※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食とお菓子について相談です。離乳食は薄味で素材の味を感じさせてきたが、他の赤ちゃんの食事を見て味付けに悩んでいます。お菓子も与えたことがなく、乳酸菌が入っているものはいつから与えるべきか迷っています。

10ヶ月の娘がいます。
離乳食の味付けとお菓子について質問です!
以前、市がしている離乳食教室で塩味はいつでも好きになれる味なので早いうちから濃い味に慣れさせる必要はないと言われ今まで薄味を意識してきました。
素材の味を感じて欲しいと思い味付けもほとんどしてきませんでした。でも同じくらいの周りの赤ちゃんたちを見ると味付けされてたり、ちゃんと調理された料理といった感じの離乳食で私は薄味を意識し過ぎてるなぁと最近感じます。
やはりちゃんと味付けしたりいろんな味を知った方が食べることに興味を持ったり、発達とかにもいいんですかね?
とゆうか私気にし過ぎですよね🤭笑
矛盾してるかもですがベビーフードは実家に帰った時や外出先などではけっこうあげてます😅

お菓子もまだ与えたことは無いのですが、ハイハインなど乳酸菌も入ってて悪いものでもないしそろそろ与えた方がいいですよね?
私は毎日お菓子三昧なのに、、(笑)

長々と失礼しました!体験談など色々アドバイス聞きたいです♡
よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ

私は、頭が固いのか
一歳すぎるまで、自分でとった天然だし以外の味付けはしたことありませんでした(笑)

それから徐々に味付けをするようにして
一歳半から薄味のものは大人とおなじ食べ物を食べさせる練習をしました。

周りがどう。より、
子供の健康が1番では?

• らーん

らーん

そうですよね!ありがとうございます😊
    やはり今は天然だしを使って徐々に慣れさせていこうと思います😊

• 11月21日
まる

私も基本まだ薄味です!
醤油2.3滴
味噌ほんの少し はたまに使ってますが
基本の味付けは
ホワイトソース、和風だし、野菜スープの粉です!(笑)

• らーん

らーん

私それすらあまり使ってなくてレパートリーも少なめなので徐々に使用していこうと思います☺️
    ありがとうございます!

• 11月21日
ママ

わたしも頑張って薄味意識してあげてたんですが、いまでは味付けに調味料使ったりしてます。。味付けしなくても食べてくれますか?うちの子は味付けしないと食べてくれなくて。野菜とか、そのままだとちょっと苦かったりして嫌なのかべって出しちゃって。薄く出汁で味付けしてます。そうするとおいしいのか完食します。お菓子はおやつの時間にあげてます。せんべいむしゃむしゃ食べます。野菜入りのもあるし特に気にせずあげちゃってました、、味付けしなくても食べてくれるならそのままの方がいいと思いますよ!

• らーん

らーん

私ズボラなので五倍がゆに野菜など混ぜてあげてたんですが今まではけっこう食べてくれてたのですが味に慣れてきたのか物足りなさを感じてるのか最近はあまり量を食べない時もあって、、😣お焼きやバナナなどは進んで食べてくれるので、味に飽きてきたのかなぁと思ってて(><)

• 11月21日
  • ママ

ママ

うちもバナナ大好きで常にストックしてます。すぐ無くなっちゃって💦あまり気負いせず、やっていきましょう😄

• 11月22日
ちちぷぷ

わたしも本当に最近そう思って、だし汁に大人の上澄み少し足して味噌汁にし始めました。
舌の発達のためにも、少しずついろいろな味を知っていっても良さそうです。いろいろな栄養士さんに話を伺いましたが!
ハイハインなど赤ちゃんせんべいは食べさせていません!まだ必要ないからです😊

• らーん

らーん

舌の発達のためにもいろんな味を知った方がいいのですね!私も上澄みお味噌汁始めてみようかなと思います😊

お菓子は私も必要ない派だったのですが最近迷い始めてる時にハイハインが安くなってて今じゃなくても今後食べるときの為にと買ってしまい葛藤中です(笑)

• 11月21日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

今まで煮たものしか食べさせてなかったのですが、味付けてみようかな?と思うこのタイミングってなんなのでしょうね笑!そろそろいいかな?と!食べたいかな?食べさせてみようかな?と!
    赤ちゃんせんべいも食べさせてみたい気持ちはよくわかります🤣
    1歳になったらあげようかな?とおもいます!おやつの時間も必要になりますしね!

