗してるんだから、慎重に。って想いが強いから厳しく言ってるんじゃないんですかね??

    • 11月22日
  • ももたん

    ももたん

    自分の為にもって思っていいんですかね…
    私の母は、昔は親子関係上手くいかない時もありましたが、
    厳しくも優しくて、今は私の子どものこともとても大切にしてくれています。
    でも、昔から男の人には厳しく男友達とも遊んじゃいけないと言われていました。友達と出かけると言うと写真送ってとか…
    写真を撮り忘れるとすごく疑われたりとか…
    次は母にも祝福してもらえる結婚がしたいので、今はゆっくりゆっくりその人と子どもとの様子をみたいです!

    • 11月22日
  • なつ

    なつ

    ももたんさんにも自分の人生がありますし、息子さんと自分の幸せを探すべきですよ(^ ^)
    親御さんはももたんさんが可愛いから厳しく律してきたのですかね?厳しくされたせいで、男性を見る目が養われなかった可能性もあるとご自身で感じている部分あるんじゃないんですかね?
    未成年ですと、責任は親ですが成人すれば自分の責任です。今の男性と未来を歩むかを見極めるのはももたんさんですよ。この人は絶対裏切らないって保証はどこにもないですし、誰にもわかりません。ただ幸せになれる可能性があるのに、親がダメって言うからで潰すのは勿体ないと思います。

    • 11月22日
  • ももたん

    ももたん

    可愛がられた記憶があるかと言えば多少ありますが、何するのも縛られ、兄弟と比べられ批判されてきました。
    でも昔よりは今はまだマシになったと思います!

    なつさんのおっしゃる通り、
    私もいつまでも親の顔伺ってばかりではなく、自分でしっかり見極められるように慎重に行きたいと思います!

    • 11月22日
  • なつ

    なつ

    私の母親も厳しかったです。20歳になるまでは彼氏は作るな。どうせ、ロクなことにならないから。など厳しかったですが、今思うともっと青春したかったなーなど思いますね。必ずしも母親が正しいとは限りません。それに今は自立してますよね?なら母親に養われてる訳でもないですし、言う事を聞く必要ないですよ。たぶんですが、次誰と結婚をしたとしてもお母さんが認めてくれるのは、数年後じゃないですかね?本当に幸せを確認出来てから。
    もし、ももたんさんが若くして働けなくなった場合など、身近で助けてくれるのはパートナーではないですかね??自然に行けば親は自分より先に死にますし、残された時に悲しさを支えてくれる人なども考えちゃいますね😅

    • 11月22日
ママでございます

大変でしたね、お疲れ様です。
本人が成人している大人ならば
それは自由なのではないでしょうか?
母親だからこうであらなければ
ならないなんて、ないと思います。
楽しんでください!

  • ももたん

    ももたん

    お返事ありがとうございます(>_<;)!
    小さい頃から母に厳しく育てられたので、母の意見を気にしてしまいます…
    父はきっと話を聞いてくれるとは思うのですが…

    • 11月22日
deleted user

今現在ご両親にお世話になってるわけではないのですよね?
もう成人して立派にお母さんなんだし、親のことは気にせず自分の人生を生きていいと思います。
彼氏が出来たからってすぐに親に紹介する義務はないです。私なんか今の旦那以外会わせた事なかったですよ。
子供はもちろん大切ですが、自分も大切にして下さいね😊

  • ももたん

    ももたん

    お返事ありがとうございます!
    今は市営住宅で子供と二人暮しです。
    父は初め、子供の物心着く前にいい人いたらって言ってくれていたんですが、
    母が、家で権力握っているので、もし付き合ってバレたらと考えると怖いです…
    でもふわポムさんの優しい言葉にすこし楽になりました!ありがとうございます!!

    • 11月22日
2児ママちゃん

わたしの知人で似た方がいますのでコメントさせていただきます。
友人は旦那の浮気で離婚しました。
今は実家にお世話になってます。
よくその友達が言うのは、離婚したのには後悔はないけど、パパのいない環境にしてしまって子供には申し訳ないってことです。
私は友人にはまだ幸せになる権利があるし、出会いがあればいいと思います。
1度親に世話になると、親にペコペコしたり?なんとなく言ってることが正しいと思ったり、、、
でも、今後の人生を決めるのは自分自身です。
家族もまたももたんさんが不幸になってほしくないから言ってるだけで親心なのかな。厳しいけど助けられてるし愛されてるんだと思いますよ。
友人は今お付き合いしていますが、また両親や周りに迷惑かけるんじゃないか心配と恋に臆病になってます。
ももたんさんにも知人にも幸せになってほしいです。😭✨

  • ももたん

    ももたん

    わたしもその方と同じで、
    前の旦那と離婚したことは少しも後悔していませんし、本当に早いうちに離婚してよかったと思っています。
    でも、私も父親がいない子どもにしてしまったことは本当に私に見る目がなかったせいで、酷いことをしてしまったと思っています。

    私の事まで応援して下さってありがとうございます…!!

    • 11月22日
いちご

私の母がシングルマザーですが
娘が2人もいたのでがむしゃらに働いてたので恋愛は一切してませんでした。
母が自分をないがしろにして彼氏や再婚相手にのめり込むなら悲しいですが、私は母にも恋人や再婚相手居てくれたらなぁとずっと思ってます!
私も姉も県外にいて母は今一人暮らしで心配です。
子供としてはお母さんや子供によくしてくれる存在の男性ならお父さんになって欲しいと思うのでは、と☺️✨
今すぐ結婚ではないと思うので3年くらい様子見ながらお付き合いしてお互い大丈夫そうなら結婚でも良いと思います!

