※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

【猫を飼っている方】小さな子供がいる方、その中でも猫ちゃんを飼って…

【猫を飼っている方】
小さな子供がいる方、その中でも猫ちゃんを飼っていらっしゃる方、何か気をつけていることなどありますか?
毛の対策など。
私の家には猫ちゃん1匹がいるのですがこの度念願の赤ちゃんを授かりました。私たち大人だけだったらそれほど気にしなかった事も赤ちゃんとなると悩んでて。

何か対策してることとかあれば参考にさせていただきたいのでアドバイスをお願いします!

コメント

りーたん

私の親戚の家にお邪魔する時(お泊まり)はなるべく別の部屋にいるか
ある程度猫ちゃんも雰囲気で汲み取ってくれる子も居るのでそばにいさせてました。
ただ一つ心配なのがアレルギーですね💦
うちに動物アレルギーの人は居ないのに次男がアレルギーで蕁麻疹が出ました。
今まで動物と接しても何も無かったのに急にです。
ハウスダストもあるので今は薬毎日飲んで抑えていますが薬を切らすと全然痒がりしんどそうです💦
生まれてしばらくしてからアレルギー検査を受けることをオススメします!
検査結果は2週間程で出ますのでそんなには時間取りませんよ!

• ぽん

ぽん

赤ちゃんだからこそアレルギー検査はやっぱりするべきですよね。
    主人ともよく相談してみます!
    ありがとうございました。

• 11月22日
わんわん

猫二匹飼ってます!
妊娠中に友達から里親としてもらいました!!
気をつけてることは外に出さない、朝掃除機、夜はクイックルワイパー。空気洗浄機は毎日つける!猫を触ったら拭いてあげるくらおですかね😅
新生児のときはまったく猫に近づけませんでした!

• ぽん

ぽん

やはり毎日の掃除が何より大切ですよね。
    今は大人だけの空間ですがそうではなくなるので生活改善もしなくては😂
    空気清浄機もやはりあった方がいいですよね。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました。

• 11月22日
パピコ

2匹います😊
新生児の時は乗っかったりしないか心配でした😂
新生児のうちは床に寝かせたくなくてリビングにも寝室にもベビーベッドあります👶
乗っかったりしないよう猫に教えたのでもう心配してません。気をつけることは掃除は毎日するくらいですかね…

• ぽん

ぽん

よく遊んだりじゃれたりするときに
    引っ掻いたりすることがあるのですが私たちだからいいものの、赤ちゃんとなると怖くて怖くて💦
    どこかで猫ちゃんがいる家は毛の舞い上がりが違うからベビーベットで寝かせると良いと読んだことがありました!

掃除もこまめにできるよう生活空間を改善してみます。

• 11月22日
k.y.u

猫を一匹飼っています。
私も1人目を授かった時に私が元々飼ってる猫だったので旦那と揉めたことがあります!
妊娠中に猫の前脚の爪は手術してとりました。
家具や壁など傷つけられると困ることもありましたし、爪を出す子だったので私もよく傷だらけになってたこともあり、子供が産まれてからの事も考え取りました。爪取ることは割と普通らしいです。

産まれてからは最初離した方がいいと言われましたが離すことなく同じ部屋などで過ごしました。
ただ最初はゲージの中に夜寝る時など私が起きてる時以外は入れていました。
娘が動くようになってからはトイレの砂やキャットフードのおく場所手の届かないところにしました。
ほとんどゲージの中にトイレやご飯等は置いてました!
あとは床掃除や、コロコロなど頻繁んに気をつけていたくらいで悩んでたより全然私の猫は大丈夫でした!
今は娘が追っかけ回したりしてちょっかいかけすぎると噛まれたりするのでそこは気をつけています。

その猫ちゃんの性格にもよるし、
お子さんがアレルギー出るか出ないか分からないから不安だとは思いますが
意外と大丈夫だと思います!
私の猫は娘が一人で遊んでたら近くに座って見てくれてたり寝る時も近くで寝てます。まだ若い猫なのでやんちゃですがw

• ぽん

ぽん

猫ちゃんの爪は手術でとることができるんですか?知りませんでした。
    もうすでに家具や壁は多少傷つけられてますが、赤ちゃんのことを思うとその方法も視野に入れようかと思います。

割と普通なんですか。
    全然無知でしりませんでした。
    私の住む所でもできるか調べてみます!

うちの猫もまだ若く(2.3歳)やんちゃな性格なのでヒヤヒヤします。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 11月22日
  • k.y.u

k.y.u

病院によって金額がかなり違います!
    私が聞いた病院は片足3万、プラス入院の際のガーゼ交換など高く、旦那さんの実家で猫を飼っててその子も前脚の爪を取っていたのでその子がした病院だと前脚両方で1万五千円でした!
    なのでそちらにお願いしました!

• 11月22日
にこ☻

猫2匹と生活してます!
里帰り先の実家にも2匹いますが
みんな子供には近寄らないですね!
猫は基本子供嫌いらしいので😅
近寄るときは寒いときくらいで
寄り添う感じで乗っかったり
手をなめたりとかは一切しませんでした!
気にしてるといえば
小まめに掃除機とかクイックルワイパーとか。
妊婦さんはトキソプラズマの関係で
猫のトイレには近づかないほうがいいですよ!
私が現在トキソの免疫が低く
マクスと手袋をしてトイレ掃除してます😅

• ぽん

ぽん

おとなしい猫ちゃんですね。
    微笑ましい光景が目に浮かびます。
    そんな風になってくれたら1番理想です。

そうですね、妊婦さんも猫ちゃん注意みたいなんですよね。最近知りました。トイレ掃除は今まで私しかしたことないので(笑)今後考えてみます。

• 11月22日