• 11月22日
どれみ

私もそう思ってましたが1歳すぎて吹っ切れちゃいました笑笑
娘が、自分のご飯ではなく、親のご飯に興味持ち始めて、自分のは食べないけど、親のは食べる…って自然となったからです。別に一口あげたとかではないですが…
市に相談したら1歳すぎたらとりわけでいいと言われたし、離乳食は全く口開けないので、仕方なく、味がついたものになりました。
そんな感じで一歳すぎからはほぼとりわけ、フードコートとかでもうどん食べさせたりしてます…

今はまだ、娘さんも嫌がってないしそのままでいいとおもいますよ◡̈♥︎いつか、親のご飯を食べさせて〜ってなると思うので…

• らーん

らーん

そうですよね!遅かれ早かれいつかは大人と同じもの食べるようになりますもんね😄
    あまり気負いしすぎずやっていこうと思います(^^)
    いつか親のご飯をたべさせて〜ってなる日がくるまでは徐々にやっていきます♪
    ありがとうございます!

• 11月21日
  • どれみ

どれみ

しーさんが、離乳食作りが苦とかではないならいいとおもいますよ!
    お菓子は、うちはご褒美とかとしてあげてます!
    スイミングをずっとしてるんですがスイミングのあとなんかにはあげてます!

保育士だったんですが、たしかに保育園だと朝の9時と3時に捕食の意味を込めておやつがあります!
    小さいうちは一度にたくさんの栄養がとれないからだそうです!
    でも、おやつだからといってお菓子ではなく、いりこだったり、トマト、果物、おにぎりだったりもするから無理にあげなくてもいいとおもいます◡̈♥︎
    もし栄養面が気になるなら保育園の子と同じようにお昼寝から起きたら、果物とかあげたらいいと思います。
    ちなみにうちは1歳なるまえから、親がおやつ食べてるとちょうだいするようになったのでその時は赤ちゃんのクッキー一枚とかあげたりしてます!

おやつは手づかみの練習になるといいますが、うちはあまりあげてなかったので、確かに手づかみはしなかったですが10カ月から正しい持ち方でスプーンで食べるようになり、今は普通の箸も使って食べてます笑笑

• 11月22日
asumi*°

味付けは1歳過ぎてからしました!
訳あって毎食BFってことが半月ほどあったので味付けなしが嫌になったのか食べなくなりました💦
それから真夏で汗もかくので塩分取らせなきゃなーと思って、ほんの少しだけ使い始めましたよ。
味付けされるなら、まだ10ヶ月ですし、まずは無添加の出汁から試されてはどうですか🤗?

あと、ハイハインですが、一度義母からいただいたときはあげましたが、わたしが食べて(実親と兄も)甘いと感じたのでもう一切あげてないです(笑)
お菓子あげるならフルーツとかさつまいもあげてます🙋

ユウ

うちはまだ味付けあまりしてません😊食べてくれるので💦
でも外出時のBFは食べますし、たまに取り分けもするのでその時は味付けありな感じです😊
でもあまり天然にはこだわってないです💦添加物を少なめにとは思ってますが、いつかは大人と同じものを食べるんだしと思うと結局気にせずになっちゃってます💦

おやつはホットケーキや果物もありですよ😊うちの子は保育園時なので早々におやつはいっぱい食べてますが、夕方のおやつはおにぎりやパン、果物も多いようです😮たまには赤ちゃんせんべいもありですよ✨電車でぐずった時とかに与えてました。今は嫌がるようになったので苦戦中ですが笑