※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノピノピー
産婦人科・小児科

小児科での対応に不満。医師の説明不足や不適切な処方に疲れ果てる。二度と行かないかも。

愚痴らせてください😢
小児科ってこんな対応あるんですか?
あと、皆さん、小児科で先生にイライラしたり不満とかありませんか?

今単身赴任の旦那の元に年末年始はいてあげようと名古屋に来ています。
まだ来て2週間足らずなのですが、娘が咳から始まり、鼻水ズルズルになってしまいました💦
2ヶ月ほどしか、滞在しないので転居届はしておらず、医療費負担を覚悟の上で、家から少し離れた木曜でもやっている小児科を調べて行って来ました。
初診なのもあり待ち時間も長く、やっと診察となり、診察してもらったのですが、
あまりに先生が説明不足で、病名も処方される薬も説明されず、診察室を出されました💦
以前地元の病院では小児科でも鼻吸引してくれたので、してくれるものだと思ってたら、それもなかったです。

薬局で、薬をもらう際に、鼻水の薬と、さらに抗生物質が処方されていて、先生との話では抗生物質は出しませんって言われたのに、大量の抗生物質に驚きでした。

以前、鼻水が酷すぎて、中耳炎になり抗生物質を数日飲んで、それで症状は治まったんです。と説明はしましたが、今回は耳も一応見てもらったら、大きな耳垢が塞いでるから、わからないけど、大丈夫じゃないかな?
と言われていました。

私からは、抗生物質を処方してくださいなんて一言も言ってないのに、薬局の薬剤師さんから病院に確認してもらったら、お母さんが希望したから処方したと…。
結局、あとで先生から改めて私の元に電話で説明するそうですよ。と薬剤師さんから言われていましたが、かかってきたのは、看護師さんからで先生ではなかったです。
しかも、抗生物質はいらなかったんですね!って一方的に話され、話終わってから、病名と鼻水の薬の説明をこっちから聞いてやっと教えてくれました。

慣れない地での病院、数分だけの出来事でしたが、イライラと不満とで疲れ果ててしまいました😱

多分二度と行かないだろうなぁって思いました(笑)

コメント

ままり

こんにちは!友達の話ですが
みずぼうそうだね〜と言われて薬を出されたそうですが
絶対違うと思って違う病院に行くと手足口病と言われて
違う薬出された!って怒ってました

それを聞いたのでそちらの病院はわたしも行かないでおこうと思いました

• ピノピノピー

ピノピノピー

それ、誤診ですよね!(◎_◎;)
    それでなくても、子供の薬って気を使ってしまうのに、違う薬飲んで悪化でもしたら、怖いですよね💦
    それは、絶対その病院しか開いてなかったとしても、私も行かないです💦

• 11月22日
  • ままり

ままり

こっちは、信用して病院いくし
    プロなんやから、、っておもってしまいます😑😑
    安心して通える病院私も探さなあかんなぁって思います、、

• 11月22日
  • ピノピノピー

ピノピノピー

そうなんですよ!たくさん患者さん見ないといけないのはわかるんですが、こっちは心配したり、不安やから行くのであって、そこに更に追い討ちかけるような事して欲しくないです😢
    口コミとか見て判断しますが、それもなかなか参考になったりならなかったりで、難しいですよね🙄

• 11月22日
みぃ

まぁそういうもんだと言われたらおしまいですよねぇー。
希望で出しましたとかではなくて、必要だからだしましたなら納得しますよねー。
結局は先生次第。
あたりが悪かったんですね。
もぉ行かないでほかの病院を探しますね。おつかれさまでした。

• ピノピノピー

ピノピノピー

そうなんですよね🙄
    薬剤師さんに聞いたら、抗生物質なかなか出さない先生なんですけどねーって言われたので、腑に落ちなかったんです💦
    ありがとうございます😊もう絶対他の病院行きます🏥

• 11月22日
  • みぃ

みぃ

尚更えぇー!ですね😓💧
    腑に落ちなくて当たり前です!
    おつかれさまでした😭

• 11月22日
かさめる

うわぁ〜嫌ですねその病院😱
多分大丈夫じゃないかなって・・・奥の耳垢は家庭では取れないし、小児科や耳鼻科に行ったら、見えなければ耳垢をピンセットで取ってくれるところばかりでしたけどね💦
しかも病名も何も説明なしなんて・・・😭是非次はママリで近辺の評判のいい小児科を聞きましょう涙

• ピノピノピー

ピノピノピー

右も左も分からない場所での病院探しは今度からママリに質問します✨
    耳垢そうですよね!過程でそこまで取れないですよね!!
    前に行っていた病院は、先生が丁寧で子供が泣き叫んでも絶対に手を抜かず徹底して見てくれてたので、その差がまた激しくて💦

• 11月22日