※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

住宅ローンのために初めて個人情報を開示したところ、3000円の未払いが発覚。5年前の支払い忘れに驚き、ソフトバンクに支払いに行く予定。未払いに気づかず3年近く連絡なし。通信料ではなく携帯本体の分割金だけ未払い。

本日、住宅ローンの関係でCICに初めて個人情報を開示したのですが
異動が付いており原因が、
平成24年度に契約したソフトバンクの機種代の残債3000円が
未払いだった為。ということが分かりました。
異動発生日は27年2月1日と記載されていました。
恐らくソフトバンクからauに乗り換えた時に支払いがちゃんと
できていなかったのかと思うのですが、
私の記憶だとその後ソフトバンクの方から未払いや
支払いの催促状など届いていなかったと思うんです…

すぐにソフトバンクに問い合わせをし実際に未払いになっているとのことで明日ソフトバンクに支払いをしに行こうと思っているのですが、
5年前に契約していたソフトバンクで支払い忘れがあったなんて思ってもみなかったので今回住宅ローンの件で個人情報を開示しなければ気付かずにそのままにしてしまうところでした😔
残債があっても3年近く督促状など届かずそのままに何も連絡が来ないものなのでしょうか?また分割代だけ3000円未払いなんてことはあるのでしょうか?通信料などはなく携帯本体の分割3000円だけ支払いできてなかったみたいです😔

コメント

みのママ

金額が少額だと督促状だしたりしないところもありますよ。
督促状出すのもコストがかかるので、少額で出すと逆に赤字になる場合がありますから💦
契約期間と分割の支払い回数が合わなかったのかもしれませんし、可能性としては無くはないと言う感じですかね💦

ままり

全く同じことがありました。2年の乗り換え時にMNPして綺麗に終わったつもりが、分割の最終回とずれていたようで異動になりました。
同じく督促状等は覚えがありません。
5年で消えるのでそこまでは何も出来ませんが我慢するしかないですね…本当に厄介ですよね😥

M.say.1

私の旦那も数年前にSoftBankからauに乗り換えてますが、機種代残債があったみたいです。7~8万と結構あったにも関わらず、督促など来なかったみたいで、ある日携帯を変えるか何かする時に未払いのがあるみたいですが…と言われ問い合わせたところ発覚しました💦
SoftBankでこうゆうことが発生しやすいのかもしれませんね😭😭

mama

皆さん回答ありがとうございます😭
ほんとにショックですが今回開示して分かって良かったです😔もう、SoftBankさんにお世話になることはないと思いますが以後このようなことがないように気をつけたいと思います😔💦💦