  • ももたん

    ももたん

    お母様はとてもいちごさん達のために頑張ってこられたんですね!!
    子どもが1人でも毎日お金を稼いで生活をするの大変なのに、お母様は凄いですね!!

    そうですね!
    今度は失敗しないように慎重に、見極めていつか親にも紹介できるようにしたいです!

    家庭のことお話して頂いてありがとうございました!

    • 11月22日
★

お若いのにすごく大変な思いをされたんですね…
子供に手をあげるなんて信じられないです。別れられて良かったですね。

子供の立場からするとママが幸せなのが一番なのではないでしょうか?
でも同じ過ちを繰り返さない為にもゆっくり進んでいくのがいいとおもいますよ。
子供のペースに合わせて付き合ってくれる人なのか?それを何年も変わらずやっていける人なのか?
子供がいるとドキドキするようなデートも出来ないし、昼間しか外に出られないし、たくさん制限されると思います。
それでも急がずももたんさんとお子さんを第一に考えてくれる人でないと結婚してもうまくいかないと思います。
まだまだお若いですし、良いパパになってくれる人がいるといいですね!

  • ももたん

    ももたん

    私の見る目がなくて子どもにも辛い思いをさせてしまって本当に申し訳ない気持ちです。

    今の人は休みの日は子どもの喜ぶ所に連れて行ってくれたり、毎回一日中こどもとずっと遊び回って疲れてるはずなのに、今日も幸せだったなぁって言ってくれたり、ミルク作るのもオムツ替えるのも覚えたいからさせて欲しいといつも頑張ってくれていたり…
    こうゆう人とだったら幸せになれるのかなと思ったりもします…

    この優しさが何年も続くのか、ゆっくり進んでいきたいです!

    • 11月22日
deleted user

若いうちに離婚したら、再婚して幸せになるべきだと思います!
決断はご自身だと思うので、まずは経験もあるので、しばらく同棲されてみてはいかがでしょうか?

自分で新しい道を選ぶから、次はお母さんに迷惑かけないよ!
心配してくれてありがとう!って…
その彼氏さんと一緒に言って、ダメでも自分の人生なので^ ^

さき

子供の幸せの為にはまず自分自身が幸せじゃないと!^^*
若いからこそ支え合えるパートナーは必要なのではないですか?
シンママだってずーっとシングルで頑張る人もいればそうでない人もたくさん居ますよ!
出会いがあるならそれに身を預けても良いと思いますよ☺️
1人だと子供にも我慢させちゃいますからね…。
私の母も私が0歳の時に離婚し、今でもシングルです。
だからこそ寂しかったですよ...。
帰っても母も父もいない家。祖母も仕事してましたし、叔父や叔母もそれぞれ家庭がありますし。
唯一の救いだったのが誰にも邪魔されずゲームできたこと!でもそれって悲しくないですか?😅
昔は無理矢理にでも自分を納得させてました。誰もいない!縛られない!やりたい放題最高ー!って...。
今の旦那と付き合ったのは中学生の頃...私は相当な寂しがり屋で依存体質だったことが分かりました(笑)
子供は母の幸せを願ってるもんですよ😊💕

まりも

はじめまして。
私もももたんさんと同じくシングルで、親もそれなりに厳しいです🙄
あと離婚後は実家で生活しています。
正直、ももたんさんの恋愛もしたいけど子供のことも大切という気持ちはとっても分かります!!私もあわよくば結婚前提でお付き合いできる人いないかな...🙄なんて思う時もあります。
でも...1回失敗した自分が怖いし、もし結婚して、夫婦の間に新しい子供が出来たら、今いる子はきっと同じような愛情は旦那さんからは注がれないかもしれないなと思いますし、事実そういう方は居るようですし(自分の子供にだって愛情を注げない人だっている)なかなか私自身は再婚なんてむりかなって思います😑
別に恋人止まりならいいなとも思います。たった紙切れ一枚の事でも意識が変わるのは不思議だなーと思いますけど、結婚て大事な事です。
また、ご両親のことを厳しく、怖いといっても、ももたんさんは守ってもらえてることは事実です!!離婚が出来たのもご両親あってのことかと思います。
なにかあっても彼は守ってくれないというか、守れません。
厳しいことを言いますが、気持ちがいくらあっても他人には他人です。5年間て長いですが、それ以上にご両親はももたんさんを見ています。
だからこそご両親にはお話するのもひとつかと思います。反対されたら、とにかく自分自身が努力し、それを見てもらうしかないと思います...。ももたんさんは5年間の付き合いがあってもご両親はまだまだ見ず知らずの人ですから。
でも皆さんのいう自分の人生は自分の好きなようにというのも分かりますが...それはシングルでは通用しないと思います。ましてやまだお子さんも小さいし。結局誰かの助けなしでは難しいです。自分自身でなんでも責任取れますという覚悟があればその気持ちは成立するかもしれません。←私はまだまだ覚悟ができません笑
ちなみに私も同じこと言われますよ笑
「他のシングルの人はあんたの何倍も大変なはずなんだから。あんたは楽なほう!」と。確かにイラッとしますが確かにそうだなと思います。 私の親もシングルで2人を育て小学校から私立へ入れてくれました。今自分も同じ道を歩もうとしていますが、とても辛かっただろうな、病気なんかしてられなかったよなと感謝しかないですし、現在も何かあれば結局頼るのは親です。そもそも反対された時にやめておけば良かった結婚でした🤣

長くなってすいません。
気持ちがどちらに転んでも応援してます!!
お互いシングル頑張りましょう!先は長いですが😂