※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
妊娠・出産

妊娠11wでつわりがひどく、食事も苦しく、体重も6kg減少。周囲の励ましにも涙が止まらず、つわりが不安。12wで楽になると聞くが、不安で怖い。つわりの乗り越え方を教えてください。

現在11wです。7wくらいからつわりが出始め、仕事も行けずずっと吐き続けています。
病院で点滴もしてもらったりしていますが、2.3日しかもちません。
食べられる時もあるのですが、食べられる物も限られていて、水分もとれたりとれなかったり…
体重も6kg落ちました。
周りでこれだけつわりがひどかった人もいず、頑張れとか耐えろとか言われるけれども、言われる度に涙がでます。
自分では頑張っているけど、毎日口に何か入れる度に吐いてしまうのが肉体的にも精神的にも辛いです。
主人にも何回も泣きながら「もう嫌だ」とか「しんどい、辛い」とやつ当たってしまい、それを支えてくれているのも申し訳なくて泣けてきます。
12wくらいから落ち着いてくるとは聞きますが、人によっては臨月くらいまで続く人もいるとの事でつわりが不安で怖くてたまりません。
つわりの楽になる方法、乗り越え方があれば教えてください。

コメント

しんどいですよね。わたしも妊娠してからずっと吐き続けてます。同じく周りになかなか理解もしてもらえず辛いです💦
楽になる方法は、色々試しましたがありませんでした(;_;)とにかく吐く以外出来ないですが、産めば終わる。。。と思って頑張ってます。

わたしもよく泣きわめいてました(笑)胎動がわかるようになった頃から精神面は少し楽になりましたよ!悪阻は変わりませんが。。。赤ちゃん動いてる~と思うと耐えられました。

本当にしんどいですよね。気持ちめっちゃわかります(;_;)一緒に頑張りましょう~(;_;)

• ちっぷ

ちっぷ

みみみさんもずっとつわりが続いてるんですか?
    やっぱり泣いちゃいますよね…(╥ω╥`)
    性別がわかったり胎動がわかれば励みになるかもですね!
    ありがとうございます!

• 11月22日

退会ユーザー

続いてます~!20wまでは本当に点滴だけでやっと生きてるって感じで、最近になってようやく少し食べて吐いてってできるようになりました!初期はずーっと吐くものがないので胃液と血を吐いてました💦それでも15kg落ちてまだ増えてないので体力もなくなってフラフラです💦

胎動は本当にパワーもらえます!
    もう少ししたら胎動もわかるようになると思うので頑張ってください(;_;)♡

安定期を私は信じて、おさまらなかったので安定期なったらおさまりますよ!とは言えないですが多少楽になる日は来ると思います(;_;)💦先が見えないのでしんどいですが赤ちゃんも頑張ってるので頑張りましょー(;_;)♡

• 11月22日
まい

つわり辛いですよね😭
私も酷くて20日間ほど入院してました…その時は終わりが見えなくて精神的にも参ってました…
悪阻は十人十色でなってみないと辛さは分からないですよね…私も頑張れ!は嫌でした…。もう頑張ってるわ!!!と旦那にキレたこともあります💦
私は14週くらいから少しずつ楽になりましたが、産むまで匂いつわりは終わらなかったです😭…が、産めばスッキリです!!

入院中、助産師さんにつわりが酷い人は出産は楽!プラスマイナスゼロになってる!と言われました!確かに促進剤使いましたが初産なのに陣痛始まって2時間で出産しました!!

私はぶどう味の物は食べれたので気持ち悪くなったらアイスの実ぶどう味を食べてました!少しスッキリし嘔吐せずに我慢できたりしました!
あと退院時に吐き気どめ処方してもらいました!病院と相談してみても良いと思います!

• ちっぷ

ちっぷ

20日も入院してたんですね!
    本当十人十色だと実感しています。
    アイスの実、私もぶどうとみかんと試したのですが、吐いている時はやはりどちらもダメでした(ó﹏ò。)
    来週の月曜日に検診なので、再度先生に相談してみます。
    ありがとうございます!

• 11月22日

私も結構長くまで続いて、仕事も3,4ヶ月休みを貰って、復帰できなさそうだったのでそのまま退職してしまいました。病院で1週間毎日点滴してもらってから吐きづわりが収まって食べづわりに変わりました、、。水分も取れないのは辛いですよね。

食べられるときは、もしこの後吐きたくなったらと考えて、出来る限り吐きやすそうなもの(フルーツ、柔らかいもの、匂いがきつくないもの)など気をつけて食べてました。途中からはゲーム感覚で、これは食べれる、これはだめだと色々食べては吐いての繰り返しでした。

マックのポテトが昔から大好きだったので、外に出れそうなときは徒歩10分程の店舗に散歩がてら買っては食べてました!

私は旦那が仕事に行っている間に、よく吐きながら泣いたり、吐いた後に、もう嫌だーなんでこんなに苦しいのよー。と叫んだりしてました。あとは映画を流したり、ゲームをしたり、ひたすら寝て考えないようにしてました。

何か気が紛れる様な趣味があれば試してみてください。
周りに相談できなければ、愚痴でもなんでもここで吐き出して少しでも心を楽にしてください!

