※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
お仕事

旦夫がアルバイトから社員になるか悩んでいます。アルバイトの方が稼げると考えており、社員になると給料が下がる可能性があるためメリットが分からないそうです。リフトマンとして働いており、社員とアルバイトの違いを知りたいとのことです。

この先どぉしたら良いか悩んでいます。
旦那39歳
3月に子供が生まれます。
旦那、物流の仕事をしており、現在アルバイト半年目ぐらいです。
国が厳しいらしく働ける残業時間が決まっており稼げても手取り23万です。
現在社会保険には入ってます。
この前から社員にならないかって誘われてるらしいのですが
旦那は、アルバイトの方が稼げるって言います。
固定給なので残業をしても社員になると給料が下がるらしく
ボーナスも10万ぐらいしかないって言ってます。
ちなみに
仕事はリフトマンです。
アルバイトと社員の違いを教えて下さい!
社員になるメリットが分からないです。

コメント

ぶーごん

バイトで社保なんですか😂?

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します。

    雇用形態がアルバイトでも条件を満たせば社保に入れます☺️

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バイトでもパートでも社保に入れてくれますよ🙂会社によってですが!
    横から失礼しましたっ!

    • 11月22日
  • ぶーごん

    ぶーごん


    そうなんですね!
    確かに言われてみれば
    フルタイムのパートとかで
    社保の人いました😂😂😂

    • 11月22日
  • 🐥

    🐥

    はい!
    社会保険です。

    • 11月22日
  • ぶーごん

    ぶーごん

    家族手当や交通費、育休とかの
    福利厚生はどうなんでしょう?
    それを踏まえてもバイトより低いのであれば
    転職して正社員の方が
    今後のためかと思いますよ😭

    • 11月22日
  • 🐥

    🐥

    社員になると育休手当や家族手当があるんですか?
    福利厚生?
    何も分からなくてすいません。
    勉強不足です。

    • 11月22日
  • ぶーごん

    ぶーごん

    社員になるとあるところが
    ほとんどなんですが
    会社によってほんとバラバラなので
    しっかり聞いてみた方がいいですよ☺️

    • 11月22日
deleted user

社員になって下がった分の給料の総額がボーナス2回分の合計より多ければメリットは少ないかもしれませんね🤔
でも会社の経営が不安定な時に、切られるのはまずアルバイトですから‥
社員の方が多少安定すると思います!

  • 🐥

    🐥

    そぉなんです!
    社員だと安定はするんですけど
    給料面で悩んでいます。
    これから子供が生まれるのに給料が下がるとなると不安で。。

    • 11月22日
deleted user

社員になったときの契約書など読まれたことはありますか?
保証や待遇が少し違うとは思います🙂
給料が低いからといって、家族を持ってるのに39歳でバイトじゃ不安です💦
契約書内容によっては転職すすめますね私ならㅠ_ㅠ💦

  • 🐥

    🐥

    話だけで契約書など読んでないです。
    今から転職しても大丈夫か不安です。

    • 11月22日
あやこ

会社の福利厚生はどうなってるんでしょうか?
正社員であれば、退職時に退職金が出たりしませんか?
あと、気になったのですが、アルバイトに残業っていうものはあるんですか…?正社員みたいに1日8時間って決まってるわけではないのではと思うので、残業?とはどういう状況なのか気になりました!

  • 🐥

    🐥

    社員になると退職金はもらえるらしいです。

    定時が6時なので
    6時以降が残業時間になります。

    • 11月22日
  • あやこ

    あやこ

    退職金も含めた生涯賃金や、他の方が言ってみえる、厚生年金のことを考えると、正社員になるメリットはあるかなと思いますが…

    なるほど、アルバイトでも定時以降に働かされるんですね😣

    今の職種にこだわっているわけでなければ、転職…というか正社員で雇ってくれる、もっと待遇のいいところで働くことを選ぶかなと思います。

    • 11月22日
  • 🐥

    🐥

    先程、給料明細を見たのですが
    社会保険に厚生年金も入ってたみたいです。
    厚生年金も引かれてました。

    この歳で転職しても受け入れてくれる会社ありますかね。。
    この歳で今の会社より良いお給料の会社ありますかね。。

    • 11月22日
  • あやこ

    あやこ

    厚生年金も掛けれてるんですね!よかったです!

    探してみないとなんとも言えないですが…資格を持ってたり、何か経験がいかせたりすればあるのかなと思いますが…
    もちろん試用期間もあると思うので、いきなりぐんと上がらないかもしれませんが、生涯賃金で考えたいですよね。
    アルバイトの時給の上がり方に比べれば効率よく上がっていくと思いますし、退職金も出ますし…ちゃんといろんな資料読んでみないとはっきりとは言えませんが!

