※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

母乳が出ない悩みで落ち込んでいます。周囲の意見にプレッシャーを感じ、気持ちが参っています。母乳が出るようになれる方法や気持ちの整理方法を教えてください。

今混合で育てています。
が、母乳がなかなか出ません。。

また、助産師さんの指導も経てマッサージをしていますが乳頭の型が悪く赤ちゃんが吸えれません。母乳パッドを装着してあげるか、搾乳機で絞ってあげたりしていますが、日に日に量が減りかなり落ち込んでいます。。😭

自分の母に出ないことを相談すると、直接ちゃんと吸わせないからよ!私は母乳だけだったわよ!泣いたらすぐあげれるから出かけるのすっごい楽なんだから、と。
また自分の祖母には、何度説明しても理解してもらえず。私はしたたるくらい母乳でてたけど...なんででんやろか、栄養足りてないんじゃない?とか。
近所のおじさんには、母乳で育てとる?ミルクで育てとる?って聞かれたので混合で育ててますって言ったら、絶対母乳がいいでなぁ!お母さんも楽だし、何より赤ちゃんに免疫ができるから、絶対母乳がいいと言われました。

皆んな悪気なんてないのは分かってはいますが、そうやって言われる度に自分が悪者のように思えて、赤ちゃんに罪悪感がいっぱい湧いてきて追い詰められていきます💦
情けないですが、身体より心が参ってしまい3ヶ月で予定していた里帰りの期間を1ヶ月で実家を出てきました。

私だって本当は完母で育ててあげたい。
免疫ができるようにしてあげたい。
何より哺乳瓶や母乳パッドなんか使わないで直接吸わせてあげたい。

でも実際は出ないし、あげられないんです。。
母乳が出るようになれるのが1番だとは思いますがなかなか難しいので、せめて気持ちの整理をつけて元気に子育てしたいと思うのですが....

私みたいに母乳が出ない方で、出るようになった方はいますか?改善策あれば教えてください。
また、出なかった方どうやって気持ちの整理をしましたか?

コメント

、

わたしそれで頑張ったけどストレス満載でなおさらでなくなり今はミルクです

• 、

ミルクにしてからは逆に育児が楽しくなりはやくやめればよかったとおもいました

• 11月21日
  • ぽん

ぽん

頑張らなきゃと思えば思うほどストレスですよね...😭
    哺乳瓶でミルクを飲んでる我が子を見てると涙がポロポロでてきてしまいます。
    育児、楽しくしたいです。

• 11月21日
  • 、

一ヶ月、0ヶ月の時は毎日泣いてるか怒ってるかで楽しくなかったです。
    ミルクに変えてからは子供も寝るようになって自分もねれるようになったのでたのしくなりましたよ!!
    絶対ミルクに切り替えるべきです!
    わたし生まれてから60ccしか頑張ってもでてなくていつも子供もギャン泣きでイライラしてました。
    して旦那とはその後別居まで行きましたよ!
    今は戻ってますが二ヶ月は実家で過ごしてました。
    いまになってなぜあんなにがんばってたのか?と早く気付けばよかったとおもいましたよ!
    義母にも母乳がいいとかなんとかいろんなこといわれたりしててプレッシャー感じてましたが一切やめてしまったら本当に気が楽です!
    今ではずーっと一人で寝れるほど成長してくれました!

• 11月22日
  • ぽん

ぽん

そんなに変わるんですね!😵
    確かに今はあまり寝ていなくて...💦

どこまで頑張れるか分からないのですが、最後にもう一度だけ頑張ってみようと思います🌻

ただイライラを旦那にあててしまうようになってしまったら、すぐに切り替えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月22日
  • 、

そうですね!旦那さんと仲悪いのは元もこうもないですからね。
    ねれる時寝てくださいね、おっぱい頑張れる範囲でいいとおもいますよ^ ^

• 11月22日
ばるーん

いろいろ言われてしまってツラいですね。

でも、母乳で育てられないママはごまんといます。だから哺乳瓶も粉ミルクもあるんです。私は、ピジョンの哺乳瓶の乳首開発エピソードをテレビで観たときは感動しました!