• ちっぷ

ちっぷ

仕事をしながらの妊娠は思ったよりしんどいですよね。
    私の1年前に妊娠をした子がつわりが軽めで、休まず出勤をしていたその子と比べてしまい余計に辛くなります。
    私も吐きやすい物を選んで、柔らかいものばかり食べています。
    ポテトは1度吐いた時に喉に詰まる感じがして辛かったです。
    気が紛れるようにいろいろ試してみます(人 •͈ᴗ•͈)
    ありがとうございます!

• 11月22日
ayk

つわり、お辛いですね😔
私は初期のころだけ、つわりがあり仕事も休みながら過ごしていました。
歯磨きがダメで、あとは匂いも…

産婦人科でよく見かけたのは、ティッシュを加えてる方がいました。
最初は驚きましたがこれも悪阻の症状を軽くするものだと知りました。
ちっぷさんに効果あるかわかりませんが、参考になればと思い投稿させて頂きました。

悪阻がつらい時は、これが終わる日がくるのか不安でいっぱいだと思いますが食べられるものだけ食べられる時間に取るように少しずつで大丈夫だと思うのでとってくださいね
ママのがんばりは、赤ちゃんがずっとそばで理解してくれてますよ。?

• ayk

ayk

最後の

は無視してください。

• 11月22日
  • ちっぷ

ちっぷ

ティッシュを加えるんですね!
    それは初耳でびっくりです!
    唾液を吸収してくれるからでしょうか。
    食べれていなくても検診の度に赤ちゃんが大きくなっているのは本当に感動ですΣ⊙▃⊙川
    ありがとうございます!

• 11月22日
  • ayk

ayk

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    恐らく、唾液吸収なんですかね…
    曖昧でごめんなさい。

食べていなくても赤ちゃん大きくなってくれるのが1番の励みになりますよね♪ちっぷさんが頑張って食べたり飲んだりしたものから栄養がちゃんといってる証拠ですしね👍

たいしたアドバイスも出来ませんが・・・
    ちっぷさんの悪阻が早く終わりますように🙏✨そして、元気な赤ちゃんが辛い妊娠期間を頑張ったママと支えてくれたパパの元に産まれてきますように💕🙏

• 11月22日
ありす

大丈夫ですか?💦
つわり、辛いですよね😭
水分とるのも食べるのもやっとの思いで、ですしね…でも、しっかり点滴に行ってるの、偉いと思います✨😊

『耐えろ』って言われたんですか?
更に辛いですね…😰
ちっぷさんは今よく頑張っていると思います✨
支えてくれる旦那さんに申し訳ないなんて思う必要はないと思いますよ!
お腹の中で、頑張って赤ちゃんを育ててるんですもん!✨😭

私はちっぷさんほどの吐きづわりではないのでもしかしたら上手くアドバイスできないかもしれませんが💦
ひたすら食べやすいもの飲みやすいものを摂取してました!
ゼリーは食べやすくて吐きやすかったです😭飲み物は炭酸ジュースとか…。
そして腹部膨満感がすごくてオエオエしてたので、エビオス錠を飲むと少し落ち着きました!

ピークは8w-11wあたりで、そこからは少しずつですが軽快していきましたよ!今もまだ調子は悪いですが、前よりはだいぶ楽です!
私も最初はいつまで続くのか不安でした…ピークを越えれば楽になっていくと思います!
無理だけはせず、しんどいときは点滴しに行くようにして下さいね✨😢

• ちっぷ

ちっぷ

点滴に行くのもしんどいので、母や旦那に付き添われて行きました。
    母はつわりが全くなかったみたいで、「そんなん耐えないと仕方ないやろ」とか身内だからか平気で冷たい事を言ってきます。
    炭酸ジュースはよく良いと聞き試したのですが、吐く時に喉が激痛だったので怖くて飲めませんo(╥﹏╥)o
    ゼリーやカロリーメイトもよく食べています。
    早くピークが超えれたらいいのにと毎日泣きながら願っています。
    ありがとうございます!

• 11月22日
  • ありす

ありす

あぁ、気持ち分かります😭
    私も病院に行くこと自体が辛くて家で耐えてたら悪化しましたよ泣
    付き添ってもらって行ってくださいね😢✨
    身内って確かに冷たい対応してきますよね…私の母もつわりは軽かったそうで、分かってもらえないことがあったので、気持ち分かります😭
    そのときは思いっきり文句言ってしまいました笑

早く良くなることを私も祈ってます😢いつか必ずつわりは終わります!
    お互い頑張りましょうね✨😊

• 11月22日
まいち

ひたすら検索で
[つわり いつ終わる]
とか検索してたのを覚えてます笑

14wくらいから食事のできる時間が増えてきました。それまではトイレの前で毛布かぶって寝てたりもしてました笑

以外と外に出てしまうと気が紛れたりするので、近所の公園にお散歩にいったりしてましたよ~

• ちっぷ

ちっぷ

お返事遅くなりすみません!
    私もインスタとかで「つわり地獄」や「つわりしんどい」とかをめっちゃ検索しています。
    やっぱりトイレから離れられないですよね…
    旦那が休日に一緒に散歩がてら近くに買い物に連れて行ってくれるのですが、食べていないのですぐに貧血になってしまい、ボロボロです(╥ω╥`)
    土日、いつもより食べれたので少しずつ外に出れるように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 11月26日