    • 11月22日
Maddie

アルバイトでもボーナスあるのはすごいですね。

そこで社員になろうとするから、その会社の制度的に給与が下がるんですよね。

普通に違う会社の正社員になる案はないのでしょうか?福利厚生(家族手当、育休、慶弔休暇等)はアルバイトにはないように思いますが…

  • 🐥

    🐥

    今はアルバイトなのでボーナスないですよ。
    社員になればボーナス10万もらえます。

    • 11月22日
  • Maddie

    Maddie


    社員になれば、でしたか。
    読み違えました。

    では、やはり社員の方が良くないですか?ボーナスも今の会社なら10万かもしれませんが、より多い会社もありますし。

    お子様が生まれた時のお休みも年休取得とかですかね?社員なら特別休暇とかなはずです…

    • 11月22日
  • 🐥

    🐥

    生まれるまで働くつもりだったのですが、入院などして仕事辞めたので今後旦那1人の給料でやっていかないといけないんです。

    やはり目先のお金より
    先の事を思えば社員の方が良いかもですね。。

    • 11月22日
  • Maddie

    Maddie


    目先のお金は最悪、ご主人が正社員であれば借入もしやすくなると思いますし。

    • 11月22日
ままま

退職金がもらえたり(もらえるかは仕事先によると思いますが…)、厚生年金に加入できるので将来年金もらえる額が多くなるとかですかね?

  • 🐥

    🐥

    退職金はもらえるっと言ってました。
    厚生年金は国民年金の事ですか?
    国民年金を負担してくれるんですか?
    無知ですいません。

    • 11月22日
  • ゆい

    ゆい

    横からすみません。
    国民年金は国民皆んなが貰えるもので「払えば」厚生年金は、会社員が更にプラスで入るもので、会社が支払いの半分を負担してくれると思います!将来貰える年金が国民年金プラス厚生年金になり増えますよ(^^)

    • 11月22日
  • ままま

    ままま

    説明ありがとうございます^_^

    • 11月22日
  • タマ子

    タマ子

    現在も社保ということは厚生年金ですね。
    ですから、もし給与総額が下がり、今後もその状況が続くなら、将来貰える年金も社員の方が低いはずですよ。

    • 11月22日
  • 🐥

    🐥

    ありがとうございます。
    なるほど!厚生年金と国民年金の違いが分かりました!
    先程、給料明細見たのですが
    厚生年金17.385円引かれてたので
    厚生年金も社会保険に入ってるまたいです。

    • 11月22日
  • 🐥

    🐥

    分かりやすい説明ありがとうございます。
    社会保険の中に厚生年金も入ってたみたいなので安心しました。

    • 11月22日
まっくぶー

失礼ですが、旦那さんのその歳でずっとバイトなら、もし次の仕事探すときに「社員じゃなかったんだ。何か問題あるからバイト止まりだったのかな?」と採用側から敬遠される可能性ありますね。

  • 🐥

    🐥

    そぉですよね!
    この歳になるまでアルバイトしてたなんて恥ずかしいです。

    • 11月22日
deleted user

個人的な意見ですが、アルバイトだと不安定な身分だというのがひとつ、社員の方が聞こえがいいかなというのがひとつです。
手取りにご不満があるようなので、今後もし、収入アップ目指して転職されるにしても、アルバイトよりは社員と名前がつく方が転職市場の評価はいいかと思います。旦那様のご年齢もお若くないので尚更です。半年で正社員登用されました!なら能力ある人なんだなとも思わせられますしね(*´-`)
目先の手取り以外にも、社員には福利厚生があったりするので、お調べになった方がいいと思います!

  • 🐥

    🐥

    ありがとうございます
    福利厚生
    調べてみます。

    • 11月22日
まりな

私が今フルタイムのパートで働いて手取りそんくらいです!
自身も社員にならないか?と言われましたが断ってパートにしてます
理由は
社員だと残業代込みの固定給なので
どんだけ残業しても残業代がつかない
ボーナス貰えても10万程
対して今と手取り変らない
年収で考えたら多少社員の方がいいですが残業時間考えると差がなかったので…
パートでも社保加入雇用保険等は
全てつけてもらってます。

ただ一つ欠点は
退職金が無いこと
年末年始などお休みが多い月は
給料がその分引かれてしまう
くらいですかね?

後は気持ちの問題ですよ
将来家を買う時にバイトだと審査厳しくなったり
一家のぱぱがアルバイトだと聞こえが悪くなったり、、

  • 🐥

    🐥

    まりこさんと同じ様な感じですね!
    ウチは大黒柱がまりこさんと同じ様な感じなので困ってます。
    社会保険に入らせてもらってるだけまだありがたいです。

    • 11月22日
tanpopopon

バイトじゃ今後ローン組めなかったり、賃貸も拒否されることもあるかも...

  • 🐥

    🐥

    賃貸で拒否される事ってあるんですね。。

    • 11月22日
deleted user

社会的地位と信頼の問題とあとは給与、福利厚生ですね!
社会的信頼とはローンを組んだりクレジットカード作ったりする場合に重要です。
その年までずっとアルバイトって社会人としてまともな人とは見られないので正社員でそれなりの給与を支給されるような仕事には今後就けないでしょうし、老後賃貸だと受け入れてもらえない可能性も高いです。

  • 🐥

    🐥

    この歳までずっとアルバイトだったっめお恥ずかしいです。
    やはり
    今後の事を思えば社員になるべきかなっと思えてきました。

    • 11月22日