赤ちゃんがうまく咥えられないときは、乳首をひっぱるようなマッサージをしてから咥えさせてました。 
あとは、水分を多くとったり、ご飯やお餅をたくさん食べるとよく出た気がします。
それでも出ないときは、ミルク足してましたよ。

こんなに赤ちゃんのこと想って、試行錯誤しているあかりさんは、本当に素敵ないいママさんです。
とはいえ、ママもまだまだ初心者ですよね?赤ちゃんもおっぱい吸うのは初心者ですから、ふたりのペースでゆっくり成長していきましょう(^-^)

ちなみに、赤ちゃんに母乳をあげているときにみつめあう『まなかい』は、ミルクでもできますから、私はミルクも母乳に劣らず赤ちゃんによい効果があると考えています。

• ぽん

ぽん

自分の目の前のことしか見えてなくて辛くなっていましたが、私だけじゃないですよね💦
    あたたかいお言葉ありがとうございます😭
    ママも赤ちゃんも初心者どうしなんだからと思ったら肩の荷が少し軽くなったような気がします。

• 11月22日
  • ばるーん

ばるーん

それだけ、一生懸命に子育てしてるんですよね。頑張りすぎませんように。

そういえば、韓国では産婦には母乳の出がよくなるようにサムゲタンを食べさせるのが習わしだそうです。
    それを知って、私もよく圧力鍋で作ってました。朝鮮人参とかなつめは入れなくても気にしない(^-^)寒い日にもオススメですよ。

• 11月22日
りこ

辛いですよね😭
私も最初混合で母乳の出
悪かったんですけど水をたくさん
とるようになったら出るようになしました😄

今は完母です😲

• ぽん

ぽん

はい...😭
    そうなんですね💡
    出るようになったら嬉しいです!水は一日どのくらい取られていましたか?

• 11月21日
  • りこ

りこ

水は一日2lくらい、飲んでました!
    とにかくずーっとちょこちょこと
    水飲む感じでした♡

• 11月22日

私も同じでした!私の通っていた産院は母乳育児推奨の産院でスパルタ指導でした。とにかく吸ってもらう事!と言われ、その頃は毎日15〜17回あげてました。私も乳頭の形が飲みづらい形で、シリコンの乳頭保護使ったり手絞りしても10ccしかしぼれなかったり、搾乳器も使ったり‥ほんとーに苦労して、息子の体重は増えないし、24時間おっぱいのことばかり考えて毎日泣いて、母乳育児やめたいとも思いました。が、こんなにつらいのは今だけ!こんなに頑張ってるんだから、これから辛いことなし!と言い聞かせて、あれよあれよと9ヶ月になりました!今では、乳頭も吸われすぎて(笑)形も変わり、息子も成長曲線ど真ん中です。生後一ヶ月の頃はメンタルも弱いし、母乳も軌道に乗らなくてあたりまえだとおもいます(*^^*)まわりになんていわれようと、お子さんのお母さんはあかりさんなんだし、あかりさんの思うように子育てすればいいとおもいます。育児に正解不正解なんてないとおもいますし、気負いせずに育児がんばりましょう(*^^*)

• ぽん

ぽん

そたままさんすごいです‼︎どんなに辛くても諦めないであげ続けたから、息子さんも頑張って吸ってくれたんですね🌻
    あたたかいお言葉ありがとうございます😭出ないけどそれでもやっぱり母乳あげたいです。また頑張ってあげてみようと思えました。

• 11月22日
ふじこ

昔の人はみんなそう言いますよね💦しかし、昔と違ってミルクも栄養満点です🎵
また、直接吸うのと搾乳するのでは7倍くらい吸う力が違うみたいで、もしかしたら乳腺の通り道がしっかり出来ていないのかな?と思います。私は母乳相談室に通いマッサージしてもらったら自分でやるのとは全く違い噴水の様に出てびっくりしました。私も乳首が小さく赤ちゃんが上手く吸えてないと最初は言われました。しかし、マッサージしてもらったらおっぱいも乳首も柔らかくなり、なんとか上手に咥えてくれる様になりました。
3回くらい通ったら出も良くなりましたよ😊後は食べ物によって出も変わります。水分いっぱい取って白米を食べる、甘いものや油分は詰まりやすくなるので控えめに。食べるなら和菓子にしなさいと言われました。
私も完母になるまで2ヶ月半は掛かりましたよ。それに、確かに出かけた時は母乳の方が楽だし、荷物は少なくなりますが、預けると考えたらミルクで対応出来るので利点もありますよ😊
まだまだ望みはあると思いますよ🎵

• ぽん

ぽん

7倍も吸う力が違うんですね💡知らなかったです💦
    母乳相談室に通うこと考えたことあります!ただ今から通っても遅いんじゃないかと思ってしまっていました。。
    ふじこさんの話をきいて、行ってみたくなりました。近所でないか探してみようと思います!

• 11月22日
  • ふじこ

ふじこ

まだ1ヶ月なら遅くはないと思いますよ😊吸わせやすい抱き方なども教えてくれて授乳は楽になりました。
    是非行ってみて下さいね😊🎵

• 11月22日
はちみつ🍋

今は完母ですが産後母乳がなかなか出ませんでした😖
頻回授乳が大事と言われ搾乳機でこまめに絞ったりしてました!
後は食事を和食中心に、豆乳、水を沢山飲んだりおからを沢山食べてました☺️

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    出ない、吸わせられないと分かってからだんだん授乳の回数を減らしてしまっていました。。
    出なくても、頻回授乳してみようと思います!食事も気をつけてみようと思います☺️

• 11月22日
2人のママ

私はありがたいことに母乳量は多かったので完母で育てましたが、食事は気をつけていました。
上の方が水をたくさん飲んだほうがいいとおっしゃっていますが、水はあまり飲まない方がいいと聞きました!
私は産後1ヶ月ほぼ水は飲んでいませんでした!
それは体がむくんでしまうからです。
ただ母乳を出すにはたくさん水分を取らないといけないので、とりあえずスープ類をたくさん飲む事です!
魚のスープ、チキンスープ、たんぽぽ茶、黒豆茶など、ひたすらスープを飲みました!笑
年配の方は母乳母乳っていうけど今の時代ミルクも栄養たっぷりだし私は気にすることないと思いますよ☺️
楽しんで育児出来るといいですね😍

• ぽん

ぽん

なるほど、体質もあるのでしょうか?
    私は妊娠中むくみが酷かったので、塩分控えめの食事をしていました。水だけをたくさん飲んだらひょっとしたらまたむくみが酷くなるかもしれません💦
    かといって、水分が足りてないのはあると思うのでお茶なども適度にとってみます!
    色々なスープを飲まれていたんですね💡これはすぐに出来そうなので明日から色々作って飲もうと思います🌻
    ありがとうございます😊

• 11月22日
2児👦👧mama♡*。゚

混合→完ミにしました( *´-` )
乳頭が短く子ども自体も飲むのが
下手で乳頭保護器つけてました。
直母なんてまったくしなかったです。

母乳が出る出ないは体質なのかな?
って思います。そんなに気を落とさな
いでくださいね。ミルクも母乳も
昔よりは良くなってるし夫婦でミルク
あげる事だって出来ますよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

母乳育児なら和食中心で汁物や水飲ん
出ると胸ぱんぱんに張って痛かったです。自分が苦しくない程度で育児楽しんでくださいね。

• ぽん

ぽん

あたたかいお言葉ありがとうございます😭夫婦であげる事が出来るってきいて、はっ‼︎としました。
    旦那が休みの日には何か出来ることある?ときいてくれるのですが家事をお願いすることが多かったので...。
    少し不安はありますが、同じくたった一人のパパですもんね!今度思い切って旦那にミルクをお願いしてみようかと思います💡
    胸ぱんぱんになるよう食事も気をつけます😊

• 11月22日
  • 2児👦👧mama♡*。゚

2児👦👧mama♡*。゚

良い旦那さんですね(*´︶`*)❀
    旦那も見習って欲しいです。
    旦那が赤ちゃんにミルクあげてる
    時何だか面白くて変な気持ちでしたよ。パパなんだなあ‼って
    ちょっと違う角度で見てみると
    ミルクも全然悪くないですよ。

まだまだお子さん生まれて間もない
    ですもんね。いろいろ大変だと思い
    ますが頑張ってください‼Fight٩(๑•o•๑)و⚑⁎∗

• 11月22日